SSブログ

草津市 立木神社 その3 [神社 滋賀 近江]

昨日の神社、滋賀県は草津市に鎮座します立木神社のさらに続きです。

立木神社93.JPG 

立木神社94.JPG
 
立木神社95.JPG
 
立木神社70.JPG七社
 
立木神社71.JPG
 
竹生島神社 
 
立木神社72.JPG
 
愛宕神社 
 
立木神社73.JPG
 
日吉神社 
 
立木神社74.JPG
 
稲荷神社 
 
立木神社75.JPG
 
廣田神社 
 
立木神社76.JPG
 
八坂神社 
 
立木神社78.JPG
 
大将軍神社 
 
立木神社79.JPG
 
松尾神社 
 
立木神社80.JPG 
 
立木神社82.JPG
 
天満宮社 
 
立木神社81.JPG 
 
立木神社84.JPG御神木 
 
立木神社83.JPG
 
立木神社85.JPG
 
天照皇大神宮・八幡神社・春日神社 
 
立木神社86.JPG
 
立木神社87.JPG 
 
立木神社88.JPG
 
立木神社89.JPG
 
立木神社90.JPG
 
立木神社91.JPG
 
立木神社92.JPG
 
立木弁財天社 
 
立木神社65.JPG
 
本殿を横から・・・
 
立木神社66.JPG 
 
狛犬さんが居たようです(^^ゞ 
 
立木神社22.JPG
 
駐車場にも鹿が 
 
立木神社23.JPG 
 
立木神社97.JPG
 
梅が咲いていました。 
 
立木神社96.JPG 
 
 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(94)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 94

コメント 12

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
ニッキー

弁財天社だけは別格扱いなんですね^^;
駐車場にも御神鹿がいらっしゃるとは(@_@)
たくさんの方が狛犬様よりも御神鹿様を奉納されるんですねぇ^^;
by ニッキー (2015-04-08 16:15) 

美美

随分と末社が多いですね。
という事は立木神社が大きい神社ということでしょうか・・・
by 美美 (2015-04-08 18:19) 

下総弾正くま

おおっ、大将軍神社Σ(゜Д゜;
大将軍駅跡には行ったけど、ちゃんとお参りしてこなかったからなぁ…そのうち行かないと…(・囚・;)
by 下総弾正くま (2015-04-08 21:05) 

アルマ

>ニッキーさま

そうなんですよね、ココまで別格扱いと言うのもなかなか・・・(^^ゞ
御神鹿、ホントに多かったです。もしかしたら狛犬よりお手頃とか・・・???(^_^;)
by アルマ (2015-04-08 23:05) 

アルマ

>美美さま

外から見るとそうでもないんですが、結構な大きさの神社で、人も多かったです。
さすが、読み通りです(#^.^#)
by アルマ (2015-04-08 23:06) 

アルマ

>下総弾正くまさま

ココのはたぶん京都の大将軍神社の御分霊ですね(#^.^#)
by アルマ (2015-04-08 23:08) 

Aちゃん

門で閉ざされてる所は何故入れないのでしょうか?
by Aちゃん (2015-04-09 07:59) 

desidesi

御神木が意外と華奢な感じですね。
目が悪くて、由来がよく読めませんでした〜♪ (๑◔‿◔๑) 新しいのかな?
by desidesi (2015-04-09 13:03) 

アルマ

>Aちゃんさま

イタズラをする人が居るからとか・・・???
あまり人目につかない場所ですしね・・・
by アルマ (2015-04-09 18:10) 

アルマ

>desidesiさま

由緒を読んでも古いもの(神護景雲元年・767年)って感じなんですが、見るからに何代目かって感じですね(^_^;)
by アルマ (2015-04-09 18:19) 

北海道大好き人間

日課の神社もそうなのですが、末社の数は多いです。
毎月どこかの末社の祭事が行われていますから。
三社をまとめて一つの社にしたものもあります。
でも、ここの記事に度々出てくる伊勢神宮や出雲大社の遙拝所はないです。

狛犬は、子持ちのものを除いて雌雄の区別がつかないですが、鹿は簡単に見分けがつきますから、夫婦円満の象徴的な存在になるのではないでしょうか?

by 北海道大好き人間 (2015-04-09 20:46) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

大きい神社ほど(護国神社は除く)やはり末社の数も多いですね。
伊勢神宮の末社、場所柄ウチの方では見かけますが、浜名湖より西ではあまり見かけないような気もします。

鹿、確かに角で見分けがつきますからね(#^.^#)
by アルマ (2015-04-21 20:57) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。