SSブログ

多治見市 永保寺 その1 [寺院 岐阜 美濃]

今日の寺院は岐阜県は多治見市にあります永保寺です。

臨済宗南禅寺派の寺院になります。

永保寺45.JPG 

永保寺02.JPG

駐車場から行く途中には中央線が走っています。

永保寺03.JPG

方丈 

永保寺05.JPG

永保寺08.JPG

美濃焼ですね。 

永保寺06.JPG

永保寺07.JPG

永保寺24.JPG 

永保寺15.JPG

永保寺16.JPG

国宝結婚式・・・ 

永保寺04.JPG 

永保寺18.JPG

永保寺19.JPG

僧堂 座禅堂(海珠堂)

永保寺17.JPG 

永保寺21.JPG

永保寺20.JPG

永保寺22.JPG

永保寺23.JPG

永保寺26.JPG

国宝 観音堂

・・・国宝の開山堂を撮っててくるの忘れた・・・( ;´Д`)

何たる失態・・・

永保寺 御朱印帳 表.jpg御朱印帳 表

永保寺 御朱印帳 裏.jpg御朱印帳 裏

住所:岐阜県多治見市虎渓山町1丁目42

 

 







                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(161)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 161

コメント 24

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
ニッキー

国宝結婚式ってスゴイかも^^
でも「100年先まで手を繋いでここにこようね」っていくつで結婚するんだろう(^_^;)
by ニッキー (2015-06-02 16:53) 

くまら

国宝で結婚式ってすごいですな
費用もそんなに高くないのかしら?
by くまら (2015-06-02 17:01) 

アルマ

>ニッキーさま

確かに国宝で結婚式ってまず出来ないですよね、そう考えるとすごいですよね!
百年後まで・・・少なくとも男は118歳までは生きないといけませんね(^_^;)
by アルマ (2015-06-02 17:41) 

アルマ

>くまらさま

さすがに具体的な費用は書いていなかったですね。
おそらくパンフなどがあるのだとは思いますが・・・HPにも値段は書いていなかったです( ;´Д`)
by アルマ (2015-06-02 17:44) 

美美

石燈籠と電車が近過ぎてちょっと違和感が感じられます^^;
美濃焼きの灯篭?立派ですね。
by 美美 (2015-06-02 18:39) 

足立sunny

国宝結婚式、参列だけでもしてみたいような。
何を着るんでしょうね。
by 足立sunny (2015-06-02 18:57) 

北海道大好き人間

>国宝で結婚式
厳島神社や出雲大社の本殿がそうですね(出雲大社は別の場所で結婚式を挙げるのでしょうけれども)。
あと、久能山や日光の東照宮でも、申し込めばできるのではないでしょうか?
調べてみれば結構あると思いますが、寺院で結婚式(仏前結婚式)ということ自体、あまりなじみがないので、意外に思えるのかも知れません。

by 北海道大好き人間 (2015-06-02 22:32) 

繭

燈籠が美濃焼だなんて、珍しいのではないですか?
今まで見たことあるものは、石を彫って作ってるのだと思ってました。
御朱印帳って、気に入ったお寺さまのとか欲しくなりますよね。
by 繭 (2015-06-03 00:59) 

さる1号

お寺で結婚式・・・・
何だかイメージが湧かないなぁーー;)
結婚式でお経は嫌だなぁ^^;
by さる1号 (2015-06-03 06:55) 

Aちゃん

国宝なんだね~
でも結婚式はどうなんだ?
多治見って夏は暑い所だよね(^^;
by Aちゃん (2015-06-03 16:41) 

desidesi

美濃焼の灯籠って、スゴくないですか〜♪ (๑◔‿◔๑)
by desidesi (2015-06-03 21:23) 

tarou

おはようございます
永保寺は紅葉の綺麗なお寺さんですね!
座禅岩を探しに何度か行きました(^○^)


by tarou (2015-06-04 07:23) 

kawasemi

がんばってますね。2年振りです。懐かしさを感じております。今後ともよろしく。
by kawasemi (2015-06-04 13:07) 

アルマ

>美美さま

昔は境内地だった場所を電車が走っているのでしょうね(^^ゞ
この灯篭、なかなかの見ごたえでした(#^.^#)
by アルマ (2015-06-04 14:52) 

アルマ

>足立sunnyさま

国宝結婚式のHPを見るとやはり男性はスーツですが女性は和装の方もいらっしゃいますね。
男性は新郎が和装なので和装はしにくいかと・・・(^_^;)
by アルマ (2015-06-04 14:55) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

そう言えば久能山東照宮で結婚式を見ましたが、社務所裏の所で見かけたので本殿をどこまで使うのか・・・ってところですね。
寺院の仏式結婚式は今まで遭遇したことがないので確かに珍しいかも・・・
by アルマ (2015-06-04 14:56) 

アルマ

>繭さま

焼き物の産地がこの辺りには多いので(愛知は瀬戸・常滑、岐阜は美濃など)そういったところではたまに焼き物の狛犬や灯籠などは見かけますが、やはりあまり多くは無いですね(^^ゞ
御朱印帳、私は寺院や神社のオリジナルのモノを買うようにしているんですが、そのデザインが複数あったりすると全部買ってしまったり・・・(^_^;)

by アルマ (2015-06-04 14:58) 

アルマ

>さる1号さま

やはり和装でですと神社ってイメージですよね(^_^;)
by アルマ (2015-06-04 14:59) 

アルマ

>Aちゃんさま

多治見は40度越えますからね~( ;´Д`)
結婚式、どれくらいの人がやるのでしょうね???
by アルマ (2015-06-04 15:00) 

アルマ

>desidesiさま

この大きさのモノはなかなか無いかも・・・ですね(#^.^#)

by アルマ (2015-06-04 15:01) 

アルマ

>tarouさま

紅葉の季節は見事でしょうね~(#^.^#)
また行ってみたい雰囲気のいいお寺さんですね(^^♪
by アルマ (2015-06-04 15:02) 

アルマ

>kawasakiさま

お久しぶりでございます。
またよろしくお願いいたします(#^.^#)
by アルマ (2015-06-04 15:05) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
清々しく綺麗な整理された神社ですネ・・・素敵な所です。
緑の季節は気持ちが癒されますし、紅葉も華やかで好いでしょうね。
by ちゃーちゃん (2015-06-04 16:33) 

アルマ

>ちゃーちゃんさま

ここは雰囲気がとてもいいですね。ただ、この時期は毛虫が多いですが・・・(^_^;)
秋には紅葉も綺麗になって、見ごたえありそうですね(^^♪
by アルマ (2015-06-04 16:39) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。