SSブログ

知多郡南知多町 篠島 神明神社 [神社 愛知 知多]

今日の神社は愛知県は南知多町、篠島に鎮座します神明神社です。

篠島神明神社21.JPG 

篠島神明神社20.JPG

篠島神明神社19.JPG

篠島神明神社05.JPG

答えは聞かなくてもわかりますよね(^^ゞ

篠島神明神社17.JPG手水舎

篠島神明神社18.JPG手水 

篠島神明神社09.JPG 

篠島神明神社23.jpg 

こちらの本殿は、伊勢神宮内宮のモノが代々下賜されることが決まっており、

今年(平成27年、伊勢神宮内宮遷宮より2年後)が建て替えの年になります。 

伊勢神宮では見られない内宮の御社が見られるというちょっとした穴場でもあります。 

篠島神明神社07.JPG

本殿を遷座中

篠島神明神社14.JPG本殿

 

篠島神明神社10.JPG

篠島神明神社15.JPG

篠島神明神社16.JPG

だいぶ出来あがっています。

ちなみに、遷座の年は大工さんが総出で執りかかるため

篠島のお家の建て替えは出来ないらしいです。 

篠島神明神社08.JPG 

篠島神明神社12.JPG

恵比須社 

篠島神明神社11.JPG 

篠島神明神社13.JPG

末社さん

篠島神明神社22.JPG

横から見た本殿 

篠島神明神社01.JPG

裏から見た本殿

篠島神明神社03.JPG

篠島神明神社02.JPG

遥拝所・・・なのか???

鎮座地:愛知県知多郡南知多町篠島神戸101



 
 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(139)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 139

コメント 24

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
ニッキー

大工さん総出(@_@)
街をあげての一大行事なんですね(^O^)
内宮の御社が見られるなんてスゴイ!(^^)!
by ニッキー (2015-08-27 16:06) 

よいこ

伊勢神宮は次々と立て替えるから贅沢だなと思っていましたが、ちゃんとリサイクルされたんですね
知りませんでした
by よいこ (2015-08-27 16:31) 

美美

これも一応繋がりですかね^^;
by 美美 (2015-08-27 16:35) 

くまら

篠島のお家の建て替えができないって・・・
一大事業なんですね
by くまら (2015-08-27 16:59) 

はな

ブログを読んでいただき、niceもいただいて、ありがとうございます。また、いらしてください。(^.^)
by はな (2015-08-27 20:37) 

hatsune

手を清められなさそうですね(´・ω・`)
by hatsune (2015-08-27 21:16) 

アルマ

>ニッキーさま

島には7人の大工さんがいるけど、総掛かりでやるので・・・と聞きました。
内宮の御社って空からの映像でしか見られないですからね(^^ゞ
by アルマ (2015-08-27 21:58) 

アルマ

>よいこさま

伊勢神宮の御用材の下賜を受けている神社って結構あります。
やはりこの辺りの神社(愛知や三重)が多いのかもしれませんが・・・
たまに「伊勢神宮〇〇年式年遷宮の鳥居」というのを見かけたりします(^^♪
by アルマ (2015-08-27 22:01) 

アルマ

>美美さま

そういうことになるのでしょうね(^^ゞ
by アルマ (2015-08-27 22:01) 

アルマ

>くまらさま

台風とかで壊れたら・・・困っちゃいますよね(^_^;)
by アルマ (2015-08-27 22:02) 

アルマ

>はなさま

nice!をいただいていたのに気がつかなくて失礼をいたしました。
よろしくお願いいたします<m(_ _)m>
by アルマ (2015-08-27 22:03) 

アルマ

>hatsuneさま

近くが海なのでそこで・・・って事もないのでしょうけど、島なのでお水は大切なのかも・・・
by アルマ (2015-08-27 22:04) 

あゆさこ

ご無沙汰しておりました。(^_^;)
凄い事業なんですね!(@@;)!
家の建て替えができない年が20年ごと来ると言うことですよね。(^_^;)

by あゆさこ (2015-08-27 23:50) 

Aちゃん

答えは聞かなくてもわかりま・・・せん(^^;
by Aちゃん (2015-08-28 15:41) 

U3

神明社で有名なのは長野県の大町近くにある仁科神明社(国宝)です。
参道にある異形の杉の巨木に圧倒されます。
by U3 (2015-08-28 16:28) 

ナツパパ

由緒のある神社なのですね。
遷宮ごとに建て替えも大変だなあ。
by ナツパパ (2015-08-29 15:58) 

アルマ

>あゆさこさま

そういうことになりますよね、なのでおそらくですが島の方々はその前に家の修理等は済ませておくのかもしれませんね(*^_^*)

by アルマ (2015-08-29 21:58) 

アルマ

>Aちゃんさま

伊勢神宮と同じ20年に1度です(*^_^*)
by アルマ (2015-08-29 21:58) 

アルマ

>U3さま

仁科神明宮、チェックはしてあるんですがなかなか長野に行けなくて・・・(^_^;)
杉の巨木、行った時に楽しみにしていますね(#^.^#)
by アルマ (2015-08-29 21:59) 

アルマ

>ナツパパさま

そうなんですよね、しかも2社建て替えなければなりませんし・・・(^_^;)
by アルマ (2015-08-29 22:00) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
脈々と続く伝統ある神事なのですネ・・・
お伊勢さんからのお下がりの木で何十年も続いて行くのですから、
日本の伝統文化が永遠に引き継がれていって欲しいですね。
初めて色んな事を勉強させて頂きました。
有り難うございました。
by ちゃーちゃん (2015-08-29 23:28) 

アルマ

>ちゃーちゃんさま

ここは伊勢神宮とかかわり深い島ですからね、こういう下賜も優先的になるのでしょうね。
その木(社殿)がココで何十年もって考えると日本人って物を大切にするんだなぁってホントに思いますね(^^ゞ
by アルマ (2015-08-30 15:29) 

北海道大好き人間

最近のSVは「こんなところまで?」的な場所も表示されますが(例:富士山の登山道や「御巣鷹の尾根」)、この離島にも細かいところまで撮影されています(しかも、おそらく自転車か徒歩での撮影)。

上の方のレスを読みましたが、この島に7人も大工さんがいるというのも驚きですが、それが総出でこの社の建設(移設の方が正しいかな?)に携わるというのも凄いですね。
末社さんも、下賜された木材から造られているのでしょうか?

ところで、この島へのアクセスは、知多半島の先端(SKE48のファンならば「聖地」とされる羽豆岬)からのみでしょうか?渥美半島(伊良湖岬)からもアクセスできれば便利だと思います。

by 北海道大好き人間 (2015-09-17 20:06) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

カメラを背負って観光協会の方が歩いたのかも・・・(グーグルがボランティアを募集して撮影すると先日テレビでやっていましたね。)

この日ももう一つの神社で作業していましたが、島の人数に対して7人は多いかもしれませんね。
作業は10月まで続くそうで、他に手が回らないそうです。
末社は以前の本殿の木材から作ると聞きました。

この島のアクセス、その聖地(^^ゞの師崎港と、名鉄河和駅からほど近い河和港、そして伊良湖岬からも行くことができます。


by アルマ (2015-09-18 18:37) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。