SSブログ

知多郡南知多町 篠島 八王子社 [神社 愛知 知多]

今日の神社は愛知県は南知多町篠島に鎮座します八王子社です。

篠島八王子社04.JPG 

篠島八王子社03.JPG

篠島八王子社02.JPG

ここの本殿は神明神社から移築されるもので、その前は伊勢神宮から、

つまり22年前(平成27年現在)までは伊勢神宮の内宮に鎮座していたもの

という事になります。 

篠島八王子社01.JPG 

ほぼ答え書いてあるような気もしますが・・・最後に答えを書きましょう(^^ゞ

篠島八王子社16.JPG

篠島八王子社17.JPG 

篠島八王子社11.JPG手水

篠島八王子社12.JPG

篠島八王子社13.JPG

遷宮真っ最中です。

篠島八王子社14.JPG

篠島八王子社09.JPG

篠島八王子社10.JPG 

篠島八王子社15.JPG 

本殿横の末社さん 

篠島八王子社05.JPG

篠島八王子社06.JPG

篠島八王子社07.JPG

篠島八王子社08.JPG

招魂社

鎮座地:愛知県知多郡南知多町篠島堂山15

 

 

さて、問題の答えですが・・・「電気」です。

毎年1/3の夜、5分間電気を止めるそうです。

神様の逢引きを邪魔しないようにとの配慮だそうで・・・(#^.^#)


 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(138)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 138

コメント 26

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
hatsune

あ~ビックリした。
電気、火、蛇口のイラストがあったので、電気、ガス、水道が
一晩中使えないのかと思いました。
by hatsune (2015-08-29 17:45) 

足立sunny

篠島って地名だと思いましたら、島、なんですね。
全島で電気を止めて、まっくらにして、お渡りを邪魔しないで、ですか。
by 足立sunny (2015-08-29 21:17) 

アルマ

>hatsuneさま

あの感じですと確かに全部止まるって言う風にも見えますよね(^_^;)
by アルマ (2015-08-29 22:05) 

アルマ

>足立sunnyさま

そうなんです、篠島という島なんですよ(^^♪
1/3には島全体の電気を止めてしまうので有無を言わせず・・・といった感はありますけどね(^_^;)
by アルマ (2015-08-29 22:07) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
お久しぶりです...面白い行事?神事ですネ...
神様の逢い引きを邪魔しない様に・・・ですか(^^;
篠島は何度か行きましたが、いいですネ...新鮮なお刺身が良かったです。
最近、スマホからブログを覗かせて頂いていますが、nice!の欄が分からず
ポッチが出来ません...コメントも字が小さいので眼精疲労になって
来ました...ゆっくりですが、PCからの更新、訪問をしたいと思っていますので宜しくです・・・
by ちゃーちゃん (2015-08-29 23:23) 

あゆさこ

え~っ!神様の逢い引きを邪魔しないように電気を止めるんですか!(^_^;)実におもしろい発想ですね。アハハ!
by あゆさこ (2015-08-30 05:06) 

さる1号

神様の逢い引きを邪魔しないように灯りを消すんだ
ステキだなぁ
でも一晩中消しているのかな
夜中にトイレに行きたくなったらどうしよう・・・・
by さる1号 (2015-08-30 08:16) 

ナツパパ

その5分間に、カメラを持ってパパラッチ(笑)
なんか罰が当たってしまいそうだなあ。
by ナツパパ (2015-08-30 10:09) 

タケサバス

いつもご訪問ありがとうございます。・゚・(ノД`)・゚・。
今日もありがとうございます(°ω°*)
by タケサバス (2015-08-30 15:07) 

アルマ

>ちゃーちゃんさま

昔からの風習で、お正月には電気が消えるとか・・・
島のみなさんが大切にしているということですね(*^_^*)
篠島、この日は駆け足でしたが最近はシラスの島の通り「生シラス」も提供しているようですね(#^.^#)
ゆっくり無理をなさらずにしてくださいね(#^.^#)
by アルマ (2015-08-30 15:24) 

アルマ

>あゆさこさま

こういう風習、島だからこそできるんですよね(*^_^*)
by アルマ (2015-08-30 15:25) 

アルマ

>さる1号さま

昔は長い時間消していたという話も聞きますが、今は5分ほどだそうです。
by アルマ (2015-08-30 15:25) 

アルマ

>ナツパパさま

神様の通り道で待っていたら会えるかも・・・???
御怒りを買いそうな気もしますね(^_^;)
by アルマ (2015-08-30 15:27) 

アルマ

>タケサバスさま

こちらこそありがとうございます(^^♪
by アルマ (2015-08-30 15:27) 

侘び助

セントレアのコメント有り難うございました。
そんなチャンスに会えたなんて^^
宝くじに当たったような嬉しさ~~
by 侘び助 (2015-08-30 21:57) 

ニッキー

遷宮の時に大工さんが皆出払うだけでなく、電気まで止めるとは島民一体なんですねぇ(*_*)
昔は火を消していたのでしょうか(^_^;)
by ニッキー (2015-08-30 21:59) 

馬爺

面白い行事と云うか島全体が5分間とはいえ真っ暗闇となるんですね。

by 馬爺 (2015-08-31 08:56) 

hananooto

神様・・・暗がりで・・・?
節電対策には良いですね。

4軒、ポチッと行きました。
by hananooto (2015-08-31 09:57) 

アルマ

>侘び助さま

確か世界で4機(3機?)しかない・・・って聞いた事あるような気がします。
日本で見られるのはセントレアだけだったかと(^^ゞ
by アルマ (2015-08-31 14:53) 

アルマ

>ニッキーさま

まさに島民一体となっての行事ですよね(*^_^*)
それだけ大切にされているということなのでしょうね。
昔は火を・・・そうかもしれませんね。消さないまでも外に漏れないようにしていたとか・・・???
by アルマ (2015-08-31 14:55) 

アルマ

>馬爺さま

島の外から見るとちょっとビックリしそうですね(^^ゞ
by アルマ (2015-08-31 14:56) 

アルマ

>hananootoさま

確かにちょっとした節電かも・・・(^^ゞ

ありがとうございます(^^♪
by アルマ (2015-08-31 14:57) 

Aちゃん

たったの5分間で神様は逢引が出来るんだ?みたいな(^^;
by Aちゃん (2015-08-31 15:05) 

アルマ

>Aちゃんさま

会いに行くまでが5分って事なのかなぁ・・・(^_^;)
by アルマ (2015-09-02 22:07) 

北海道大好き人間

>1月3日の夜に5分間電気を止める
事前にその時間は分かりますし、最近の電化製品はPCの無停電電源装置みたいな物を装備しているからいいのですが、それでも不便なことはあるでしょうね。
東日本大震災の際に計画停電を経験した身としては、わずか5分でもそう思います。

by 北海道大好き人間 (2015-09-17 20:11) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

さすがに予定されているので事前に準備はできるとは思いますが、それでも不便な事は起こりますよね・・・
時計の時刻合わせとか、ちょっとしたことでも面倒ですし・・・
by アルマ (2015-09-18 18:38) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。