SSブログ

度会郡玉城町 幸神社 [神社 三重 伊勢]

今日の神社は三重県は玉城町に鎮座します幸神社です。

「さいのかみ」と読む様ですが地元の方は

「さいのかみじんじゃ」と呼んでいるようです。

どちらが正しいのかはわかりません(^_^;) 

幸神社01.JPG 

幸神社26.JPG

祭礼の日にはちゃんと幟が 

幸神社25.JPG 

幸神社02.JPG手水舎

幸神社03.JPG手水

幸神社04.JPG

目神 

幸神社05.JPG 

幸神社06.JPG

幸神社07.JPG

幸神社08.JPG

幸神社09.JPG

幸神社10.JPG

木が鳥居の様に・・・

幸神社11.JPG

幸神社12.JPG

幸神社14.jpg

振り仮名は「さいのかみじんじゃ」ではなく「さいのかみ」です。

幸神社15.JPG

幸神社16.JPG

幸神社17.JPG

瘧神 

幸神社18.JPG 

幸神社20.JPG 

幸神社19.JPG

丸の中に・・・なんだろう???

梵字でもなさそうですし・・・

幸神社21.JPG

祓所 

幸神社22.JPG 

幸神社24.JPG 

幸神社23.JPG

幸神社28.JPG 

離れた所にあった灯篭 

幸神社27.JPG 

こちらの振り仮名も「さいのかみ」です。

幸神社30.JPG

幸神社29.JPG 

東京市・・・この時代に遠いところから・・・

と言っても地元の出身の方みたいですが(^^ゞ

幸神社 御朱印.jpg御朱印 

鎮座地:三重県度会郡玉城町積良162


                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(114)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 114

コメント 12

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
ニッキー

「幸神社」と書いて「さいのかみ」ってルビをどう振るのか気になっちゃいました^^;

by ニッキー (2015-04-15 16:35) 

くまら

幸神社って「さいのかみしゃ」じゃだめなのかなぁ??
とそこばかりが気になってもーた
by くまら (2015-04-15 16:38) 

北海道大好き人間

これは伊勢神宮の様式の鳥居ですね。もしかしたら下賜されたものもあるのではないでしょうか?

「さいのかみ」が正式名称なのか略称なのかイマイチわかりにくいところです。
神社によっては、由緒にそのことが刻まれている場合もありますが。

東京市深川区・・・、今の江東区ですが、この「洲崎弁天」を冠した都営住宅もあります。弁天様かどうか知りませんが、神社は少し離れた場所にあります。

by 北海道大好き人間 (2015-04-15 16:58) 

アルマ

>ニッキーさま

これ、ホントに良くわからなくて・・・振り仮名と呼び方が違ったりちょっと不思議でした(^^ゞ
by アルマ (2015-04-15 17:49) 

アルマ

>くまらさま

「社」の部分が浮いちゃってますからね・・・( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2015-04-15 17:50) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

作りは神明鳥居と言った感じですが、下賜されたものにしては細すぎる気がします。

地元の方が「さいのかみじんじゃ」と呼んではいますが結構通称で呼んだりするって事は多いですからね・・・

この時代に東京に出て行くのは結構な事だったと思います。

by アルマ (2015-04-15 17:54) 

下総弾正くま

「さいのかみしゃ」の「しゃ」が省略されたに一票(・囚・)キリッ☆
by 下総弾正くま (2015-04-15 21:42) 

さる1号

石に彫られた丸の中の模様が気になりますね
文字なのか模様なのか
何の意味を持っているのだろう
by さる1号 (2015-04-16 07:12) 

tarou

鳥居の色が気になります・・・
by tarou (2015-04-16 11:04) 

アルマ

>下総弾正くまさま

やはりそれが一番有力っぽい感じしますね(^^♪
by アルマ (2015-04-16 13:19) 

アルマ

>さる1号さま

コレがホントに何が書いてあるのかハッキリわからなくて・・・
何かしらの意味があるのは間違いないとは思うんですけどね(^_^;)
by アルマ (2015-04-16 13:20) 

アルマ

>tarouさま

石造りと雨に濡れた木製鳥居、そして白い鳥居・・・
白いのは奉納されたものだと思いますがなぜ白なのか・・・
そう言えば伊勢の方にもこういう白い鳥居の奉納がありましたが・・・
by アルマ (2015-04-16 13:22) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。