SSブログ

志摩市 磯部神社 [神社 三重 志摩]

今日の神社は三重県は志摩市に鎮座します磯部神社です。

磯部神社03.JPG 

磯部神社01.JPG

磯部神社02.JPG

土俵・・・かな?

磯部神社04.JPG

磯部神社05.JPG

磯部神社06.JPG

磯部神社07.JPG手水舎

磯部神社08.JPG手水

磯部神社09.JPG

磯部神社10.JPG

護国社 

磯部神社11.JPG 

磯部神社12.JPG

磯部神社13.JPG本殿(拝殿)

磯部神社14.JPG

磯部神社15.JPG狛犬

磯部神社16.JPG

磯部神社17.JPG

御祭神一覧

磯部神社18.JPG本殿

磯部神社19.JPG

新御敷地

おそらくココも近々遷宮をするのでしょうね。

磯部神社20.JPG

本殿を斜めから

磯部神社21.JPG

磯部神社23.JPG

神武天皇(橿原神宮)遥拝所 

磯部神社22.JPG

磯部神社24.JPG

皇大神宮(伊勢神宮 内宮)遥拝所 

磯部神社25.JPG

磯部神社26.JPG

おそらくは厳島神社か弁財天・・・ 

磯部神社27.JPG

磯部神社28.JPG

おみくじ結び処・絵馬掛け処 

磯部神社 御朱印.jpg御朱印

鎮座地:三重県志摩市磯部町恵利原1250




                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(97)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 97

コメント 12

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
ニッキー

狛犬様、茶色っぽい部分って苔ですよねぇ^^;
鳥居の向こうは岩(石?)(@_@)
by ニッキー (2015-04-17 16:18) 

くまら

なんか入口が神社っぽくないですね
by くまら (2015-04-17 16:33) 

美美

本殿はそんなに大きく感じませんが
敷地は広そうですね。
by 美美 (2015-04-17 19:23) 

アルマ

>ニッキーさま

あれ、何でしょうね???苔の様なサビの様な・・・
あれ、岩のようですがちょっと遠くて・・・( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2015-04-17 23:49) 

アルマ

>くまらさま

もう一つ、手前に大きな鳥居があれば神社っぽく見えるとは思うんですが・・・
by アルマ (2015-04-17 23:50) 

アルマ

>美美さま

密集感が無くて広い感じを受けますね(^^♪
by アルマ (2015-04-17 23:50) 

スーおばさん

いつも有難うございます。
by スーおばさん (2015-04-18 00:04) 

rabbit

ご無沙汰しました・・・ブログ再開です、またよろしくお願いします。
by rabbit (2015-04-18 11:32) 

北海道大好き人間

>土俵・・・かな?
でしょうね。

この神社、鳥居を入った正面に本殿があるのではないのですね(厳密に言えば、参道が曲がっているとはいえ、明治神宮もそうですが)。
その本殿、見た感じですが、過去に伊勢神宮から下賜されたものではないでしょうか?

狛犬、まだ最近のものみたいですが、こういう色(シミ)が浮かび上がるのは珍しいですね。石に鉄分が含まれていて、その錆なのでしょうか?

神武天皇(橿原神宮)遥拝所はともかく、皇大神宮(伊勢神宮 内宮)遥拝所なんて、徒歩でもここから1泊2日か2泊3日くらいで十分往復できる距離だと思うのですが。

by 北海道大好き人間 (2015-04-18 19:27) 

アルマ

>スーおばさんさま

こちらこそありがとうございます(^O^)/
by アルマ (2015-04-20 17:06) 

アルマ

>rabbitさま

こちらこそよろしくお願いいたします(^O^)/
by アルマ (2015-04-20 17:07) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

鳥居から入って右手に本殿ですので作りとしては近くの伊雑宮に似ていますね。
そう考えると伊雑宮からの下賜と言うのは充分に考えられますね。

狛犬、子の入りはやはりサビっぽいですよね、石の成分に鉄が含まれているのか・・・それくらいしか考えられませんが・・・

内宮、今でこそ近いですが一応国が違いますので(ココは志摩なので)昔は必要だったのかと。
by アルマ (2015-04-20 17:11) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。