SSブログ

津市 川上山若宮八幡神社 その1 [神社 三重 伊勢]

今日の神社は三重県は津市に鎮座します

川上山若宮八幡神社です。

川上山若宮八幡神社04.JPG

 

川上山若宮八幡神社02.JPG

川上山若宮八幡神社03.JPG

川上山若宮八幡神社05.JPG狛犬

川上山若宮八幡神社07.JPG

川上山若宮八幡神社06.JPG

川上山若宮八幡神社12.JPG略記

川上山若宮八幡神社13.JPG

敬神百度石

川上山若宮八幡神社79.JPG 

川上山若宮八幡神社16.JPG 

川上山若宮八幡神社14.JPG 

手水場

山の中だけあって水がめちゃめちゃ綺麗です。 

川上山若宮八幡神社15.JPG

川上山若宮八幡神社17.JPG

川上山若宮八幡神社18.JPG 

川上山若宮八幡神社21.JPG 

己神・・・これ・・・か??? 

川上山若宮八幡神社78.JPG 

川上山若宮八幡神社24.JPG手水舎

川上山若宮八幡神社25.JPG手水

川上山若宮八幡神社26.JPG

底から湧き出るタイプです。

川上山若宮八幡神社27.JPG

川上山若宮八幡神社28.JPG

祓所

川上山若宮八幡神社29.JPG本殿

川上山若宮八幡神社30.JPG

ココにも百度石が

川上山若宮八幡神社31.JPG

川上山若宮八幡神社32.JPG狛犬2

川上山若宮八幡神社34.JPG

川上山若宮八幡神社33.JPG狛犬3 

川上山若宮八幡神社38.JPG

川上山若宮八幡神社39.JPG

川上山若宮八幡神社40.JPG

おみくじは100円でした。

川上山若宮八幡神社42.JPG

本殿を横から

川上山若宮八幡神社 御朱印.jpg御朱印

オリジナルの御朱印帳もあるんですが、売り切れ中でした・・・

鎮座地:三重県津市三杉町川上3498 



 
 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(137)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 137

コメント 20

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
くまら

巳神って、もしかしてこの柵の中で蛇を飼っていて
逃げ出した…訳ないか
by くまら (2015-06-17 16:05) 

ニッキー

1番目の狛犬様、とっても堂々とした迫力ある狛犬様ですね^^
巳神・・・えっとこの桶みたいな物に一心祈願するのはちょっと難しい気が^^;
by ニッキー (2015-06-17 16:12) 

アルマ

>くまらさま

「己」の意味がどう言うモノなのか・・・て感じですね。
己の中の神様と向き合うって事なのかも。
by アルマ (2015-06-17 18:29) 

アルマ

>ニッキーさま

最初の狛犬、新しい感じもしますがなかなか立派ですよね(^^♪
己神、なかなかどうとらえていいのやら・・・って感じですね(^_^;)
by アルマ (2015-06-17 18:30) 

ナツパパ

狛犬が3対も。
歴史のある神社なのですねえ。
最初の狛犬が一番新しいのでしょうか。
すごい装飾ですね、ビックリ!
ゆっくりと鑑賞したら、それぞれ愉しめそうです。
by ナツパパ (2015-06-17 20:53) 

kei

底から湧き出るタイプは、まだ見たことないです!
by kei (2015-06-17 21:41) 

北海道大好き人間

底から湧き出るタイプの手水、ポンプで汲み上げていないことを願うばかりです。

御朱印、これほどまでに不鮮明なものも珍しいのではないでしょうか。
文字も、筆ペンどころかフェルトペンで書いたみたいですし。
本当は硯に墨をするか墨汁で毛筆ならばいいのでしょうけれど、百歩譲って筆ペンまでですね。
書く人の技量にもよりますが、この神社では残念な思いをした人も多いのではないでしょうか。

by 北海道大好き人間 (2015-06-17 21:58) 

美美

それぞれの狛犬さん、特徴があっておもしろいですね^^
by 美美 (2015-06-17 23:13) 

えのみ

狛犬3はダイエットしたようなスリムですね。
湧き水の手水は冷たそうですね(^_^;)
by えのみ (2015-06-18 01:34) 

さる1号

狛犬さんが皆凛々しいですねぇ
手水場がステキだなぁ^^
己神様、これは・・・・--;)う~ん

by さる1号 (2015-06-18 06:27) 

馬爺

巳神はまだ冬眠中なんですかね、時期が来ればここでトグロ巻いているとか??
by 馬爺 (2015-06-18 08:33) 

Aちゃん

己神・・・これ・・・か???
なんじゃそりゃーって感じだね(^^;
by Aちゃん (2015-06-18 14:41) 

アルマ

>ナツパパさま

どれもが作りが違った感じで、見ていて面白いですね。
ずいぶんと昔からある神社のようでしたが行きにくくて・・・(^_^;)
最初の狛犬が平成24年・・・だったかな、一番新しかったと思います。
by アルマ (2015-06-18 16:03) 

アルマ

>keiさま

湧き出るタイプ、どうだろう、100件に1件くらいの割合で見るような気がします。
湧き水とかがある所に多いような・・・
by アルマ (2015-06-18 16:04) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

どうでしょう、湧き出てくるとは言っても高さの問題もありますし汲んでいるかも・・・

たぶん筆ペンだとは思うんですが、書いているところを見ていないので・・・
さすがに参拝者が少ないと、墨を磨るのもなぁって言う風になるのかも。
by アルマ (2015-06-18 16:06) 

アルマ

>美美さま

それぞれ違う雰囲気で面白いですよね(^^♪
by アルマ (2015-06-18 16:07) 

アルマ

>えのみさま

あの狛犬、作りが青銅っぽくて、細い作りになっているのでしょうね(^^ゞ
湧き水、なかなか冷たかったですよ(^^♪
by アルマ (2015-06-18 16:08) 

アルマ

>さる1号さま

狛犬、どれも特徴があっていいですよね(^^♪
手水場、皇いうのって伊勢神宮を思い出します。
己神様、どう言う意味合いなのでしょうね・・・
by アルマ (2015-06-18 16:09) 

アルマ

>馬爺さま

アレをどう解釈すればいいのか・・・( ;´Д`)
by アルマ (2015-06-18 16:09) 

アルマ

>Aちゃんさま

祠とかがあればわかりやすいんですけどね・・・( ;´Д`)
by アルマ (2015-06-18 16:10) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。