SSブログ

津市 敏太神社 その1 [神社 三重 伊勢]

今日の神社は三重県は津市に鎮座します敏太神社です。

「としたじんじゃ」と読みます。 

敏太神社63.JPG 

敏太神社62.JPG

敏太神社60.JPG

敏太神社61.JPG

敏太神社64.JPG

境内案内図、見えないって・・・(^_^;)

敏太神社57.JPG

敏太神社56.JPG狛犬

敏太神社58.JPG 

敏太神社03.JPG 

敏太神社04.JPG

敏太神社05.JPG手水舎

敏太神社06.JPG手水

敏太神社08.JPG

祓所

敏太神社09.JPG

旧手水?

敏太神社16.JPG拝殿

敏太神社20.JPG

敏太神社21.JPG

敏太神社52.JPG

敏太神社53.JPG

敏太神社54.JPG

敏太神社55.JPG 

敏太神社27.JPG

本殿を横から

敏太神社 御朱印.jpg御朱印

鎮座地:三重県津市戸木町2436





                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(149)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 149

コメント 16

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
ニッキー

境内案内図にも木が書いてありますねぇ^^
もしかして自然を大事にされてる神社なのでしょうか^^;
手水は岩をくりぬいた感じでステキなのに、蛇口ってちょっと悲しいです(*_*)
by ニッキー (2015-06-08 17:21) 

美美

敏太神社、まるで人の名前みたいですね^^;
by 美美 (2015-06-08 18:41) 

ナツパパ

お城の跡でもあるんですね。
境内が広くて素敵です。
狛犬の姿も良いなあ。
by ナツパパ (2015-06-08 21:33) 

くまら

ほぼ・・・放置状態??
by くまら (2015-06-08 22:36) 

アルマ

>ニッキーさま

境内案内図、気に埋もれてしまって・・・(^_^;)
確かに自然満載の神社でしたね。
手水はちょっと龍が欲しいところですね(#^.^#)

by アルマ (2015-06-08 22:41) 

アルマ

>美美さま

私も名前を聞いた時にそう思いました(#^.^#)
by アルマ (2015-06-08 22:41) 

アルマ

>ナツパパさま

軽い山になっていました。
山城とまでは行かないまでも、ちょっとした要害だったのかも・・・
狛犬もなかなかの迫力ですね(#^.^#)
by アルマ (2015-06-08 22:42) 

アルマ

>くまらさま

宮司さん、結構御歳でしたし色々な面で手が回らないのかも・・・
by アルマ (2015-06-08 22:44) 

馬爺

おはようございます、敏太神社(としたじんじゃ)とは読めないですね、狛さんがいい顔していますね。
by 馬爺 (2015-06-09 07:15) 

北海道大好き人間

狛犬、頭でっかちなせいなのでしょうか、何か窮屈な感じに見えます。
表情はとてもいいのですが。

三重県、英虞湾の賢島が来年のサミット開催地に選ばれましたが、警備が厳しすぎて逆に観光客が減ってしまう気がしてなりません。
それが終われば、開催を見越して1年間改装・耐震工事のため休館するホテルでは、早ければサミット終了直後に「サミット開催記念特別プラン」とか銘打って、各国首脳が宿泊した部屋&食べた料理を提供する宿泊プランを販売しそうな気がします。

でも、首相が「開催ありき」で年頭に立候補する様に促した話も伝え聞いているので、最初から結果が分かっている「出来レース」みたいな感も拭えません。
「警備がしやすいところ」を第一条件に掲げるのであれば、7,8年に1度の開催とは言え、狭い日本では場所が限られてしまうのではないでしょうか?

もしも、私の地元で「富士山麓サミット」なんてしようものならば、ウチみたいな宿泊施設はどうなるのでしょうね?警備や報道にあたる人々が各施設を丸ごと借り切ってくれればそれはそれでありがたいですが、反対に「外部の者は一切泊めない様に」とか言われたら商売上がったりです。

by 北海道大好き人間 (2015-06-09 12:16) 

hatsune

御朱印もどこか、はかなげですね(^^;
by hatsune (2015-06-09 15:13) 

Aちゃん

敏太って、誰かの名前から命名したのかな?
by Aちゃん (2015-06-10 15:27) 

アルマ

>馬爺さま

「ビンタ神社」って読んでしまいそうですね(^^ゞ
狛犬も良い感じでした。

by アルマ (2015-06-10 23:04) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

なんとなく縦長なのもバランスの悪さを感じさせるのかも。

おっしゃる通りサミット開催は開催後が稼ぎ時って感じているんじゃないかと思います。
サミット前は警戒が厳しくて、何もなくても身体検査など嫌な思いもしそうですし、開催期間中は伊勢神宮ですら近づきにくいかもしれませんし高速なども使いづらいかも・・・
その後は色々とサミット絡みのイベントなどをやりそうですね。

警備の麺を考えれば東京や名古屋などはありえませんし・・・
北海道の際も道路の閉鎖で休業を余儀なくされたというお店もありましたし、いいことばかりではないですよね・・・
by アルマ (2015-06-10 23:09) 

アルマ

>hatsuneさま

昔の御朱印をネットなどで確認すると手書きでしたので、それも書くのが時間がかかり過ぎてしまうのかも・・・(結構御歳でしたので・・・)

by アルマ (2015-06-10 23:10) 

アルマ

>Aちゃんさま

由緒も良くわからなかったですし、人の名前っぽい感じはしますけどね(^^ゞ
by アルマ (2015-06-10 23:15) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。