SSブログ

篠島 その3 [旅・景色]

今日は篠島の雰囲気などを・・・

以前行った時とは多少雰囲気が変わっていたので(^^ゞ 

篠島その1⇒リンク

篠島その2⇒ンク

篠島31.JPG

篠島32.JPG

しらすも名物です(#^.^#)

一応「鯛としらすの島」って売っているかと。

篠島39.JPG

篠島36.JPG

いつの間に船乗り場が綺麗に・・・(@_@;) 

中にはショップも

篠島43.JPG

篠島44.JPG

篠島45.JPG

篠島46.JPG

篠島47.JPG

篠島48.JPG

鯛みくじ 

篠島34.JPG 

加藤清正・名古屋城築城の石 

篠島33.JPG 

篠島35.JPG

落としたため縁起が悪いということで残されている石が結構あるらしいです。

篠島37.JPG

顔だしパネル

篠島38.JPG

島に出来たというコンビニ

こちらの方ではニュースとして取り扱っていました。

篠島41.JPG

以前にもUPした山頭火の碑 

篠島42.JPG

篠島40.JPG

生シラス、以前行った時にはなかったのに・・・(^^ゞ 

住所:愛知県知多郡南知多町篠島浦磯28(島の駅SHINOJIMA)



 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(144)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 144

コメント 32

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
ニッキー

顔出しパネル、漁師さんなんですねぇ^^
しらすのマスコット、癒やされるのは2匹じゃないとダメなのかなぁ^^;
by ニッキー (2015-09-02 16:08) 

くまら

この顔出しパネル素敵
このポスターのどっちがしらっぴーでしらっぴーな??
by くまら (2015-09-02 16:40) 

ナツパパ

伊勢湾の、このあたりは水流も強くて、鯛が美味しいそうですね。
しらすもきっと美味しいのだろうなあ。
by ナツパパ (2015-09-02 20:08) 

足立sunny

しらっぴー&しらっぴーな、は、尾があって、シラスをじっくり観察したことはないのですが、シラスの妖精なんですね?
焼き鳥が食べたくなるような。。。
by 足立sunny (2015-09-02 21:57) 

アルマ

>ニッキーさま

この顔だしパネル、顔を出そうと思う人がどれだけいるんでしょうね(^_^;)
マスコット、とりあえずセットで買ってねって事なんでしょうかね( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2015-09-02 22:20) 

アルマ

>くまらさま

この顔だしパネル、インパクトあり過ぎですよね(^_^;)
しらっぴーな、帽子をかぶっているのでどちらもしらっぴーみたいです( ;´Д`)
by アルマ (2015-09-02 22:21) 

アルマ

>ナツパパさま

この辺りは色々獲れるんですが、島によって推すものを分けているみたいです。
鯛も美味しいと思いますが、ほぼ御幣鯛になってしまうのかも・・・
シラス、港からかま揚げまで15分かからないらしいですよ(^^♪
by アルマ (2015-09-02 22:24) 

アルマ

>足立sunnyさま

シラスの妖精なんですが・・・実は私はあまりなじみは無く(^_^;)
そう言えば居たなぁって言うくらいでして・・・

by アルマ (2015-09-02 22:25) 

繭

ずい分とオットコマエな顔だしパネルなんですね(笑)。
by 繭 (2015-09-03 01:32) 

さる1号

顔出し、もうちょっと捻って欲しいなぁ
by さる1号 (2015-09-03 07:19) 

kawasemi

名古屋に住んでいた時、娘とはじめての、二人だけのお出かけが、篠島でした。シラスの工場を見学しました。
by kawasemi (2015-09-03 08:20) 

馬爺

篠島はシラスが取れるんですね、生シラス丼はないのかな?
ここへは車ですか?
電車がないですよね、バスかな??
by 馬爺 (2015-09-03 12:14) 

タケサバス

こんにゃーす|壁|´ω`)ノぬ
いつも訪問していただいて、感謝してまする・:*:・(*´∀`*)・:*:
by タケサバス (2015-09-03 14:59) 

美美

シラスの水揚げ日本一!
静岡あたりかと思っていましたが違ったんですね^^;
顔出しパネルに顔が無いですよ~(笑)
by 美美 (2015-09-03 15:51) 

アルマ

>繭さま

コレから顔を出す人ってどれだけいるのやら・・・(^_^;)
by アルマ (2015-09-03 16:51) 

