SSブログ

鳥羽市 彦瀧大明神 [神社 三重 志摩]

今日の神社は三重県は志摩市に鎮座します彦瀧大明神です。

彦瀧大明神01.JPG 

ココは、鳥羽三女神社の一つで、安産の御利益があるそうです。

ちなみに残り二つは石神さん(神明神社・石神神社)が「開運」

加布良胡さん(伊射波神社)が「縁結び」となっています。

以前に両方ともUPしていますのでよろしければリンクをどうぞ。

神明神社・石神神社リンク

伊射波神社リンク 

ちなみに近鉄鳥羽駅前の「鳥羽一番館」という所では

三社すべてをお祀りしているみたいです。⇒リンク

彦瀧大明神02.JPG

彦瀧大明神03.JPG

車でもなんとか行けそうな幅ではありますが、歩いた方が無難です。 

彦瀧大明神04.JPG 

彦瀧大明神15.JPG 

彦瀧大明神05.JPG

彦瀧大明神06.JPG 

元々ほとんど人がいないようです。

彦瀧大明神07.JPG手水

彦瀧大明神14.JPG

沢の水を引いています。 

彦瀧大明神09.JPG 

彦瀧大明神08.JPG 

彦瀧大明神13.JPG 

彦瀧大明神10.JPG

おそらくココが本殿・・・

彦瀧大明神11.JPG

彦瀧大明神12.JPG

白蛇を祀っているそうですが・・・さすがに会えなかったなぁ( ̄∇ ̄;)

鎮座地:三重県鳥羽市河内町



                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(114)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 114

コメント 22

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
馬爺

大きな白蛇が出てきたりすると驚きですね。
by 馬爺 (2015-04-09 17:30) 

アルマ

>馬爺さま

実際に出会ってしまうと固まって動けなくなりそうですね(^_^;)
by アルマ (2015-04-09 18:22) 

hatsune

いかにも白蛇が出てきそうな雰囲気ですね。

by hatsune (2015-04-09 19:15) 

足立sunny

鳥羽には行きましたが、御木本真珠島しか行ってません。ここをめぐるの、すごく難しそうです。
by 足立sunny (2015-04-09 19:51) 

北海道大好き人間

>ちなみに近鉄鳥羽駅前の「鳥羽一番館」という所では三社すべてをお祀りしているみたいです。
一箇所で済ませようという人にはそこへ行くでしょうね。

>おそらくココが本殿・・・
市販の神棚みたいですが、ここへ登るには急斜面を滑落する覚悟で行く必要性がありますね。

by 北海道大好き人間 (2015-04-09 20:58) 

下総弾正くま

1番最初の「車を降りて徒歩で行かれるといいです」ってなんかカワイイな…(・囚・)
…その横に、車にバッテンつけてるところを見ると、「歩け」ってことなんでしょうけど^^;
…というか、200mなら言われるまでもなく歩けよ…^^;
by 下総弾正くま (2015-04-09 23:08) 

アルマ

>hatsuneさま

雰囲気はありますよね(^^ゞ
by アルマ (2015-04-09 23:32) 

アルマ

>足立sunnyさま

ココに行くのは結構厳しいので、鳥羽駅前にある「鳥羽一番館」に行くことをオススメします(^_^;)
by アルマ (2015-04-09 23:34) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

一か所で済んで楽~って人もいるでしょうしね。

見た感じまさに市販の神棚ですね。
ココに設置している姿を想像すると結構大変だったろうなぁと思います。
by アルマ (2015-04-09 23:35) 

アルマ

>下総弾正くまさま

途中、正面から車が来たらアウトですし、歩いた方が無難ですね(^_^;)
それでも、来るまで行きたい人もいるのかと・・・( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2015-04-09 23:37) 

美美

大蛇でなくても白蛇さんが守っているような雰囲気の神社ですね。
by 美美 (2015-04-09 23:50) 

よいこ

もしかして本殿はこんなミニチュアなんですか?
最近神社に不届きなことをする人が多いので、こんな小さな祠は持って帰られそうで怖いですね
by よいこ (2015-04-10 00:09) 

さる1号

素敵な神社だなぁ
沢の水を引いた手水がいいな^^
by さる1号 (2015-04-10 06:14) 

tarou

白蛇が住んでいそうな、水の流れが良いですね(^_^)v
by tarou (2015-04-10 09:33) 

ナツパパ

素敵な雰囲気の神社ですね。
心が洗われるような感じがします。
by ナツパパ (2015-04-10 10:25) 

ニッキー

これはこれで昔のままを大事にしてる雰囲気がステキですねぇ^^

by ニッキー (2015-04-10 15:29) 

アルマ

>美美さま

どこかから見ていたかも・・・???(^^ゞ
by アルマ (2015-04-10 17:00) 

アルマ

>よいこさま

確かに・・・
でも、わざわざここまで来て、対岸に渡ってこの本殿を持って帰るって結構な手間ですからね・・・
でもやるヤカラはやりますからね・・・
by アルマ (2015-04-10 17:02) 

アルマ

>さる1号さま

地元のモノを生かして作ってある神社って感じですよね(#^.^#)
by アルマ (2015-04-10 17:02) 

アルマ

>tarouさま

ひょこっと出てきそうな雰囲気はありますね(*^_^*)
by アルマ (2015-04-10 17:03) 

アルマ

>ナツパパさま

あまり光が刺さないというのもあるのでしょうけど、参道を歩いていて空気が変わった感じがしました。

by アルマ (2015-04-10 17:04) 

アルマ

>ニッキーさま

自然を生かした神社って感じですよね(#^.^#)
by アルマ (2015-04-10 17:04) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。