SSブログ

本巣市 淡墨観音 その1 [寺院 岐阜 美濃]

今日の寺院は岐阜県は本巣市にあります淡墨観音です。

淡墨公園02.JPG 

淡墨公園03.JPG

淡墨桜で有名な淡墨公園にあります。

淡墨公園04.JPG

淡墨桜・・・

淡墨公園05.JPG

淡墨公園06.JPG

淡墨公園07.JPG 

淡墨公園08.JPG

淡墨公園33.JPG 

淡墨公園09.JPG手水・・・

地面に埋まってます。

淡墨公園10.JPG

淡墨公園11.JPG

淡墨公園12.JPG

淡墨公園13.JPG 

 

淡墨公園31.JPG

観音堂

淡墨公園30.JPG 

淡墨公園20.JPG 

淡墨公園32.JPG 

淡墨公園19.JPG 

淡墨公園21.JPG

淡墨桜の枝で作られた観音様・・・ 

淡墨公園22.JPG 

と、まぁ去年行った時は4月の末(上の写真はその時のモノ)だったのですが、

桜が終わっていて御朱印もいただけず・・・

なので出直しました(^_^;)

淡墨公園37.JPG 

平日なのにこの混みよう・・・

淡墨公園38.JPG

淡墨桜

この日は8分咲きでした。

昔に比べるとやはりだいぶ弱っているみたい。

淡墨公園42.JPG 

上から見ても少々寂しい・・・

淡墨公園45.JPG

淡墨公園46.JPG

淡墨公園47.JPG

ライトアップもやってるみたいですよ(#^.^#) 

淡墨公園43.JPG 

御朱印、ちょっとだけお高め

根尾1番 聖観音 御朱印.jpg御朱印

観音堂の御朱印です。  

住所:岐阜県本巣市根尾板所

淡墨公園01.JPG

マンホールも淡墨桜でした(^^♪

今年(2015年)は今週末(4/11・4/12)辺りが満開のようです。

めちゃめちゃ混みそうですが(^_^;) 

 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(115)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 115

コメント 12

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
ニッキー

御朱印代、ちょっとお高いですが薄墨桜の保護にも使ってくれるならもう少し高くても良いかも^^
淡墨桜、満開の時はとっても綺麗なんでしょうねぇ(^O^)
by ニッキー (2015-04-10 16:31) 

アルマ

>ニッキーさま

まぁこの時期だけしかいただけないものですし、保護やお堂の保存にも必要ですからね、ソコは居たしかたないのかも。
昔の写真もソコらのお店の店先に飾ってありましたが見事でした(#^.^#)
by アルマ (2015-04-10 17:07) 

足立sunny

薄墨桜の株分けと思う薄墨桜を昨日深大寺で見てきたのですが、二幹枝の半分は根元から剪定で、薄墨桜の保護大変なんだろうなと思いました。
薄墨桜、満開ならそれはそれは綺麗と思いました。

by 足立sunny (2015-04-10 17:46) 

北海道大好き人間

我が山梨には北杜市に、薄墨桜と共に日本三大桜と言われる「山高神代桜」がありますが、そちらもメチャクチャ混むと思います。この一週間前には日蓮宗の総本山・身延山久遠寺のしだれ桜が満開になります。
御朱印代、桜の保護にキチンと使われるのであればそれでも納得できると思います。

そういえば、5日から5月末まで善光寺の御開帳が行われていますが、その後朱印集め(今回は全国規模でだそうですが)に東奔西走するのですか?

by 北海道大好き人間 (2015-04-10 19:27) 

下総弾正くま

「うすずみ桜の里」なる道の駅もありますね(・囚・)
ただ…根尾というと「危険 落ちたら死ぬ!!」で有名な酷道のイメージが…^^;
by 下総弾正くま (2015-04-10 21:06) 

アルマ

>足立sunnyさま

淡墨桜、結構いろんなところで見かけますので株分けも結構されているかと思います。
保護するのは大変でしょうね・・・
by アルマ (2015-04-10 22:01) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

やはりこの時期限定って事もあって、有名な桜どころは混みますよね・・・

ここは駐車場代も500円取りますので、少なくともそちらは桜の保護に使われると思います。
御朱印の方はおそらく本堂などの建物の補修に使われるものと思います。

さすがにウチからでは善光寺は遠すぎて、今現在頭の中に入っていません(^_^;)


by アルマ (2015-04-10 22:04) 

アルマ

>下総弾正くまさま

もちろん行ってきましたよ~(^^♪
あの道の駅の先の方・・・ですかね、今は道の駅に行く道も良くなってはいますが、その先には行った事が無いので・・・( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2015-04-10 22:05) 

Aちゃん

地面に埋まってる手水は初めて見た(^^;
by Aちゃん (2015-04-10 22:14) 

アルマ

>Aちゃんさま

アレでは使いにくくて仕方がないですよね(^_^;)
by アルマ (2015-04-11 00:00) 

さる1号

淡墨桜、咲いている姿をみた事が無いです
見に行きたいけれど桜の季節は丁度年度の変わり目、休めない・・・--;)
by さる1号 (2015-04-11 10:24) 

アルマ

>さる1号さま

ここの桜は他よりは遅いとは言っても4月の頭くらいですからね、ちょっと厳しいって方も多いでしょうね・・・(^_^;)
by アルマ (2015-04-11 22:28) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。