アルマ

>さる1号さま

漁師の顔に穴を開けただけですからねぇ(^_^;)
by アルマ (2015-09-03 16:52) 

アルマ

>kawasemiさま

篠島と言えばシラスって感じですからね(^_^;)
私も初めて行った島はたぶん篠島ですね。
by アルマ (2015-09-03 16:53) 

アルマ

>馬爺さま

最近生シラス丼も始めたみたいですね。

交通手段としては名鉄河和駅から河和港に歩きまたは無料バスで行って高速船、または師崎港まで車(あるいはバス)で行ってそこから高速船またはフェリーといった感じですね。
島の人間以外は車で渡ることはできなかったと思います。
by アルマ (2015-09-03 16:56) 

アルマ

>タケサバスさま

こちらこそいつもありがとうございます(^^♪
by アルマ (2015-09-03 16:56) 

アルマ

>美美さま

市町村レベルで日本一になった・・・というのが正確なところだと思います。
(結構入れ替わっているみたい。)
静岡沖と漁場が被っていたりしますからね(^^ゞ

顔だしパネル、ごっつい人しか似合わないですよね(^_^;)
by アルマ (2015-09-03 16:59) 

hatsune

しらっぴーなの画像も使ってあげて欲しいなぁ。
このパネル、鉄腕DASH!っぽい雰囲気ですね~♪
しらっぴーやしらっぴーなになれるパネルはないのかな~。
by hatsune (2015-09-03 22:58) 

アルマ

>hatsuneさま

顔だしパネル、島の入り口のココに無いのでたぶんしらっぴーやしらっぴーなのモノはなさそうな気がします(^_^;)
しらっぴーなももう少し推してあげても良いのにね(^^ゞ 
by アルマ (2015-09-03 23:07) 

あゆさこ

鎌倉で、生しらす丼を食べたことがあります。
きっと、ココでもあるんでしょうね!
内陸に住んでいると、茹でられているものですもん。(^_^;)
by あゆさこ (2015-09-03 23:58) 

Aちゃん

生シラスいいね。
でもシラスの旬は春だよね?
春に食べた方が美味しいかな?

by Aちゃん (2015-09-04 00:47) 

よいこ

よくTVで湘南あたりのしらす丼をやってますが、ここが日本一なんですか
へぇえーー
by よいこ (2015-09-04 00:56) 

アルマ

>あゆさこさま

昔は生シラスなかったんですが、他所が出すようになってからここでも出すようになったみたいです。
ウチの方ですと、回転寿司でも生シラス廻っていたりしますよ(^^♪
by アルマ (2015-09-04 17:53) 

アルマ

>Aちゃんさま

やはり旬の時期の方がいいかと(^^♪
by アルマ (2015-09-04 17:54) 

アルマ

>よいこさま

関東ですと湘南とか行っても沼津くらいですかね、あまりこちらの方は取り上げられませんから・・・(^_^;)
以前「日本一暑い街」でも多治見と熊谷が同気温だったのに熊谷しか取り上げないことが多かったですしね。
by アルマ (2015-09-04 17:56) 

ぼくあずさ

若いころ大雨の夜会社の同僚と3人、篠島の漁業組合長の納屋に
泊めて貰いました。其の後再訪する機会がないまま歳月が過ぎ去り
ました。当時はシラス漁が盛んでした。
by ぼくあずさ (2015-09-06 15:00) 

アルマ

>ぼくあずささま

やはり昔からシラス漁が盛んだったのですね!
最近では結構整備されてきましたが、どうも観光客の方々は日間賀島に行く傾向があるようで・・・
by アルマ (2015-09-06 16:38) 

北海道大好き人間

この顔出しパネル、女の人には似合わないですね。

離島とか僻地にコンビニや全国チェーンのお店がオープンすれば地元ではニュースになりますね。
我が山梨に初めてスタバ(スターバックスコーヒー)がオープンした時@甲府市もそうでしたから。
by 北海道大好き人間 (2015-09-17 20:22) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

この顔だしパネルをどう言う意図で置いたのか・・・(^_^;)

今までコンビニに行くのに船に乗って・・・ですからね、話題にもなりますよね。
ウチの方は今イオンの出店(中部国際空港近く)の話くらいかなぁ・・・コストコが出来た時は大騒ぎでしたが(^_^;)
by アルマ (2015-09-18 18:42) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。