SSブログ

知多郡南知多町 篠島 おんべ鯛製造所 [神社 愛知 知多]

今日の神社・・・神社?は愛知県は南知多町篠島に鎮座します

おんべ鯛製造所です。

おんべ鯛製作所02.JPG 

おんべ鯛製作所01.JPG

正確には「神宮干鯛調整所」のようです。

毎年伊勢神宮に「御幣鯛」 (おんべだい)を奉納しています。

おんべ鯛製作所03.JPG

おんべ鯛製作所04.JPG

おんべ鯛製作所05.JPG

こちらで制作しているのかな・・・???

おんべ鯛製作所06.JPG

おんべ鯛製作所07.JPG

儀式の時だけ使うのかも・・・???

鎮座地:愛知県知多郡南知多町篠島中手島


 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(141)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 141

コメント 22

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
くまら

こういう所が有る事すら知らなかったです
やっぱり儀式の時くらいしか使わないんでしょうね
by くまら (2015-08-31 16:43) 

ニッキー

年間500尾の干鯛が昔の姿のまま奉納ってスゴイ(@_@)
どんな干鯛なのか見てみたいです^^
by ニッキー (2015-08-31 16:51) 

rabbit

長らくご無沙汰しました。夏休みを終えブログに復帰しました・・・またお付き合いのほどよろしくお願いします。
by rabbit (2015-08-31 20:41) 

美美

干鯛だと保存が利くんでしょうね。
昔の人の知恵でしょうか^^
by 美美 (2015-08-31 22:48) 

さる1号

その干鯛、食べてみたいな^^;
by さる1号 (2015-09-01 06:05) 

馬爺

この篠島は伊勢神宮と深い関係が有るようですね、6月と12月に奉納しているようです。
by 馬爺 (2015-09-01 08:41) 

タケサバス

今日もありがとうございます|壁|´ω`)ノぬ
お疲れ様でして(°ω°*)
by タケサバス (2015-09-01 23:15) 

足立sunny

おんべ鯛製造所! 干しダイを奉納とは、さすが伊勢の神宮、凄いところがあるものですね。
by 足立sunny (2015-09-01 23:23) 

Aちゃん

御幣鯛って、干鯛の事なんだね。
ここで500尾作ってるのか?
by Aちゃん (2015-09-02 01:46) 

ちゃーちゃん

ここでは鯛の干物を伊勢神宮に奉納しているのでしょうか・・・
海の幸が豊富ですもんね(^_-)-☆
by ちゃーちゃん (2015-09-02 15:31) 

アルマ

>くまらさま

実は私も全くココの存在を知らなくて・・・
まず他所者は来ない場所ですしね。
この日も人の気配すらなかったので儀式の時だけなのでしょうね。
by アルマ (2015-09-02 22:09) 

アルマ

>ニッキーさま

今年も500尾以上奉納しているとか・・・
おそらくは日持ちするように干物にって事なのでしょうけど、実物は見た事ないので見てみたいですね(^^♪

by アルマ (2015-09-02 22:10) 

アルマ

>rabbitさま

お帰りなさいませ(*^_^*)
こちらこそよろしくお願いいたします<m(_ _)m>
by アルマ (2015-09-02 22:11) 

アルマ

>美美さま

今はともかく、昔は生ですと持って行く間に傷んでしまったんでしょうね(^_^;)

by アルマ (2015-09-02 22:12) 

アルマ

>さる1号さま

鯛の島と謳ってはいるんですが、鯛をあまり見たことがなく・・・
ほぼ伊勢神宮に持って行っているのかも(^_^;)
by アルマ (2015-09-02 22:13) 

アルマ

>馬爺さま

昔は尾張国ではなく志摩国だったようですし、本当に伊勢神宮と密接な島のようですね。
by アルマ (2015-09-02 22:14) 

アルマ

>タケサバスさま

こちらこそありがとうございます(^^♪

by アルマ (2015-09-02 22:15) 

アルマ

>足立sunnyさま

伊勢神宮に鯛を奉納するための島・・・と言っても良いくらいの場所ですよね(^^ゞ
by アルマ (2015-09-02 22:16) 

アルマ

>Aちゃんさま

もしかしたら島の各所で作ってて、奉納前にココに集められる・・・とか???
作っているところを見ていないので何とも言えませんね(^_^;)
by アルマ (2015-09-02 22:17) 

アルマ

>ちゃーちゃんさま

年間500尾以上の鯛を伊勢神宮に奉納しているみたいですね。
島なので海の幸に囲まれていますしね(^^♪
by アルマ (2015-09-02 22:18) 

北海道大好き人間

確か、昭和天皇か大正天皇の即位の大礼の際に、この辺で捕れた鯛を何千匹も焼いて祝宴の出席者に振る舞ったという話を聞いたことがあります。
それも、やはり皇室の祖先である伊勢神宮からの繋がりでしょうね。
この建物も、やはり伊勢神宮から下賜された木材で建てられているのでしょうか?
因みに、ここもSVで表示されます。

by 北海道大好き人間 (2015-09-17 20:18) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

おそらくは伊勢神宮からの紹介というかつながりからでしょうね。
ココもどうもそんな感じがします。内宮からとは言いませんが、下賜、下賜で60年から80年前の木材とか・・・
by アルマ (2015-09-18 18:40) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。