SSブログ

吉野郡川上村 丹生川上神社 上社 その2 [神社 奈良 大和]

前記事の神社、奈良県は吉野郡川上村に鎮座します

丹生川上神社 上社の続きです。

丹生川上神社 上社39.JPG 

丹生川上神社 上社11.JPG

顔だしパネル・・・

イメージは日本昔話なのかな???

丹生川上神社 上社12.JPG

丹生川上神社 上社13.JPG

本殿横から末社さんの所に行けます。

丹生川上神社 上社31.JPG 

丹生川上神社 上社22.JPG手水

丹生川上神社 上社24.JPG

丹生川上神社 上社23.JPG狛犬

丹生川上神社 上社25.JPG

右から 

丹生川上神社 上社28.JPG

丹生川上神社 上社29.JPG

丹生川上神社 上社30.JPG 

丹生川上神社 上社26.JPG

山之神社 

丹生川上神社 上社27.JPG 

丹生川上神社 上社32.JPG

天皇皇后両陛下ご使用の御放流台 

丹生川上神社 上社33.JPG

丹生川上神社 上社34.JPG 

丹生川上神社 上社35.JPG

おみくじ納所の後ろに置いてあります(^_^;)

丹生川上神社 上社36.JPG

矢のほかに和紙の御朱印紙というのもありましたが

この日は3社巡れなかったので・・・(^_^;) 

丹生川上神社 上社37.JPG

なかなかいい景色でした(#^.^#)

 


                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(153)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 153

コメント 14

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
くまら

御放流台?って初めて見聞きしたかも
by くまら (2015-07-23 16:18) 

ニッキー

手水、珍しい形ですが総木造で風情があって良いですねぇ^^
顔出しパネル、結構高い位置で「?」でしたが、パネルの足下に台が見えるので納得^^;
by ニッキー (2015-07-23 16:22) 

アルマ

>くまらさま

天皇陛下が来られるということでわざわざ作ったのでしょうね(#^.^#)
by アルマ (2015-07-23 21:07) 

アルマ

>ニッキーさま

皇いう手水も珍しいですがなかなかいい感じですよね(#^.^#)
顔だしパネル、私も同じ疑問を持ちました(^^ゞ
by アルマ (2015-07-23 21:09) 

さる1号

御放流台、流しそうめんかと^^;
by さる1号 (2015-07-24 06:34) 

ナツパパ

素晴らしい景色ですねえ。
ずいぶん山の上にあるんだなあ。
風涼しかったですか?
by ナツパパ (2015-07-24 10:08) 

Aちゃん

手水が変わってるね。
こんなの初めて見た。
by Aちゃん (2015-07-24 11:26) 

旅爺さん

ネタ切れではまた旅に出るようですね。笑
こう蒸し暑い今の時期はゆっくり休んで下さいね。
by 旅爺さん (2015-07-25 08:34) 

アルマ

>さる1号さま

まさに大きな流しそうめん・・・(^_^;)
by アルマ (2015-07-25 21:50) 

アルマ

>ナツパパさま

そこまで涼しさは感じなかったんですが、猿を目撃しました(^^ゞ
by アルマ (2015-07-25 21:51) 

アルマ

>Aちゃんさま

初めて見るタイプですよね(^^ゞ
by アルマ (2015-07-25 21:51) 

アルマ

>旅爺さんさま

旅に出たいんですけど、暑いし夏休みで道も混むだろうしであまり行く気になっていません(^_^;)

by アルマ (2015-07-25 21:52) 

北海道大好き人間

顔だしパネル、これだと龍の方にどうしても目が行ってしまうので、写し甲斐がない様な気もしますが・・・。

御放流台、上でも触れていますが、今の時期ならば「流しそうめん」をやりたいですね。
さすがに畏れ多くてそれをやるとは思いませんが、今後の維持管理はどうするのでしょうか?

by 北海道大好き人間 (2015-08-11 00:42) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

確かにアレは顔を出す人が目立たないですよね・・・一生懸命考えたんでしょうが・・・(^_^;)

御放流台、さすがに今後使うことも無いと思います。ずっとこのままココに置かれているのだと・・・思います。
by アルマ (2015-08-17 21:42) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。