SSブログ

博物館 明治村 4丁目 その4 [旅・景色]

愛知県犬山市、博物館明治村4丁目の続きです。

4丁目と5丁目は広いのです(^^ゞ 

明治村 4丁目049.JPG 

44.鉄道寮新橋工場・機械館(東京都品川区)

明治村 4丁目052.JPG

明治村 4丁目053.JPG

明治村 4丁目054.JPG

明治村 4丁目055.JPG

明治村 4丁目056.JPG

明治村 4丁目057.JPG

明治村 4丁目058.JPG

明治村 4丁目059.JPG 

好きな人にはたまらないコーナーですね(^^♪

明治村 4丁目061.JPG 

明治村 4丁目050.JPG 

明治の水道管 

明治村 4丁目051.JPG 

明治村 4丁目025.JPG

45.工部省品川硝子製造所(東京都品川区) 

明治村 4丁目026.JPG

明治村 4丁目028.JPG 

明治村 4丁目030.JPG 

明治村 4丁目027.JPG 

ガラスショップと

明治村 4丁目029.JPG 

喫茶&バーになっています。

明治村 4丁目035.JPG 

明治村 4丁目031.JPG

明治村 4丁目032.JPG

明治村 4丁目033.JPG

明治村 4丁目034.JPG

明治村 4丁目143.JPG

明治村 4丁目144.JPG

明治村 4丁目145.JPG

明治村 4丁目036.JPG

46.宇治山田郵便局(三重県伊勢市) 重要文化財

ココから10年後の自分に手紙を出せます。

まぁ10年後生きている自信は無いのでやりませんでしたが(^^ゞ

明治村 4丁目039.JPG 

明治村 4丁目037.JPG

明治村 4丁目038.JPG 

明治村 4丁目040.JPG 

明治村 4丁目041.JPG

昔の郵便の制服や

明治村 4丁目042.JPG

ポストなどが

明治村 4丁目043.JPG

明治村 4丁目044.JPG

明治村 4丁目045.JPG

明治村 4丁目046.JPG

速達郵便のポストって都会にしかなかったらしいです。 

明治村 4丁目047.JPG

明治村 4丁目048.JPG

オシャレな建物です(^^♪

 


                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(136)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 136

コメント 16

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
くまら

速達用の青いポスト、20年以上前に
県庁の前に有りましたよ^^
by くまら (2015-08-15 17:57) 

ナツパパ

充実した展示ですね。
これは見応えがあります。
全部見るのに半日じゃ足らないのかな。
昔いったことがあるのですけれど、
すっかり忘れてしまいました。
by ナツパパ (2015-08-15 20:44) 

ニッキー

乗車券印刷機、これであの硬い券を印刷してたんですねぇ^^
ポスト、こんなに色んな形があったんですね(@_@;)
ショコラパフェが美味しそう^m^
by ニッキー (2015-08-15 23:25) 

hatsune

10年後、同じところに住んでるかなぁ?
これだけのために転送届けを出し続けるのも面倒くさい、というか
きっと忘れちゃいますね(^^ゞ
by hatsune (2015-08-16 00:04) 

えのみ

これだけたくさんの建物など見ていると
明治に日本は大きく変わったんだな~と思います。

by えのみ (2015-08-16 02:56) 

さる1号

10年後かぁ・・・・今の自分には微妙だなぁ^^;
by さる1号 (2015-08-16 07:34) 

アルマ

>くまらさま

あ、なるほど、県庁の前ですか~
私、愛知県庁って行った事なくて(^_^;)
もしかしたら愛知県庁にもあったかもしれませんね。
by アルマ (2015-08-16 19:24) 

アルマ

>ナツパパさま

各方面においてなかなかマニアックな展示がしてあって、いろんな方が楽しめますね(^^♪
見るのに半日はキビシイかも・・・
やはり1日・・・でしょうかね(^^ゞ
by アルマ (2015-08-16 19:25) 

アルマ

>ニッキーさま

初期の初期はコレでも「おお!」って感じだったんでしょうね(^^ゞ
今ではペラペラな切符で改札も自動、当時の方からすればビックリですよね。
ポスト、時代や用途によってさまざまな変化があったんですね。
ショコラパフェ、食べたかったんですが・・・今回は断念しました( ;´Д`)
by アルマ (2015-08-16 19:28) 

アルマ

>hatsuneさま

10年後にはどうなっているか・・・確かに同じ所に住んでいない可能性もありますしね(^^ゞ
かといってコレの為に引っ越し出来ないっていうのもねぇ・・・( ̄∇ ̄;)


by アルマ (2015-08-16 19:29) 

アルマ

>えのみさま

この時代、西洋からの色々な文化の流入や風習の変化など、ホントに大きく変わったと感じますね。
by アルマ (2015-08-16 19:30) 

アルマ

>さる1号さま

私もとてつもなく微妙・・・( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2015-08-16 19:31) 

Aちゃん

蒸気機関車は昔は好きだったけど、今はそーでもない感じです(^^;
by Aちゃん (2015-08-17 15:32) 

アルマ

>Aちゃんさま

私は歳を追うごとに見てみたくなってしまいます(^^♪
by アルマ (2015-08-17 16:33) 

北海道大好き人間

今年が年男なので、10年後と言ったら還暦に近いですね、自分。
5月に行われた一回り上の九重親方(千代の富士)の還暦土俵入りを見て「そういう歳なんだなあ」と実感しました。

速達郵便の青いポスト、都内ではよく見かけました。
今は赤いポストでも大型化して投函口が別々になっています。

by 北海道大好き人間 (2015-08-28 20:56) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

段々歳をとるごとに1年が早く過ぎて、いつの間にやらサザエさんどころか波平さんの年齢の方が近くなってますね(^_^;)

私が住んでいるところはちょっと田舎なので、青いポストを見る事は無かったです。
by アルマ (2015-09-18 18:17) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。