SSブログ

津市 八ッ山神社 [神社 三重 伊勢]

今日の神社は三重県は津市に鎮座します八ッ山神社です。

八ッ山神社02.JPG 

八ッ山神社01.JPG

八ッ山神社03.JPG

学校の前の小さな神社って感じです。

八ッ山神社04.JPG

八ッ山神社05.JPG

八ッ山神社06.JPG

八ッ山神社07.JPG

そこらじゅうに白山の文字が

八ッ山神社08.JPG

八ッ山神社09.JPG 

拝殿

八ッ山神社10.JPG手水舎

八ッ山神社11.JPG手水

水道・・・

八ッ山神社12.JPG

お隣には井戸とポンプ

八ッ山神社13.JPG

拝殿内の様子

八ッ山神社14.JPG

本殿を横から

八ッ山神社15.JPG

八ッ山神社16.JPG狛犬

近づけないのでズームで・・・(^_^;)

変わった形の狛犬です。

八ッ山神社 御朱印.jpg御朱印

七白山めぐりの台紙にいただきました。

鎮座地:三重県津市白山町八対野




                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(159)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 159

コメント 20

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
くまら

伏せしている狛犬って初めて見たかも
つうか「白山」の文字をここまで・・・
by くまら (2015-10-21 17:17) 

北海道大好き人間

社号に「白山」とないのに至る所に「白山」とあるのも不思議ですが、鳥居の神額がただ「白山」だけというのも不思議です。

手水、昔は隣にある井戸からポンプで汲み上げていたのでしょうけれど、いろいろあって水道を引いたのでしょうか?

この狛犬、全体像を見たくなりますね。

ところで、地名でカタカナの「ツ」または「ケ」を用いる場合、大きく書くか小さく書くかまちまちですね。箱根駅伝の1区または10区で出てくる都内・品川駅の南にかかっている橋は「八『ツ』山橋」です。

by 北海道大好き人間 (2015-10-21 19:52) 

ニッキー

蛇口の手水よりはまだ井戸の方が雰囲気良いですよね(^_^;)
伏せ狛犬様、髪形(?)も個性的ですね^^
by ニッキー (2015-10-21 20:44) 

アルマ

>くまらさま

後ろの足を上げているのは見た事ありますが、伏せをしているモノは私も初めて見ました。
なんか、白山信仰はわかりますけど、だったら「白山神社」にしたらいいのに・・・って気もしますね(^^ゞ
by アルマ (2015-10-21 22:01) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

ココまで白山推しで来るならいっそのこと「白山神社」にしたらいいのに・・・って思ってしまいますね。

目の前が小学校と言うこともあって、井戸は危険だってことになったような気がします。

狛犬、近くまで行ければ良かったんですが・・・

そうですね、ココの場合は小さい「ツ」ですが、特に住所は大きいところもあったりしてちょっと気をつけています。

by アルマ (2015-10-21 22:05) 

アルマ

>ニッキーさま

ココまでハッキリとした蛇口ならば井戸の方が・・・って思いますよね(^_^;)
狛犬さん、独特ですよね(^O^)/
by アルマ (2015-10-21 22:06) 

Aちゃん

ホント、変わった形の狛犬だね。
しかし、地べたに居るのも珍しい?
by Aちゃん (2015-10-21 22:11) 

美美

ちょっと怪しい雰囲気の狛犬さんですね^^;
by 美美 (2015-10-21 22:43) 

hatsune

バケツがあるってことは、現役のポンプなのかしら。
狛犬さん、伏せして、下のほうを覗き込んでいるように見えますね。
by hatsune (2015-10-21 23:52) 

アルマ

>Aちゃんさま

形も置き方も他とは違う・・・・一体なぜなのかちょっと気になります(^^ゞ
by アルマ (2015-10-22 05:51) 

アルマ

>美美さま

何とも言えない雰囲気がありますよね(^O^)/
by アルマ (2015-10-22 05:52) 

アルマ

>hatsuneさま

そうですね、バケツを考えるとやはり使っているような気がしますね。
狛犬さん、もしかしたら本来は別の場所にあったのかも・・・???
by アルマ (2015-10-22 05:53) 

さる1号

井戸ポンプと水道と両方使っているみたいですね
ポンプだけの方が雰囲気合っていいのに
枯れる時もあるのかな
by さる1号 (2015-10-22 06:54) 

馬爺

本当に変わった狛犬ですね、這い這いしていますね。
by 馬爺 (2015-10-22 08:59) 

よいこ

うわー、古いなー、小さいな
ボロボロだけど、コケが風情ありますね
by よいこ (2015-10-22 12:16) 

響

白山の石の横にキノコ?
狛犬は「伏」のポーズかな。
by (2015-10-22 16:56) 

アルマ

>さる1号さま

普段は水道で、何かあった時は井戸って感じみたいですね。
やはりある程度力がないとダメだと思うので、子供などにはキビシイのかも?
by アルマ (2015-10-22 16:57) 

アルマ

>馬爺さま

生まれたて・・・なのかもしれませんね(^_^;)
by アルマ (2015-10-22 16:57) 

アルマ

>よいこさま

なんか結構ほったらかしな雰囲気のある所でした( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2015-10-22 16:58) 

アルマ

>響さま

サルノコシカケ・・・ですかね(^^ゞ
狛犬さん、確かに「伏せ」って感じですね(*^_^*)
by アルマ (2015-10-22 16:59) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。