SSブログ

鳥羽市 賀多神社 [神社 三重 志摩]

今日の神社は三重県は鳥羽市に鎮座します賀多神社です。

「かたじんじゃ」と読みます。

賀田神社23.JPG 

賀田神社24.JPG

賀田神社22.JPG

賀田神社01.JPG

賀田神社21.JPG

賀田神社18.JPG 

賀田神社03.JPG手水舎

賀田神社04.JPG手水

賀田神社05.JPG

賀田神社06.JPG

賀田神社07.JPG

賀田神社08.JPG

お狐さま 

賀田神社09.JPG

豊栄稲荷神社 

賀田神社10.JPG 

賀田神社02.JPG 

賀田神社11.JPG

本殿・・・ですが

賀田神社12.JPG 

御遷座真っただ中に来てしまいました。

だから人が居て御朱印いただけたんですが(^^ゞ

賀田神社13.JPG

仮遷座所

皆さん工事してます(^^ゞ

賀田神社15.JPG

祖霊殿 

賀田神社17.JPG 

賀田神社14.JPG 

賀田神社16.JPG

ココも・・・(^_^;)

賀田神社19.JPG

三重県の神社は、伊勢神宮が遷宮を終えたのち、

遷宮・遷座をする神社が非常に多いと思います。 

賀田神社20.JPG

遷宮奉賛者の看板の影になってしまっていた由緒・・・

賀田神社 御朱印 2.jpg御朱印

印を失敗してしまった・・・と

賀田神社 御朱印 1.jpg御朱印

わざわざ別用紙に書いてくださいました。

鎮座地:三重県鳥羽市鳥羽2丁目9-1



                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(108)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 108

コメント 8

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
くまら

遷宮・遷座する場所が有ればいいけど
てか、費用幾らかかるんだろうと考えてしまいます
by くまら (2015-04-16 16:41) 

ニッキー

朱印が横向き^^;
お狐様、かなり風化が進んじゃってるのかつるん♪とした感じになっちゃってて、これはこれで味があるかも(^O^)
by ニッキー (2015-04-16 16:45) 

北海道大好き人間

随分と風化が進んだお狐様ですね。石の材質がもろいからなのでしょうか?

>三重県の神社は、伊勢神宮が遷宮を終えたのち、遷宮・遷座をする神社が非常に多いと思います。
旧神殿の部材も一つ一つ丁寧に解体して下賜したり再利用するわけですが、やはり地元が有利でしょうね。
でも、特に御真殿は、移設を希望する神社が全国各地にあるのではないでしょうか?

by 北海道大好き人間 (2015-04-16 17:40) 

アルマ

>くまらさま

費用に関しては相当かかると思います。
伊勢神宮からの下賜があったとしても、軽く8ケタはかかるのは間違いないかと・・・
by アルマ (2015-04-16 21:39) 

アルマ

>ニッキーさま

たま~にこういうことがあるんですよ(#^.^#)
お狐さま、ちょっと傷みが激しい感じはありますが、良い感じで歳を重ねてきたって感じもしますね(^^♪
by アルマ (2015-04-16 21:40) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

伊勢神宮と結びつきの強い神社などでは下賜もあるとは思いますが(愛知ではたまに見かけます)、やはり下賜は三重県の神社が圧倒的に多いような気がします。

おそらく公式にはどこに下賜するかって言うのは発表はされないと思いますが、やはり希望するところは多いのでしょうね。
by アルマ (2015-04-16 21:43) 

さる1号

随分子犬っぽいお狐様ですねぇ^^
by さる1号 (2015-04-17 06:38) 

アルマ

>さる1号さま

ちょっとキツネっぽくない感じもしますね(^^ゞ
by アルマ (2015-04-17 11:32) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。