SSブログ

博物館 明治村 5丁目 その1  [旅・景色]

愛知県犬山市、博物館明治村5丁目です。

5丁目で最後になります。

im_about_map_5_01.png 

明治村 5丁目052.JPG

51.聖ザビエル天主堂(京都市中央区)

明治村 5丁目053.JPG 

明治村 5丁目051.JPG 

明治村 5丁目054.JPG

私は明治村と言えばコレというイメージがあります。

明治村 5丁目055.JPG

明治村 5丁目056.JPG

ステンドグラス 薔薇窓(オリジナル)

明治村 5丁目066.JPG 

明治村 5丁目067.JPG 

明治村 5丁目057.JPG

結婚式もできます。

明治村 5丁目058.JPG

明治村 5丁目061.JPG 

明治村 5丁目059.JPG

明治村 5丁目060.JPG

天井の明り・・・焼き物かなぁ???

明治村 5丁目064.JPG

聖母マリア 

明治村 5丁目065.JPG 

明治村 5丁目062.JPG

キリスト 

明治村 5丁目063.JPG 

ココに居ると、外国人の方が神社や仏閣を見る気持ちがなんとなくわかります。

宗教って事じゃなくて芸術として見る・・・みたいな感覚かなぁ・・・ 

明治村 5丁目068.JPG

52.金沢監獄正門(石川県金沢市)

明治村 5丁目069.JPG

明治村 5丁目070.JPG

明治村 5丁目094.JPG 

明治村 5丁目072.JPG

53.小那沙美島燈台 

明治村 5丁目071.JPG 

明治村 5丁目073.JPG

わかりづらいけどバカでかい鯉がいました。

明治村 5丁目093.JPG

54.天童眼鏡橋(山形県天童市)

明治村 5丁目095.JPG 

明治村 5丁目096.JPG

この橋を修復するのに似たような色の山寺石を使って修復すると言うのを

以前テレビで見たことがあります。

 


                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(138)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 138

コメント 18

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
美美

教会の概観も素敵ですがステンドグラスも素敵ですね。
これらの建物を一箇所に移設するのは大変だったでしょうね。
by 美美 (2015-08-19 16:09) 

アルマ

>美美さま

ここは小さい頃に遠足で来て見たことをすごく鮮明に覚えています。
こういう建物を全国から集めてココに移築する、名鉄がやっているとはいえなかなか大変だと思います。
by アルマ (2015-08-19 17:23) 

ニッキー

教会、とても立派で美しいですねぇ^^
って、教会の近くに監獄・・・えっと、罪を憎んで人を憎まずって教えかなぁ(^_^;)
by ニッキー (2015-08-19 19:48) 

アルマ

>ニッキーさま

明治村の1番の見所と言っても良い教会ですね(^^♪
確かに作りとしては教会と監獄が近い・・・ココで罪を懺悔して・・・って事ですかね(^^ゞ
by アルマ (2015-08-19 21:14) 

繭

素敵な教会、ステンドグラスが美しいです。
by 繭 (2015-08-20 01:26) 

えのみ

りっぱな教会ですね。
結婚式を挙げられるなんて素敵です。

by えのみ (2015-08-20 02:12) 

旅爺さん

御朱印は無くてもいろんな旅の楽しかった記事を楽しみにしています。
橋の修復に山寺の石を・・・山寺が低くなっちゃいます。笑
by 旅爺さん (2015-08-20 10:29) 

くまら

金沢監獄・・・今の金沢美大です
by くまら (2015-08-20 17:03) 

アルマ

>繭さま

この教会、明治村で一番の勧めスポットだと思います(*^_^*)
by アルマ (2015-08-20 22:39) 

アルマ

>えのみさま

こんなところで結婚式をしたら、一生の思い出になりそうですね(^^♪
by アルマ (2015-08-20 22:40) 

アルマ

>旅爺さんさま

最近はあまり出掛けられなくて・・・(^_^;)
山寺の石、修復時に鉄筋を入れるためにくりぬいた石を取っておいて使っている・・・ということです。もちろん山寺から取り寄せたモノも使っているみたいですけどね(^^ゞ
by アルマ (2015-08-20 22:42) 

アルマ

>くまらさま

監獄を美大に・・・すごい方向転換ですね(^^ゞ
by アルマ (2015-08-20 22:43) 

hatsune

ミュージアムウエディングって楽しそう(*^_^*)
ウエディングドレス姿で聖ザビエル天主堂以外の場所にも行けるのかなぁ?
絵になるポイントががたくさんありそうですねぇ。
by hatsune (2015-08-20 23:22) 

アルマ

>hatsuneさま

どうなんでしょう・・・もしかしたら何か乗り物で練り歩くというかそういったこと出来るのかなぁ???
いろんなところで記念写真撮ったりしたいですしね(^^ゞ
by アルマ (2015-08-20 23:58) 

タケサバス

いつもご訪問ありがとうございますΣd(゚∀゚d)
本日はNice!の嵐を浴びましたヾ(゚д゚;)
本当にありがとうございました。・゚・(ノД`)・゚・。
これからも面白い記事を毎日アップし続けるので
またご訪問していただきますよう楽しみにしております|壁|´ω`)ノ
by タケサバス (2015-08-21 00:13) 

アルマ

>タケサバスさま

こちらこそありがとうございます(^^♪
記事UP、楽しみにしていますね(^O^)/
by アルマ (2015-08-22 21:06) 

北海道大好き人間

>私は明治村と言えばコレというイメージがあります。
私の場合、百科事典に載っていたこともあって、この後に出てくる帝国ホテルの正面玄関がそれですね。

>ココに居ると、外国人の方が神社や仏閣を見る気持ちがなんとなくわかります。
>宗教って事じゃなくて芸術として見る・・・みたいな感覚かなぁ・・・
日本人がヨーロッパで古い教会を見るのと同じ感覚でしょうか?

by 北海道大好き人間 (2015-09-11 22:08) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

帝国の正面玄関、アレも明治村の顔といった位置付けですね。

日本人は教会を見る時(キリスト教徒ではない人は)芸術というか文化遺産というか、そういった目で見るのかなぁと。
by アルマ (2015-09-18 18:21) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。