SSブログ

津市 川上山若宮八幡神社 その3 [神社 三重 伊勢]

前記事の神社、三重県は津市に鎮座します

川上山若宮八幡神社のさらに続きです。

川上山若宮八幡神社87.JPG 

川上山若宮八幡神社01.JPG

川上山若宮八幡神社08.JPG

川上山若宮八幡神社09.JPG

高宮遥拝所

川上山若宮八幡神社10.JPG

白山姫社、浅間社、稲荷社・・・でどれがどれだか(^^ゞ

川上山若宮八幡神社11.JPG 

川上山若宮八幡神社64.JPG 

川上山若宮八幡神社36.JPG

なで鳩 

川上山若宮八幡神社37.JPG 

川上山若宮八幡神社67.JPG 

川上山若宮八幡神社65.JPG

正面から

川上山若宮八幡神社66.JPG 

お顔をUPで

川上山若宮八幡神社68.JPG

川上山若宮八幡神社69.JPG

川上山若宮八幡神社70.JPG

川上山若宮八幡神社71.JPG

神明水社

川上山若宮八幡神社71.JPG

川上山若宮八幡神社72.JPG

川上山若宮八幡神社73.JPG

川上山若宮八幡神社74.JPG

川上山若宮八幡神社75.JPG

川上山若宮八幡神社76.JPG

川上山若宮八幡神社77.JPG

川上山若宮八幡神社80.JPG

第一鳥居 

川上山若宮八幡神社81.JPG 

川上山若宮八幡神社82.JPG

竃三柱社・祓戸社 

川上山若宮八幡神社83.JPG 

川上山若宮八幡神社84.JPG

川上山若宮八幡神社86.JPG 

川上山若宮八幡神社85.JPG

烏天狗の達磨・・・かな???

ちょっと怖い・・・(^_^;) 


                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(166)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 166

コメント 28

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
ニッキー

稲荷社の鳥居が地面に(>_<)
なで鳩さん、羽の感じが一瞬雀さんかと^^;
by ニッキー (2015-06-22 16:21) 

くまら

なで鳩??
どんな御利益が??
by くまら (2015-06-22 16:37) 

johncomeback

なで鳩、可愛いですね、なでたい(^^)ニコ
by johncomeback (2015-06-22 16:48) 

北海道大好き人間

>白山姫社、浅間社、稲荷社・・・でどれがどれだか
しっかり案内書きとかがある神社の方が珍しいのではないでしょうか?
そういう神社は、だいたい観光コースに組み入れられているとかで参拝者が多いと思いますが。

なで鳩、本物に比べて頭が大きいから不格好に見えるのですね。

神明水社の注意書き、以前に書いた気がしますが「トレビの泉」の影響でしょうか?
その下にある行書の木札、読めなくもないですが、理解するのに時間がかかりそう・・・。
茅の輪くぐり、大抵の神社では7月に行うのですが、ここでは正月に行うのでしょうか?
おそらく、本来は半年ごとに行うのでしょうけれども、正月にそれをやったら、ただでさえ初詣客で混雑するのに、危険なのは目に見えています。

>烏天狗の達磨・・・かな???
>ちょっと怖い・・・
達磨は、材質が何なのか分かりませんが、焼却に困る神社もあるらしく、例えば明治神宮では持ち込み禁止です。

by 北海道大好き人間 (2015-06-22 17:08) 

美美

なで鳩はじめて聞きました!
でもお目目が綺麗ですね(^^
by 美美 (2015-06-22 17:23) 

アルマ

>ニッキーさま

あの鳥居、奉納されたものとは思いますがちょっと・・・って感じですよね( ;´Д`)
なで鳩、最初何かわからなかったです(^^ゞ

by アルマ (2015-06-22 17:58) 

アルマ

>くまらさま

大神様のお力を得られる・・・らしいです(^^ゞ
by アルマ (2015-06-22 17:59) 

アルマ

>johncomecbackさま

こういうのを見ると撫でたくなっちゃいますよね(^^ゞ
by アルマ (2015-06-22 17:59) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

最近は小さい神社でも木の札などで書いてあったりするんですが・・・
書いていない神社も結構ありますけどね。

なで鳩、バランスが妙なんですかね。

おそらくはトレビの泉よろしく、小銭を入れたがるヤカラが居るのでしょうね。
あの木札、読むのがちょっと面倒になって、写真に撮って家で見ようと・・・(^_^;)
茅の輪くぐり、こちらの方では6月末と12月末の2回という所も結構あります。それを片付けてお正月の準備・・・といった所なのでしょうね。

