SSブログ

宇陀市 宇太水分神社 下社 [神社 奈良 大和]

今日の神社は奈良県は宇陀市に鎮座します宇太水分神社 下社です。

「うだみくまりじんじゃ」と読みます。

「うだみくまりじんじゃ」と読むこともあるようです。

宇太水分神社 下社14.JPG 

宇太水分神社 下社13.JPG

宇太水分神社 下社16.JPG

宇太水分神社 下社15.JPG

宇太水分神社 下社01.JPG

宇太水分神社 下社02.JPG手水舎

宇太水分神社 下社03.JPG手水

宇太水分神社 下社04.JPG

宇太水分神社 下社05.JPG拝殿

宇太水分神社 下社06.JPG

宇太水分神社 下社07.JPG

稲荷神社

宇太水分神社 下社09.JPG

金比羅大権現

宇太水分神社 下社10.JPG

狛犬がすごいです(^^ゞ

宇太水分神社 下社11.JPG

宇太水分神社 下社12.JPG 

宇太水分神社 下社08.JPG 

本殿を横から

宇太水分神社 下社 御朱印.jpg御朱印

鎮座地:奈良県宇陀市榛原下井足635




                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(181)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 181

コメント 18

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
hatsune

龍が……網にかかってる……(^_^;
これではまるで、悪い龍が捕らえられたみたいですね。
by hatsune (2015-07-02 16:49) 

アルマ

>hatsuneさま

水を飲みに来たら投網に捕まったかのような感じですよね( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2015-07-02 16:59) 

ニッキー

手水舎の屋根に雑草がw
私も網のかかってる龍を見て捕らえられたみたいと思っちゃいました^^;
お稲荷様のお狐様も多いですが、金比羅大権現様の狛犬様の奉納は半端ない数ですねぇ(@_@)
by ニッキー (2015-07-02 17:20) 

アルマ

>ニッキーさま

鳥が運んできたのか、思いっきり生えちゃってますね(^^ゞ
あの龍、捕らえられてますよね・・・( ̄∇ ̄;)
狛犬、量の多さにビックリでした(@_@;)
by アルマ (2015-07-02 17:53) 

北海道大好き人間

手水舎、檜皮葺ならばともかく、瓦葺の屋根に草が生えるなんて珍しいですね。
龍、私は反対に龍が投網をしている様に見えます。

狛犬、各自がそれぞれに同じ色形のものを奉納したのでしょうか?

本殿、伊勢神宮から下賜されたみたいな感じもします。

御朱印、印刷みたいですが、「年月日」の間をもうすこし広く開ければ漢数字がバランスよく収まると思います。
自宅にある私の調理師免許証もちょうどこんな感じでして、生年月日と調理師免許証交付日の日付がかなり窮屈に見えます。

by 北海道大好き人間 (2015-07-02 21:51) 

よいこ

あれ…手が洗えない?
一体何の動物が悪さをするんでしょうね
by よいこ (2015-07-03 00:54) 

Aちゃん

ちっちゃい狛犬いいな・・・欲しい(^^;
by Aちゃん (2015-07-03 07:50) 

ナツパパ

そ、その狛犬、欲しい!!!
どこかで寄進用に売っているのかしら。
これは良いなあ。
by ナツパパ (2015-07-03 09:47) 

NUMBER

狛犬さん可愛いですね。
by NUMBER (2015-07-03 12:12) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

ちょうど隙間に種が入りこんだんですかね、なかなか珍しいですね。
龍が投網ですか(^^ゞ

狛犬、どこかで奉納用に売っている・・・ような気がしますが、ココでは見かけませんでした。

本殿、伊勢のモノよりは鰹木が小さいような気がします。
スタンプを作った時に幅を考えなかったのか、ちょっと日付が入れにくいですね。


御朱印、印雑ではなくスタンプです。
by アルマ (2015-07-03 17:33) 

アルマ

>よいこさま

この感じからするとカラスかハトですかね・・・(^_^;)
by アルマ (2015-07-03 17:34) 

アルマ

>Aちゃんさま

家に置いておいても良さそうな感じですね(#^.^#)
by アルマ (2015-07-03 17:35) 

アルマ

>ナツパパさま

お狐さまは売っているのを見たことはあるんですが、狛犬さんはまだないんですよね。
でも、これだけ置いてあるって事はどこかに売っているんですよね(#^.^#)
by アルマ (2015-07-03 17:36) 

アルマ

>NUMBERさま

サイズ感も良いですよね(#^.^#)
by アルマ (2015-07-03 17:36) 

あゆさこ

陶器の狛犬さまですね!可愛いです。(*^_^*)
なかなか、読みずらい神社名ですね。(^_^;)
by あゆさこ (2015-07-03 22:47) 

アルマ

>あゆさこさま

プチ狛犬って感じでしょうか(#^.^#)
神社名、なかなか難しいところが多いですね・・・(^_^;)
by アルマ (2015-07-04 03:07) 

くまら

よ・・・読めない・・・
by くまら (2015-07-06 15:53) 

アルマ

>くまらさま

「すいぶん」とは読まないまでも「みずわけ」って読んじゃいますよね(^_^;)
by アルマ (2015-07-06 18:05) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。