SSブログ

岡崎市 欠町八柱神社 [神社 愛知 三河]

今日の神社は愛知県は岡崎市に鎮座します

欠町八柱(やはしら)神社です。

「欠町」は区別の為に付けています。 

欠町八柱神社19.JPG

欠町八柱神社20.JPG

欠町八柱神社21.JPG

欠町八柱神社22.JPG

桜の季節には・・・

欠町八柱神社 (8).JPG

欠町八柱神社 (7).JPG

こんな感じ(#^.^#)

欠町八柱神社23.JPG

欠町八柱神社 (4).JPG手水舎

欠町八柱神社 (5).JPG

葵の御紋です。

欠町八柱神社 (6).JPG手水

欠町八柱神社01.JPG本殿

欠町八柱神社 (3).JPG

欠町八柱神社02.JPG狛犬

欠町八柱神社 (11).JPG祓戸

欠町八柱神社 (10).JPG

欠町八柱神社 (12).JPG由緒

ここには、徳川家康の正室、築山御前の首塚があります。

欠町八柱神社17.JPG

欠町八柱神社24.JPG

欠町八柱神社18.JPG

欠町八柱神社16.JPG

欠町八柱神社14.JPG

欠町八柱神社15.JPG

欠町八柱神社25.JPG

金次郎さん???なぜここに???

 

鎮座地:愛知県岡崎市欠町石ヶ崎52-1 

 

ここ、いつ行っても人がいないんですよね・・・

1/1に行っても人居なかったし・・・ 

なので御朱印もいついただけるのか・・・(^_^;) 

2015/10/14追記

岡崎天満宮にて御朱印をいただきました。

欠町八柱神社 御朱印.jpg御朱印 

 

 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(212)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 212

コメント 24

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
北海道大好き人間

>ここには、徳川家康の正室、築山御前の首塚があります。
夫の家康は久能山から日光に改葬されていて、今年が没後400年ということで盛大に行事が行われていますが、正室といえども、妻の扱いはメチャクチャ低いんですね。
しかも、打ち首になったわけでもないのに首塚とは・・・。

>ここ、いつ行っても人がいないんですよね・・・
>1/1に行っても人居なかったし・・・
>なので御朱印もいついただけるのか・・・
やはり常勤の職員がいることが最低条件でしょうか。
私が住んでいる市内でも、例大祭以外では正月くらいしか人がいない(しかも神職ではなく、地域の人が揃いの法被を着ているだけ)神社はたくさんあります。
私の市内で、御朱印が何時でももらえる神社は五指で足りると思います。

by 北海道大好き人間 (2015-05-20 16:18) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

築山殿は武田と通じた反逆者として処刑されたというのが通説ですので、あまり取り上げるわけにもいかないのでしょうね。

誰かがいればまだ聞くこともできるんですけど、おそらくそういう日には自動車では近づけないかも・・・

ウチの市も御朱印のある神社、知る限りうちの近所の1社だけです(^_^;)
by アルマ (2015-05-20 17:57) 

ナツパパ

立派な神社...と思っていましたら、
徳川家に縁の深いところだったんですね。
築山御前の説明を拝見して、ちょっとビックリ。
戦国の世は厳しいですね。
by ナツパパ (2015-05-20 20:27) 

下総弾正くま

通勤で使ってる乗換駅が八柱駅/新八柱駅です(・囚・)キリッ☆
こっちは神社は無かったような気が…(・囚・;)
by 下総弾正くま (2015-05-20 20:46) 

ニッキー

神社、桜が似合いますねぇ!(^^)!
鳥居も手水も狛犬様も新しそうですが、人がいつ行ってもいないって不思議(*_*)
by ニッキー (2015-05-20 21:23) 

アルマ

>ナツパパさま

岡崎ですし、何気に徳川家ゆかりの場所は多いですね(^^ゞ
織田信長を天下人と見て、なくなく従った(どちらかと言えば信康を切腹させなければならなかった方のが辛かったでしょうけど)徳川家康の心境はいかばかりのモノだったでしょうね・・・
by アルマ (2015-05-20 22:11) 

アルマ

>下総弾正くまさま

その名前の駅ならば神社はありそうですが・・・
八坂神社や白鬚神社はありますけど、八柱神社は見当たらないですね・・・
by アルマ (2015-05-20 22:24) 

アルマ

>ニッキーさま

神社はやはり桜が似合いますよね(^^♪
下の公園は遊んでいる人もたまに見かけますが、ココで神社関係の人にあったことが無いんですよね・・・( ;´Д`)
by アルマ (2015-05-20 22:26) 

美美

青いの御紋はなぜかかっこよく見えてしまいます^^;
by 美美 (2015-05-20 23:50) 

さる1号

金次郎さんの横の顔のような石が気になるなぁ
何だろう・・・

by さる1号 (2015-05-21 06:45) 

アルマ

>美美さま

水戸黄門の影響ですかね(^^ゞ
by アルマ (2015-05-21 09:35) 

アルマ

>さる1号さま

お地蔵さまの様な感じですね(^^♪
by アルマ (2015-05-21 09:36) 

足立sunny

神社の前の動物園はとても気になります(神社でなくてすみません)。
by 足立sunny (2015-05-22 03:35) 

Aちゃん

葵の御紋
この紋所が目に入らぬか だね(^^;
うちの家紋も葵の御紋だと思ってたんだけど似てるやつでしたw
by Aちゃん (2015-05-22 12:54) 

美美

葵が青くなちゃった^^;
良い週末をお過ごしください^^
by 美美 (2015-05-22 22:46) 

えのみ

葵の御紋ってわさびの葉っぱだそうですね。
ちょっとテレビで見ました。(^_^;)
by えのみ (2015-05-23 02:20) 

ちゃーちゃん

桜の季節は様になりますネ・・・お参りが目的のアルマさんに失礼な言葉でしょうか・・・?
人の姿が無かったのは寂しいですネ。
by ちゃーちゃん (2015-05-24 07:09) 

アルマ

>足立sunnyさま

岡崎って公園が充実していて、ココではないんですが観覧車などがある所もあったりするんですよ(^^♪
by アルマ (2015-05-25 09:53) 

アルマ

>Aちゃんさま

葵が家紋だとすると徳川家か松平家の子孫って事になりますが、今でも使っているんだろうか・・・???(^^ゞ
by アルマ (2015-05-25 09:55) 

アルマ

>美美さま

何かよくわからない忙しさのまま過ぎた週末でした(^_^;)
by アルマ (2015-05-25 09:56) 

アルマ

>えのみさま

正確には「フタバアオイ」なんですが、ワサビも「山葵」って書きますしね(^^ゞ
by アルマ (2015-05-25 09:59) 

アルマ

>ちゃーちゃんさま

いえいえ、神社に桜、絵になりますよね(^^♪
ここは桜が咲いていてもそんなに人が居なかったので穴場なのかも・・・(^^ゞ
by アルマ (2015-05-25 10:01) 

よいこ

えーーっネタ切れですか
毎週のように出ていらっしゃったのかとずっと思っていたので、すごく元気な方だなと感心していました。
今回は、かわらに葵のご紋ですね
by よいこ (2015-05-26 10:49) 

アルマ

>よいこさま

毎月1度か2度出かけたネタをかいていたんですが、諸事情があり出かけられないのと、日帰りできる場所の神社仏閣がほぼ無くなってしまって・・・(^_^;)

やはり岡崎市は徳川家の威光が強いですね(^^ゞ
by アルマ (2015-05-26 11:09) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。