SSブログ

名古屋市東区 大本山永平寺名古屋別院 [寺院 愛知 名古屋]

今日の寺院は愛知県は名古屋市にあります

大本山永平寺名古屋別院です。

曹洞宗のお寺になります。

大本山永平寺名古屋別院02.JPG 

大本山永平寺名古屋別院01.JPG

大本山永平寺名古屋別院03.JPG

大本山永平寺名古屋別院04.JPG

大本山永平寺名古屋別院06.JPG

・・・工事中・・・

大本山永平寺名古屋別院05.JPG

完全に工事中で、お参りも中からしかできなかったので写真がほぼないです(^_^;)

大本山永平寺名古屋別院06.JPG 

大本山永平寺名古屋別院07.JPG

仮本殿

大本山永平寺名古屋別院08.JPG 

まぁ仕方がないですね。

でも、対応はしっかりとしてくださり、お茶までいただいてしまいました。

大本山永平寺名古屋別院 御朱印.jpg御朱印

住所:愛知県名古屋市東区代官町41-32





                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(200)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 200

コメント 24

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
美美

ビル群に囲まれた山門にちょっと違和感を感じますが
これが現実なんでしょうね^^;
でも工事中にもかかわらずお接待をしてくださるのは嬉しいですね。
by 美美 (2015-05-27 18:05) 

くまら

檀家の方々が奮発したんでしょね
by くまら (2015-05-27 20:43) 

北海道大好き人間

名古屋であればお住まいのところからも近いわけですし、完成したらもう一度訪れてみてはどうでしょうか?

>でも、対応はしっかりとしてくださり、お茶までいただいてしまいました。
参拝者の数にもよりますが、なかなかできることではないと思います。

by 北海道大好き人間 (2015-05-27 20:55) 

アルマ

>美美さま

場所柄高級住宅地と言っても良いような場所ですからね・・・(^_^;)
工事中でも2日に一回は来ている御夫婦もいるみたいでした。
by アルマ (2015-05-28 00:40) 

アルマ

>くまらさま

そうですね、正直言ってここ、私知りませんでしたから、行き当たりばったりの人がそうそう来るとも思えませんしね(^_^;)
檀家さんが出してくれたというのはありがたいことですね。

by アルマ (2015-05-28 00:42) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

完成した際には是非にとももう一度行ってみたいですね。

いい加減なところも最近では多い中、さすがは修行道場、何もかもが行きわたっていた感じでした。
by アルマ (2015-05-28 00:43) 

ニッキー

工事中でも御朱印とお茶をいただけるなんてステキな対応ですねぇ^^
ここは工事終了したらやっぱりもう一度行きたくなりますね(^O^)
by ニッキー (2015-05-28 12:19) 

Aちゃん

工事中で見れなくて残念でしたね(^^;
by Aちゃん (2015-05-28 14:30) 

アルマ

>ニッキーさま

ホントにしっかりとした対応をしていただきまして、ありがたい限りですね。
落慶したら行ってみたいと思います(#^.^#)
by アルマ (2015-05-28 16:01) 

アルマ

>Aちゃんさま

なんかこういうパターンが多いような気がします(^_^;)
by アルマ (2015-05-28 16:03) 

ナツパパ

ここでも修業ができるのでしょうか。
修業は福井の本山で、なのかな。
by ナツパパ (2015-05-28 20:15) 

下総弾正くま

名古屋に大本山の別院があるとは知らなかった…(・囚・;)
うちの大学、大本山とは深い縁がございまして…就活中の学生をよそに、坊主頭の連中が永平寺行くか総持寺行くかで何か話してたりしてたけど、ここはどうなんだろう…(・囚・;)

そして私事ですが、本日の更新分もちましてブログを閉鎖ことにしました。
今までご訪問いただきありがとうございましたm(_ _)m
by 下総弾正くま (2015-05-29 00:08) 

アルマ

>ナツパパさま

ココも修行道場のようでした。対応の感じを見ても行き届いている感じでしたしね。
by アルマ (2015-05-29 22:06) 

アルマ

>下総弾正くまさま

私もつい先日知って行ってみたらまさかの工事中・・・(^_^;)
あ~わかるような気が・・・ココは永平寺系ですが、私の菩提寺は総持寺系みたいで、やはりどちらに行くかで悩むみたいですね。

突然の閉鎖ということで驚いています。また再開していただきたいとは思いますが御都合もありますでしょうし・・・
こちらこそありがとうございました。<m(_ _)m>
by アルマ (2015-05-29 22:08) 

繭

たくさんnice いつもありがとございます♪
御朱印を拝見するのが楽しみです。
by 繭 (2015-05-31 17:46) 

よいこ

確かに今回はお寺らしい写真がなかったです ^^:
家紋 いっぱいキキョウが咲いてますね
はじめてみました
by よいこ (2015-05-31 20:42) 

アルマ

>繭さま

こちらこそありがとうございます(#^.^#)
最近はなかなか出かけられなくて・・・( ;´Д`)
by アルマ (2015-06-01 07:18) 

アルマ

>よいこさま

行ってみたら思いっきり工事中で・・・( ;´Д`)
あの紋、「久我山竜胆」というらしいです。
by アルマ (2015-06-01 07:20) 

あゆさこ

アルマさん、記事にするところが、それにしてもあるわぁ~!・・・と、昨日、ちょうど思っていたんですよ!(^_-)-☆
久しぶりに訪問してみたら、ネタ切れとのことですが・・・、
今まで紹介してくださった数が凄いですからね!
by あゆさこ (2015-06-01 23:41) 

desidesi

「久我山竜胆」って、はじめて見ましたが、可愛い紋ですね。
エナメルバッグに型押ししたら、高級ブランドみたいに見えそう。
工事中とかって、逆に面白い感じがしますけど〜♪ (๑◔‿◔๑)
by desidesi (2015-06-02 10:42) 

アルマ

>あゆさこさま

さすがに近場の行ける所が少なくなってきまして・・・(^_^;)
ぼちぼちやって行きます(#^.^#)
by アルマ (2015-06-02 17:38) 

アルマ

>desidesiさま

なるほど、バッグに紋、面白いですね!
葵の御紋は目立ち過ぎるからパスとしても・・・(^^ゞ
他にもデザインとして面白い紋がいっぱいありそうですね!
工事中、なぜか結構こういう場面に当たるんですよね・・・(^_^;)
by アルマ (2015-06-02 17:40) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
本山は福井の永平寺なんですネ・・・私はここ(名古屋)には行った事があります。修理中だったのは残念でしたね。
by ちゃーちゃん (2015-06-04 16:36) 

アルマ

>ちゃーちゃんさま

おお!行かれたことがありますか!
修理中を見られるのもこの時期だけと思えばそれもまたいいかなぁと(^^ゞ
by アルマ (2015-06-04 17:54) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。