SSブログ

栗東市 小槻大社 その2 [神社 滋賀 近江]

昨日の神社、滋賀県は栗東市に鎮座します小槻大社の続きです。

小槻大社34.JPG 

小槻大社35.JPG

小槻大社36.JPG

小槻大社37.JPG 

小槻大社10.JPG祇園社

小槻大社11.JPG

小槻大社16.JPG山王社

小槻大社17.JPG

小槻大社20.JPG

小槻大社21.JPG

小槻大社22.JPG

小槻大社23.JPG

小槻大社24.JPG

中をのぞいたらお狐さまが・・・

ってことは稲荷社ですね。

小槻大社25.JPG

小槻大社26.JPG

小槻大社27.JPG

小槻大社28.JPG

参道にはウサギさんが

小槻大社29.JPG

小槻大社30.JPG

小槻大社31.JPG

小槻大社32.JPG

竜王社 

この辺りには古墳が多いようです。

小槻大社33.JPG

小槻大社38.JPG灯籠にもウサギが

小槻大社39.JPGこちらは鹿でした。

 







                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(149)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 149

コメント 20

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
下総弾正くま

…ってことは、社のあるこんもりした丘は古墳(・囚・)?
by 下総弾正くま (2015-04-04 16:14) 

北海道大好き人間

>中をのぞいたらお狐さまが・・・
>ってことは稲荷社ですね。
普通、お狐様って狛犬みたいに社の外に祀られていますよね?
ここでは、狐がご神体なのでしょうか?

>この辺りには古墳が多いようです。
京都・奈良・滋賀・大阪と言った古くから人々が住んでいた場所ならば、自分の足元がそれであってもおかしくないでしょうね。
むしろ、関東なんか「流刑の地」みたいなものでしたから。

by 北海道大好き人間 (2015-04-04 16:15) 

ニッキー

参道にも灯篭にもうさぎがいるってことは、何かうさぎと関係あるんでしょうか(^.^)
参道のうさぎ、ちょっとリアルですねぇ(^_^;)
by ニッキー (2015-04-04 20:24) 

hatsune

ウサギさん、白目があるのがちょっと怖いです(^^;
by hatsune (2015-04-04 23:45) 

アルマ

>下総弾正くまさま

どうもそうみたいです(^^ゞ
by アルマ (2015-04-04 23:55) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

お狐さまを奉納する方が居ない・・・ってところなのかもしれませんね。
小さいものはともかく、大きいモノは大抵奉納ですからね・・・

畿内は特に江戸時代までは(実質はともかく)首都ですからね、こういう古墳などがどれだけあるか解らないくらいなのかもしれませんね。
by アルマ (2015-04-04 23:57) 

アルマ

>ニッキーさま

御祭神が大己貴命(大国主命)なので因幡の白ウサギってことでしょうね(^^♪
参道のウサギ、可愛いというタイプではないですよね(^_^;)
by アルマ (2015-04-05 00:01) 

アルマ

>hatsuneさま

確かにあの白眼はちょっと怖いかも・・・(^_^;)
by アルマ (2015-04-05 00:02) 

えのみ

うさぎさん可愛いですね。
ちょっと小高い山かと思ったら古墳だなんてことがあるのかな。
by えのみ (2015-04-05 01:45) 

アルマ

>えのみさま

古墳、関東では古墳自体があまり無いかもしれませんが、関西ですと可能性は結構高いかもしれませんね(^^ゞ
by アルマ (2015-04-05 07:01) 

さる1号

お狐様、なんだかゲージに入っているみたいだ^^;
by さる1号 (2015-04-05 08:24) 

mitsuya

苔むしたうさぎの石像、なにやら霊験ありそうですね(・.・;)どれも神秘的な写真です(^_^)
by mitsuya (2015-04-05 08:27) 

Aちゃん

狐は檻に入れられてて兎は放し飼い?(^^;
by Aちゃん (2015-04-05 11:25) 

アルマ

>さる1号さま

逃げられないように・・・ですかね(^_^;)
by アルマ (2015-04-05 12:56) 

アルマ

>mitsuyaさま

神社の中に古墳があったり、ウサギの像が妙にリアルっぽかったりとちょっと不思議な感じではありますね(^_^;)
by アルマ (2015-04-05 12:57) 

アルマ

>Aちゃんさま

狐は逃げたら捕まえにくいから・・・とか?(^^ゞ
by アルマ (2015-04-05 12:58) 

ナツパパ

この地域は上古の頃から開けた土地なのでしょうね。
古墳が多いのは豊かな土地だったのだろうなあ。
by ナツパパ (2015-04-05 15:18) 

くまら

何故に社の中に狐さんを??
by くまら (2015-04-05 18:20) 

アルマ

>ナツパパさま

この辺りはやはり昔から琵琶湖の恵みが豊かでしたからね、色々な面で発展していたのでしょうね。

by アルマ (2015-04-05 22:53) 

アルマ

>くまらさま

盗まれちゃうから・・・とかですかね(^_^;)
by アルマ (2015-04-05 22:53) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。