SSブログ

宇陀市 宇太水分神社 中社 その1 [神社 奈良 大和]

今日の神社は奈良県は宇陀市に鎮座します宇太水分神社 中社です。

「うだみまくりじんじゃ」と読みます。

社史などには「うだのみくまりじんじゃ」とあります。 

宇太水分神社 中社34.JPG 

宇太水分神社 中社35.JPG
 
宇太水分神社 中社36.JPG 
 
宇太水分神社 中社26.JPG手水舎
 
宇太水分神社 中社27.JPG手水
 
宇太水分神社 中社28.JPG 
 
宇太水分神社 中社29.JPG 
 
カエルです 
 
宇太水分神社 中社15.JPG拝殿
 
宇太水分神社 中社16.JPG
 
宇太水分神社 中社07.JPG
 
宇太水分神社 中社19.JPG
 
国宝 本殿三棟 左より
 
宇太水分神社 中社08.JPG 
 
宇太水分神社 中社04.JPG
 
左3棟が国宝、右2棟が重要文化財です。
 
宇太水分神社 中社14.JPG
 
国宝 本殿三棟 右より
 
宇太水分神社 中社08.JPG 
 
国宝 本殿 第二殿と第三殿 
 
宇太水分神社 中社10.JPG 
 
宇太水分神社 中社13.JPG 
 
重要文化財 春日神社 
 
宇太水分神社 中社11.JPG 
 
宇太水分神社 中社12.JPG 
 
重要文化財 宗像神社  
 
宇太水分神社 中社 御朱印.jpg御朱印
 
鎮座地:奈良県宇陀市菟田野古市場245
 


 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(145)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 145

コメント 18

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
ニッキー

手水、苔むしてとっても良い感じなのに蛙の口元のホース(?)と錆が惜しい^^;
深緑の中に朱色の本殿、風情があってとってもステキですね(^-^)
by ニッキー (2015-07-06 16:25) 

くまら

神社の名前は長いけど
御朱印はシンプルですな
by くまら (2015-07-06 16:29) 

アルマ

>ニッキーさま

あそこだけは私も「惜しい!」って思いました( ;´Д`)
ココの雰囲気はなかなかよかったですね、落ち着く感じがしました。
by アルマ (2015-07-06 18:08) 

アルマ

>くまらさま

神社名を印で済ませてますからね(^^ゞ
by アルマ (2015-07-06 18:09) 

desidesi

カエルさんのホースは、
見えないようにできなかったのかな〜♪ (๑◔‿◔๑)
ほんと、他の部分はいい感じなのにね。屋根とか。
by desidesi (2015-07-06 21:39) 

北海道大好き人間

手水舎のカエル、他の方も書いていますが、ホースが実に惜しいです。
見えない様にするか、竹か銅の管で吐水すればいうことなしですね。

あちこちの神社仏閣でよく見かけるHITACHIの看板、何故国宝と重要文化財の2種類の看板を作らなかったのか不思議です。
まあ、国宝よりも重要文化財の件数が多いことは分かってはいますが、国宝が少ない山梨の人間から見ますと、国宝(但し、明治以降のものは除外)というものには憧れを抱きます。

by 北海道大好き人間 (2015-07-06 22:11) 

アルマ

>desidesiさま

アレが見えるだけで醒めちゃいますよね(^_^;)

by アルマ (2015-07-06 23:10) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

アレをもう少し奥に押し込むだけでだいぶいい感じになるんですけどね・・・(^_^;)

色はおそらく文化財に配慮したのでしょうけど、何か別の色で分けても良かったような気もしますね。
愛知も国宝の建造物は3つしかないですからね・・・
by アルマ (2015-07-06 23:14) 

Aちゃん

カエルが何かを咥えてる(^^;みたいな
国宝があるんだから、もぅチョッとちゃんとした方がいいような?
by Aちゃん (2015-07-07 00:47) 

さる1号

蛙、咥え煙草のようだ(笑
もうちょっと何とか・・・ねぇ
いっそ霧状の水をだすとか(笑
by さる1号 (2015-07-07 06:40) 

ナツパパ

国宝重要文化財...と、神社の歴史を感じます。
丹色の建物がつやめかしいですね。
by ナツパパ (2015-07-07 07:19) 

hatsune

手水のカエルを見ていたら、がまの油のように、カエルさんの体から
たら~りたらりと水がしたたり出てきたらイヤだなぁ
と、思ってしまいましたf^_^;
by hatsune (2015-07-07 19:35) 

美美

完全復帰とは行きませんが
ボチボチと拝見させていただきますね^^
by 美美 (2015-07-07 21:57) 

アルマ

>Aちゃんさま

国宝に見合うカエルであって欲しかった・・・って感じですね( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2015-07-07 22:59) 

アルマ

>さる1号さま

アレはさすがに見栄えが悪いですよね(^_^;)

by アルマ (2015-07-07 23:00) 

アルマ

>ナツパパさま

近くで見たらもっと趣が感じられるのでしょうね。
そういうコースもあるみたいですよ(^^♪
by アルマ (2015-07-07 23:01) 

アルマ

>hatsuneさま

目の前で蛇に睨まれていたら出てくるかも・・・(^^ゞ
by アルマ (2015-07-07 23:02) 

アルマ

>美美さま

無理をなさらない様、ゆっくりといきましょうね(#^.^#)
by アルマ (2015-07-07 23:03) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。