SSブログ

津市 敏太神社 その3 [神社 三重 伊勢]

前記事の神社、三重県は津市に鎮座します敏太神社のさらに続きです。 

敏太神社07.JPG

敏太神社26.JPG

敏太神社28.JPG

秋葉神社 

敏太神社29.JPG

敏太神社30.JPG 

敏太神社31.JPG

敏太神社32.JPG

敏太神社33.JPG

敏太神社35.JPG

豊受神社(伊勢神宮 外宮) 

敏太神社34.JPG 

敏太神社36.JPG

敏太神社44.JPG 

赤い鳥居って事は稲荷神社か・・・??? 

敏太神社37.JPG 

敏太神社38.JPG

敏太神社39.JPG

敏太神社40.JPG

稲荷神社

敏太神社42.JPG

敏太神社43.JPG 

敏太神社41.JPG 

千木が・・・

 

 


                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(174)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 174

コメント 14

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
ニッキー

豊受宮様、まさかの木に打ちつけてあるとは(@_@;)
ちょっと寂しいなぁ(*_*)
by ニッキー (2015-06-12 21:58) 

アルマ

>ニッキーさま

色々と・・・何と言っていいのかわからない神社といったところでしょうか(^_^;)
by アルマ (2015-06-12 23:16) 

ナツパパ

それぞれ神社に、勧請した方の思いがあるのでしょうね。
出来ればきちんと整備できると良いなあ。
by ナツパパ (2015-06-13 16:47) 

北海道大好き人間

前の続きになりますが、それぞれの社の造りがいいだけに手入れをして欲しいと思います。
秋葉神社の説明文なんて、ラミネートが切れて雨水が溜まっている状態・・・。
稲荷明神も、千木が落下するくらいですから、早急に修理すべきですね。

by 北海道大好き人間 (2015-06-13 20:47) 

よいこ

寺院と違って、神社は収入的に厳しくて、うちの田舎も荒れていてかわいそうだけど、お金がないので、そのままです。
悲哀を感じますね
by よいこ (2015-06-14 15:29) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
寂しい神社になっていますね・・・お参りの人が訪れないのでしょうか?
神主さんも不在の様ですね...私の田舎では持ち回りで神社の世話を
していますし、1年に何度かの行事もある様です。
過疎化して行くと?これが現実なんでしょうネ・・・
by ちゃーちゃん (2015-06-14 16:06) 

NUMBER

なんだかさみしい神社ですね。
by NUMBER (2015-06-14 16:24) 

アルマ

>ナツパパさま

こういう末社さんってその当時の方々の願いによって勧請されたものでしょうからね、今ではお参りする人も少ないのかな・・・
出来ることなら整備して欲しいのですが・・・
by アルマ (2015-06-14 22:26) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

やはりお参りする方も少ないみたいですし(来るのはゲートボールの方々だけ・・・)
手入れも行き届かない(人もお金も)というのが現状なのでしょうね・・・
by アルマ (2015-06-14 22:27) 

アルマ

>よいこさま

どうも後継ぎもいないような感じしましたし、もしもの事があった場合どうなるのか・・・少々不安ですね、現状を見ると・・・
by アルマ (2015-06-14 22:29) 

アルマ

>ちゃーちゃんさま

人は来るものの、参道横にあるゲートボール場に行ったり住んでいる人だったりでココにお参りに来る人は居なかったですね。
宮司さん、参道横に御自宅がありいらっしゃったのですが御高齢で手が回らない状態のようでした。
人がいなくなると(都会に出て行くと?)田舎の方はこうなってしまう運命なのかも・・・
by アルマ (2015-06-14 22:31) 

アルマ

>NUMBERさま

結構広い神社なんですけどね・・・寂しいですよね(^_^;)
by アルマ (2015-06-14 22:32) 

Aちゃん

説明文は、普通は立て看板に書いてあったりするよね(^^;
予算が無かったのか?
by Aちゃん (2015-06-15 11:45) 

アルマ

>Aちゃんさま

たぶんそんなところかと・・・(^_^;)
by アルマ (2015-06-15 12:51) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。