だるまの素材、普通は紙のものでしょうけど、木のモノやプラスティックのものもあるでしょうからね、ウチの方でも「当寺で受領したもの以外受け付けません」というお寺もありますし。

by アルマ (2015-06-22 18:06) 

アルマ

>美美さま

なで鳩、私も初めて見ました!
牛はあるんですが鳩とは・・・(@_@;)
by アルマ (2015-06-22 18:07) 

繭

なで鳩、珍しいですよね、可愛いです~♪
by 繭 (2015-06-22 19:03) 

アルマ

>繭さま

こういうのの鳩って珍しいですよね(^^ゞ
他では見た事ないです(^^♪
by アルマ (2015-06-22 23:59) 

さる1号

烏天狗の達磨、燃えないんだ
材質は何だろう
by さる1号 (2015-06-23 06:25) 

馬爺

おはようございます、布袋さんがこれと同じ木彫りのが我が家に有ります、そっくりです。
by 馬爺 (2015-06-23 09:03) 

よいこ

でっかい鳩ですね
鳥をなでてご利益とは初めて見ました
でも、かわいいっ ^^
by よいこ (2015-06-23 10:21) 

ナツパパ

なで鳩に絶句!
これはすごいなあ。
鳥ですと、狛雉って見たことありますけどねえ。
by ナツパパ (2015-06-23 10:47) 

Aちゃん

どれがどれだか・・・って、書いてないのか(^^;
鳩の石像も珍しいね。
by Aちゃん (2015-06-23 13:37) 

アルマ

>さる1号さま

燃え残るって事は・・・表面に何かコーティングが・・・???(^_^;)
by アルマ (2015-06-23 17:57) 

アルマ

>馬爺さま

朱泥ですしもしかしたら常滑焼・・・かもしれませんね。
同じ作者さんかも。
by アルマ (2015-06-23 17:58) 

アルマ

>よいこさま

ココまで大きな鳩は初めて見ました。
なでるのも鳥というのは初めてかも・・・(^^ゞ
by アルマ (2015-06-23 17:59) 

アルマ

>ナツパパさま

犬とか菟などは見たことありますが鳩はさすがに初めて見ました(^^ゞ

by アルマ (2015-06-23 18:00) 

アルマ

>Aちゃんさま

それぞれに書いていないのでどれがどれだか・・・(^^ゞ
なで鳩、珍しいですよね(^^♪
by アルマ (2015-06-23 18:01) 

desidesi

なで鳩って、初めて見ました。
可愛いけど、体型がちょっとスズメっぽい気も・・・。
ツルツルになってる感じですね〜♪ (๑◔‿◔๑) なでてみたいです!
by desidesi (2015-06-24 12:07) 

アルマ

>desidesiさま

私も初めて見ました(^^ゞ
頭が大きいので、鳩っぽい感じは薄いですね。
皆さん撫でて行かれるのでツルツルに・・・(#^.^#)
by アルマ (2015-06-24 16:16) 

足立sunny

硬貨、入れたくなりますよね。
衛生上は、問題ない気もするのですが。
by 足立sunny (2015-06-24 22:29) 

さくらんぼ

アルマさん。はじめまして。
なで鳩に触発されました。
鳩が多い神社なので、「ジビエ料理にして
食べてしまう国」を想い浮かべたり。
そして、上記の「なで鳩」を知りなるほど。
皆さん撫でて行かれるのでツルツルに・・・。
浄財もとなると、これは深い!

http://toyokunijinjya.blog.fc2.com/

実は深いのな・・・。(*‐ω-)フッ~

by さくらんぼ (2015-06-25 10:31) 

アルマ

>足立sunnyさま

水が汚れますからね・・・それに、その水を飲んだりした動物や虫にどういう影響があるか・・・ってところでしょうか。
by アルマ (2015-06-25 16:13) 

アルマ

>さくらんぼさま

はじめまして(#^.^#)
よろしくお願いいたします。

あ~昔アグネスチャンが公園の鳩を見て「美味しそ~」って言ったという話がありますね(^_^;)
天満宮のお牛さんなんかはホントにツルツルだったりしますね。

尾張中村豊国神社、今年一番訪問している神社です(^^ゞ
また9/1に行く・・・と思いますが(*^_^*)

by アルマ (2015-06-25 16:16) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。