SSブログ

津市 川上山若宮八幡神社 その2 [神社 三重 伊勢]

前記事の神社、三重県は津市に鎮座します

川上山若宮八幡神社の続きです。

川上山若宮八幡神社19.JPG

川上山若宮八幡神社20.JPG

眼力社

川上山若宮八幡神社22.JPG

川上山若宮八幡神社23.JPG

縁結びの木

川上山若宮八幡神社35.JPG

川上山若宮八幡神社41.JPG

川上山若宮八幡神社43.JPG

川上山若宮八幡神社44.JPG狛犬

何社だろう・・・おそらくは月読社

川上山若宮八幡神社45.JPG

川上山若宮八幡神社46.JPG

川上山若宮八幡神社47.JPG

川上山若宮八幡神社48.JPG

川上山若宮八幡神社49.JPG

川上山若宮八幡神社50.JPG

福徳蛙

川上山若宮八幡神社51.JPG

川上山若宮八幡神社52.JPG

みそぎ瀧

川上山若宮八幡神社53.JPG

川上山若宮八幡神社54.JPG

不断社・・・神社の社務所横の石柱では「不動社」になってたけど・・・

川上山若宮八幡神社55.JPG

川上山若宮八幡神社56.JPG

水牛の角・・・か???

川上山若宮八幡神社57.JPG

みみず、でか!

川上山若宮八幡神社58.JPG

大きさがわかるように5円玉を置いてみました(^^ゞ

川上山若宮八幡神社59.JPG

烏天狗が・・・

川上山若宮八幡神社63.JPG 

川上山若宮八幡神社60.JPG

川上山若宮八幡神社61.JPG

みそぎ瀧の近くまで来ました。

川上山若宮八幡神社62.JPG

水は綺麗なんですが、オタマジャクシがいっぱいいます(^_^;)

 


                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(162)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 162

コメント 18

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
ニッキー

福徳蛙、苔むしてツタが絡まってるように見えますが、あまり参拝客がいらっしゃらないのかなぁ(*_*)
はっ、まさか風情を大事にしてわざとしてるとか・・・ってないですよね^^;
by ニッキー (2015-06-19 16:21) 

北海道大好き人間

蛙が苔むして緑色になるのはある意味自然とも言えますが、狛犬のそれはどうなのでしょうね。

>水は綺麗なんですが、オタマジャクシがいっぱいいます
逆に、水がきれいだからこそ、オタマジャクシがいっぱいいるという考え方もできますね。
まあ、泥だらけになる水田でにもオタマジャクシ(カエル)はいっぱいいますが。

by 北海道大好き人間 (2015-06-19 17:10) 

アルマ

>ニッキーさま

ココで人にすれ違うことがなかったので・・・というか、参拝中誰にも会うことがなかったので、あまり人が来ないのかも・・・
駐車場には人がいたんですけどね。
わざと・・・まさか・・・ね(^_^;)
by アルマ (2015-06-19 17:37) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

狛犬などはどうもわざと掃除しないようです。

このオタマジャクシが何蛙の子なのかがわかりませんが、相当数いましたね。

by アルマ (2015-06-19 17:38) 

hatsune

オタマジャクシが成長して、福徳蛙になったとか……f^_^;
by hatsune (2015-06-19 19:32) 

美美

狛犬さんも烏天狗も年季が入っていますね^^;
by 美美 (2015-06-19 21:54) 

さる1号

なんてデカイミミズ @@;)
こんなにも大きいのは見たことが無いです
by さる1号 (2015-06-20 06:58) 

ナツパパ

山岳信仰との縁を感じる神社です。
ちょっと荒れ気味な境内が残念なところですね。
by ナツパパ (2015-06-20 10:29) 

くまら

いやいや、自然が豊かな所なんですね
by くまら (2015-06-20 18:13) 

アルマ

>hatsuneさま

なるほど、だからあそこに福徳蛙が・・・(^^ゞ
by アルマ (2015-06-21 07:58) 

アルマ

>美美さま

湿気が多いからか、苔もすぐ生えてくる感じですね(^^ゞ
by アルマ (2015-06-21 07:59) 

アルマ

>さる1号さま

見た瞬間にビックリしました(^^ゞ
by アルマ (2015-06-21 08:00) 

アルマ

>ナツパパさま

山岳信仰、瀧の方に行くと特に感じますね。
確かにもう少し手入れをしてくださるといいんですが・・・

by アルマ (2015-06-21 08:02) 

アルマ

>くまらさま

思いっきり山の中ですからね(^^ゞ
by アルマ (2015-06-21 08:03) 

えのみ

カエルの苔がすごいですね。
最後の写真の水の中に顔が見えるのですが・・・(;´Д`)
by えのみ (2015-06-22 02:00) 

馬爺

おはようございます、一瞬蛇かとドキッとしましたがミミズでしたか、狛さんも古そうですね。
by 馬爺 (2015-06-22 06:41) 

アルマ

>えのみさま

カエル、思いっきり野ざらしですから、苔も生えやすいんでしょうね・・・
最後の写真、オタマジャクシが鼻の穴に見える・・・って感じでしょうか・・・(((((((( ;゚Д゚))))))))
by アルマ (2015-06-22 17:55) 

アルマ

>馬爺さま

狛犬さん、曲線からも古そうな感じしますね。
ミミズ、一瞬大きすぎて飛びのきました(^^ゞ
by アルマ (2015-06-22 17:56) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。