SSブログ

博物館 明治村 4丁目 その3 [旅・景色]

愛知県犬山市、博物館明治村4丁目のさらに続きです。

明治村 4丁目102.JPG 

41.六郷川鉄橋(東京都蒲田・神奈川県川崎間)

明治村 4丁目098.JPG 

明治村 4丁目060.JPG

42.尾西鉄道蒸気機関車1号 

明治村 4丁目099.JPG

明治村 4丁目100.JPG

明治村 4丁目101.JPG

明治村 4丁目110.JPG

中はこんな感じ 

明治村 4丁目062.JPG

SL名古屋駅

明治村 4丁目063.JPG

43.蒸気機関車12号・9号・三等客車

明治村 4丁目064.JPG

転車台に向かいます。

明治村 4丁目065.JPG

明治村 4丁目066.JPG

明治村 4丁目067.JPG

明治村 4丁目068.JPG

明治村 4丁目069.JPG

明治村 4丁目070.JPG

明治村 4丁目071.JPG

完了~ 

明治村 4丁目072.JPG

お兄さん、機械的に手を振ってた・・・(^_^;) 

 


                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(131)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 131

コメント 22

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
くまら

鉄ちゃんにはたまらん光景なんでしょうけど
おいら鉄じゃないので・・・^^;
by くまら (2015-08-13 16:45) 

ナツパパ

あ、まわった...すごい、人力ですねえ。
あんな重いSLを、人で回せちゃうんだなあ。
by ナツパパ (2015-08-13 21:15) 

ニッキー

転車台まであるんですねぇ^^
そして今でも活躍してるってスゴイ(^^♪
係のお兄さん、毎日のことだから・・・かな(^_^;)
by ニッキー (2015-08-13 22:16) 

アルマ

>くまらさま

そうですね、写真を一生懸命撮っている人と何の興味も示さずさっさと行ってしまう人とハッキリわかれてましたね( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2015-08-13 23:17) 

アルマ

>ナツパパさま

時代とはいえ、コレを人力で回していたというのはすごいですよね(@_@;)
by アルマ (2015-08-13 23:18) 

アルマ

>ニッキーさま

名古屋駅と東京駅に転車台があります(*^_^*)
お兄さん、さすがに毎日・毎回となるとこうなってしまうのか・・・( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2015-08-13 23:20) 

Aちゃん

最初、1人で回してるのかな?と思ったら2人だった(^^;
昔の国鉄はもっとデカイ機関車を回してたんだからね。
実際に見た事もある。
by Aちゃん (2015-08-14 00:08) 

えのみ

人力でやるのがすごいですね。
こんなパフォーマンスも見れて、
色んな建物もあって、明治村って盛りだくさんですね。

by えのみ (2015-08-14 02:12) 

さる1号

人力転車台、自分も押してみたい^^
あまりに暑い夏にお兄さんお疲れなのかな^^;
機関車の中、暑そうだしねぇ
by さる1号 (2015-08-14 07:53) 

馬爺

そうでしたねこちらの転車台は手押しでしたね、私もボケ~~と見ておりました。
by 馬爺 (2015-08-14 08:50) 

足立sunny

明治村って、全部見てまわったら、三日ぐらいかかりそうですね。
この回転台は、ちからマックスでもきつそうですね。
by 足立sunny (2015-08-14 20:58) 

アルマ

>Aちゃんさま

左右から一人づつで回していました(*^_^*)
そうですね、大井川鉄道でももっと大きいのを4人くらいで回していましたね(^^♪
by アルマ (2015-08-14 22:12) 

アルマ

>えのみさま

コレが機械だったらまた違った感じなんでしょうけど、手で回すから「明治感」が出るのでしょうね(^^♪
by アルマ (2015-08-14 22:13) 

アルマ

>さる1号さま

これ、ちょっと体験してみたくなりますよね(^^♪
さすがに冷房も無いでしょうし、毎回ともなるといちいち愛想よくもしていられないのかなぁ・・・( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2015-08-14 22:14) 

アルマ

>馬爺さま

もう少し近づけたらいいんですが、東京駅も名古屋駅もちょっと転車台が遠いんですよね・・・(^_^;)
by アルマ (2015-08-14 22:15) 

アルマ

>足立sunnyさま

全部の施設をゆっくりと堪能するとしたらたぶんそのくらいかかると思います。
この転車を日に何度もやるんですから、ホントすごいですよね・・・(@_@;)

by アルマ (2015-08-14 22:16) 

tarou

おはようございます、大宰府天満宮にコメントを頂き有難うございました。
天満宮は一度は行って見たいと思っていましたが、
この旅で寄ることが出来ました(^_^)v

まだ、機関車は健在のようですね・・・・
今度行った時は、乗って見たいと思います(^○^)
by tarou (2015-08-15 06:26) 

yu-papa

走行距離は短くとも、
         今も頑張ってる蒸気機関車・・・・・
明治時代にタイムスリップでしょうか( ^)o(^ )
by yu-papa (2015-08-15 09:43) 

アルマ

>tarouさま

九州も行きたいところいっぱいあるんですけど、なかなか滋賀より西に行けなくて・・・( ;´Д`)

機関車、この地方ではなんだか盛りあがってきているようです(^^♪
by アルマ (2015-08-16 19:20) 

アルマ

>yu-papaさま

相当ゆっくり走りますから、ゆっくり楽しめますね(^^♪
雰囲気はまさに明治時代ですね(#^.^#)
by アルマ (2015-08-16 19:22) 

北海道大好き人間

六郷川鉄橋(東京都鎌田・神奈川県川崎間)
「鎌田」ではなく「蒲田」です。

転車台があるということは、機関車が客車を「引っ張る」だけではなく「押す」こともあるのでしょうか?

by 北海道大好き人間 (2015-08-28 20:32) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

修正しておきました。

ココで機関車が押しているのは見た記憶がないですね・・・
by アルマ (2015-09-18 18:13) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。