SSブログ

知多郡南知多町 日間賀島 八幡神社 [神社 愛知 知多]

今日の神社は愛知県は南知多町、日間賀島に鎮座します

八幡神社です。

日間賀八幡神社01.JPG 

日間賀八幡神社04.JPG

日間賀八幡神社05.JPG

こちらの神社、すべての末社さんの名前がわかりません(^_^;)

日間賀八幡神社17.JPG

日間賀八幡神社16.JPG

日間賀八幡神社07.JPG手水舎

日間賀八幡神社08.JPG拝殿

日間賀八幡神社18.JPG 

日間賀八幡神社12.JPG

日間賀八幡神社13.JPG 

ココも日間賀神社と同じシステムです。

おそらくは宮司さんも同じ・・・

日間賀八幡神社14.JPG

日間賀八幡神社15.JPG本殿 

日間賀八幡神社09.JPG

日間賀八幡神社11.JPG 

日間賀八幡神社02.JPG

日間賀八幡神社03.JPG

末社名が書いてある札、読めないし・・・( ;´Д`)

日間賀島 八幡神社 御朱印.jpg御朱印

用紙に記入し郵送にていただきました。 

やはり日間賀神社と一緒に送られてきた・・・(^^ゞ 

鎮座地:愛知県知多郡南知多町日間賀島新井浜7



                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(136)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 136

コメント 14

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
くまら

初穂料が500円?
ちょっとぼりすぎでは??
by くまら (2015-09-08 16:37) 

美美

二つの神社を管理するなんてあることなんですね。
しかも御朱印までいっしょに送られてくるとは^^;
by 美美 (2015-09-08 17:02) 

ニッキー

ここがもう一つの御朱印郵送システム神社だったんですね(^_^;)
いくつかの神社を1人の宮司さんが管理されるのは時々お聞きしますが、一緒に郵送されてくると有難味がちょっと・・・(*_*)
by ニッキー (2015-09-08 19:46) 

さる1号

御朱印郵送システムなんですねぇ
なんだか味気ないなぁ
そのうちPDFで送信しますって方式になったりして^^;
by さる1号 (2015-09-09 06:54) 

馬爺

おはようございます。
今朝は台風の影響でこちらは雨風が強くてこれから東海は18号まともにやって来るようです、被害無きようお気を付けください。
ご朱印も今では郵送の所が有るんですね。
by 馬爺 (2015-09-09 07:27) 

タケサバス

こんばんわヾ(*´∀`*)
愛知県にこんな神社があるのですねヾ(*´∀`*)
僕は神社とか寺が好きで、京都や奈良へ神社巡り行きたい派なんですが、

嫁は全く興味がなく、、
実現しませぬ(; ・`ω・´)ちーん
by タケサバス (2015-09-09 22:21) 

アルマ

>くまらさま

送料込ですからね・・・間ぁ仕方がないのかなぁとは思いましたが、前記事の神社も同じシステムでしたので2社割引はあっても良いかなぁと(^_^;)
by アルマ (2015-09-09 23:02) 

アルマ

>美美さま

最近は神社もなり手がいなくて、あるところでは22社管理しているなんてところもありました(@_@;)
by アルマ (2015-09-09 23:03) 

アルマ

>ニッキーさま

当然効率がいいからって言うのは理解しているんですけどねぇ・・・
同じ所から送ってくるなら割り引いて欲しかった・・・(^_^;)
by アルマ (2015-09-09 23:05) 

アルマ

>さる1号さま

最近はお墓参りもネットで・・・なんて時代ですからね(^_^;)
by アルマ (2015-09-09 23:05) 

アルマ

>馬爺さま

普段から人がいない神社などでは、御朱印帳を預けて書いていただいた後郵送していただくなんてところもあったりします。

台風、直撃でしたがウチの方は被害なかったです(^^ゞ
by アルマ (2015-09-09 23:06) 

アルマ

>タケサバスさま

愛知はお寺の数は確か日本一ですし、神社も結構な数ありますね。
奈良、京都なども見所満載な神社多いですのに・・・奥さま興味なしですか・・・( ;´Д`)
by アルマ (2015-09-09 23:08) 

北海道大好き人間

辺鄙な地域の神社(もしくは無人の神社)では、宮司や禰宜が兼職している場合が多いみたいです。
私の記事にある秋祭りの神社の例大祭等では、日課の神社から禰宜が権禰宜が派遣されて祭事を司ります。
ですから、こういうパターンは案外多いと思います。

by 北海道大好き人間 (2015-09-17 20:37) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

特に島ですからね、おそらく島すべての神社はお一人の管理かと・・・
普段無人の神社はまず近くの大きな神社が管理ってパターンですね。
by アルマ (2015-09-18 18:45) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。