SSブログ

津市 敏太神社 その2 [神社 三重 伊勢]

前記事の神社、三重県は津市に鎮座します敏太神社の続きです。

敏太神社59.JPG 

敏太神社65.JPG 

敏太神社01.JPG

両皇大神宮(伊勢神宮)遥拝所 

敏太神社02.JPG 

敏太神社10.JPG

結之宮 

敏太神社11.JPG

敏太神社12.JPG

敏太神社13.JPG

敏太神社14.JPG 

敏太神社15.JPG

敏太神社17.JPG

敏太神社18.JPG

敏太神社19.JPG

敏太神社22.JPG

八幡社

敏太神社23.JPG

って、物置みたいになってたけど(^_^;)

敏太神社24.JPG 

神武天皇(橿原神宮)遥拝所 

敏太神社25.JPG 

敏太神社45.JPG

敏太神社46.JPG

敏太神社47.JPG

全部山神さんです。 

敏太神社48.JPG 

山之神社

敏太神社49.JPG

敏太神社50.JPG

敏太神社51.JPG 

こんな感じのモノがいっぱいありました。

 


                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(145)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 145

コメント 18

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
desidesi

物置にしちゃまずいでしょう・・・ (^o^;)
ママ(山の神)に怒られちゃう〜♪
by desidesi (2015-06-10 18:37) 

ニッキー

八幡社の扉の向こうにブルーシートが見えちゃいますねぇ(^_^;)
せめて見えないようにして欲しいなぁ(^_^;)
山神様、たくさんいらっしゃるんですねぇ^^
どうやっても女性に敵わない理由が分かりました(*_*)
by ニッキー (2015-06-10 21:54) 

アルマ

>desidesiさま

たまにこういう状態の所見かけますが・・・
物置は他に作って欲しいですよね(^_^;)
by アルマ (2015-06-10 23:16) 

アルマ

>ニッキーさま

アレを見て「あ、コレは覗いたらダメだな」って思いました(^_^;)
山神さま、奉納でしょうけど結構な数でした。
そう言われたらそうなのかも・・・伊勢神宮の神様も内宮・外宮ともに女性ですしね(^^ゞ
by アルマ (2015-06-10 23:18) 

美美

小ぶりの狛犬さんなんだか可愛いですね^^;
by 美美 (2015-06-10 23:44) 

さる1号

山の神様って女神様だったんだ
知らなかったです
ウチの奥さんは火山かなぁ^^;
by さる1号 (2015-06-11 07:02) 

馬爺

小さな祠がいくつも有るんですね、山ノ神も余りかまってもらえ無く成ったんですかね?
by 馬爺 (2015-06-11 08:21) 

ナツパパ

眸がくっきりとした狛犬は表情があって良いですね。
眼力の強さを感じます。
by ナツパパ (2015-06-11 11:18) 

アルマ

>美美さま

ミニタイプなので、迫力はあるものの可愛げもありますよね(^^ゞ
by アルマ (2015-06-11 14:30) 

アルマ

>さる1号さま

どうコメントしよう・・・
イメージとしては突発型の活火山でしょうか・・・(^_^;)
by アルマ (2015-06-11 14:31) 

アルマ

>馬爺さま

山の神は本殿の横にあるので比較的手入れしやすい場所ではあるんですけどね・・・

by アルマ (2015-06-11 14:32) 

アルマ

>ナツパパさま

小さいながらも迫力のある感じですよね(^^ゞ
by アルマ (2015-06-11 14:32) 

北海道大好き人間

全体的に言えることですが、手入れをすればもっと見られる様になると思います。
特に、ここみたいに木々が生い茂って一年中日当たりが悪いところでは尚更そう思います。

by 北海道大好き人間 (2015-06-11 15:38) 

hatsune

山の神様、井戸端会議してるのかな~( ´艸`)ムププ
前から疑問なのですが、山の神様=奥さんみたいに、
ダンナさんを指す言葉はあるのかな?
by hatsune (2015-06-11 18:29) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

そうなんでしょうけど、年齢的にも経済的にも厳しいのかなって印象は受けました。
by アルマ (2015-06-12 06:53) 

アルマ

>hatsuneさま

めちゃめちゃ数がありますよね(^^♪
ダンナさんをさす言葉ですか・・・聞いたことがないかも・・・
by アルマ (2015-06-12 06:55) 

よいこ

少し寂しいところですね
一人でおまいりするとちょっと怖いかも

by よいこ (2015-06-12 14:40) 

アルマ

>よいこさま

夕方を過ぎると蚊もいっぱい出てきそうですしね・・・(^_^;)
by アルマ (2015-06-12 23:17) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。