SSブログ

宇陀郡御杖村 御杖神社 [神社 奈良 大和]

今日の神社は奈良県は御杖村に鎮座します御杖神社です。

御杖神社01.JPG 

御杖神社02.JPG

御杖神社03.JPG

御杖神社04.JPG手水舎

御杖神社05.JPG手水

御杖神社06.JPG

御杖神社07.JPG

御杖神社08.JPG拝殿

御杖神社09.JPG

御杖神社10.JPG狛犬

御杖神社11.JPG

御杖神社12.JPG

どこにでもこういうヤカラが・・・

御杖神社13.JPG

御杖神社14.JPG

御朱印の数え方は「一体」です(#^.^#)

御杖神社15.JPG

八丁子紋・・・かな???

御杖神社16.JPG

御杖神社17.JPG

御杖神社18.JPG

御杖神社19.JPG本殿

御杖神社20.JPG

御杖神社21.JPG

左から 

御杖神社22.JPG

山神神社 

御杖神社23.JPG

木花佐久夜毘女神社 

御杖神社24.JPG

龍田神社 

御杖神社25.JPG

藪中神社 

御杖神社26.JPG

愛宕神社 

御杖神社27.JPG

秋葉神社 

御杖神社28.JPG

金刀毘羅神社 

御杖神社29.JPG 

稲荷神社

御杖神社30.JPG

御杖神社31.JPG

御杖神社32.JPG

上津江杉

御杖神社 御朱印.jpg御朱印

鎮座地:奈良県宇陀郡御杖村神末1020


 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(167)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 167

コメント 20

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
北海道大好き人間

>どこにでもこういうヤカラが・・・
24時間何時でも自由に参拝できる神社仏閣に共通する悩み事ですね。
賽銭ならまだしも、文化財に指定されている仏像とかを盗む人もいますからね・・・。

御朱印、思いっきりスタンプか印刷した物の書き置きですね。

by 北海道大好き人間 (2015-06-25 16:59) 

ニッキー

あまり大きくない神社っぽいですが、手水口も立派な龍だし、蛙もいらっしゃるんですねぇ(^O^)
賽銭を盗むなんてロクな目に遭わないと思うのですが(-_-)
by ニッキー (2015-06-25 17:22) 

くまら

ご朱印って「一体」何だ・・・
by くまら (2015-06-25 23:26) 

hatsune

水の出がいいですねぇ。って、あれっ?
竜の首から水が出てるように見えるのは気のせいですか?
by hatsune (2015-06-26 00:49) 

馬爺

ならへお出掛けに成ったようですね、全国の神社巡りされているんですか?
私も気侭に神社仏閣を訪ねてお参りして居りますが気持ちがすっきりしますね。
by 馬爺 (2015-06-26 07:42) 

さる1号

賽銭を盗むなんて何と恐れ知らずな
祟られそう・・・
by さる1号 (2015-06-26 08:50) 

ナツパパ

立派な神社ですねえ。
ご本殿も素晴らしいなあ。
by ナツパパ (2015-06-26 09:14) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

どこの国の・・・とは言いませんが、どこにでも神社仏閣から盗みを働こうとするヤカラはいますね。
そのくせ「自国のモノだ」とぬかしたり・・・

御朱印、まぁ無人ですから仕方がないですね。
by アルマ (2015-06-26 17:38) 

アルマ

>ニッキーさま

神社としては大きくは無いと思いますが、雰囲気はなかなか良かったです。

賽銭泥棒、普通はそう考えるんですけどね・・・
by アルマ (2015-06-26 17:39) 

アルマ

>くまらさま

イメージは「一枚」って感じなんですけどね(^^ゞ
by アルマ (2015-06-26 17:40) 

アルマ

>hatsuneさま

首というか顎の下から・・・(^_^;)
by アルマ (2015-06-26 17:40) 

アルマ

>馬爺さま

今のところは日帰りで行ける範囲の神社仏閣に行っています。
行けることなら全国回りたいんですけど・・・(^_^;)
いい神社や寺院に出会うと気持ちも良いですね(#^.^#)
by アルマ (2015-06-26 17:41) 

アルマ

>さる1号さま

普通じゃ考えられないですよね・・・
by アルマ (2015-06-26 17:42) 

アルマ

>ナツパパさま

ちょっとした木々の中にある神社といった感じで雰囲気も良かったですね(#^.^#)
by アルマ (2015-06-26 17:43) 

yayu-chang

こんばんは
お久しぶりです。^^
以前お教え頂いた御朱印の集め方に習い、今年のお正月から写真撮影で赴いた先などで御朱印を頂くようになりました。^^
寺社に無礼なく御朱印を頂けるのもアルマさんの御助言のお蔭だと心から感謝しております。
今後、ブログ記事を書くときなど、時を見て御朱印の写真などもUPしていきたいと考えております。
写真以外にも楽しみが出来たのはアルマさんのお蔭だと重ね重ねお礼を申し上げます。
何分にも、下手な文章で読みにくい記事しか書けませんが、今後ともご指導のほど宜しく申し上げます。
by yayu-chang (2015-06-27 01:28) 

アルマ

>yayu-changさま

お久しぶりでございます(#^.^#)
いえいえ、私など大したものではないですし、他にも色々な先達さん達のおかげで私も御朱印集めに動いております。
ブログの御朱印記事、楽しみにしております(^O^)/
by アルマ (2015-06-27 16:21) 

足立sunny

そういえば、御朱印と言うのを一度もいただいていませんでした。いったい。。。
by 足立sunny (2015-06-27 22:37) 

アルマ

>足立sunnyさま

人それぞれですからね(#^.^#)
お守りであったり御朱印であったりお札であったり・・・
by アルマ (2015-06-28 00:22) 

あゆさこ

鳥居、拝殿、の両脇に杉の木。
杉の木があったところに、後で、鳥居や拝殿を造ったのでしょうかねぇ。

by あゆさこ (2015-06-28 13:30) 

アルマ

>あゆさこさま

社殿などはおそらく建て替えをしているでしょうし、やはり杉が先なのでしょうね(#^.^#)
by アルマ (2015-06-28 21:49) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。