SSブログ

栗東市 小槻大社 その1 [神社 滋賀 近江]

今日の神社は滋賀県は栗東市に鎮座します小槻大社です。

小槻大社42.JPG 

小槻大社40.JPG

小槻大社41.JPG

小槻大社01.JPG

小槻大社03.JPG

小槻大社02.JPG

小杖社とも言われているようです(昨日の草津市の小槻神社の社史より)。

小槻大社05.JPG手水舎

小槻大社06.JPG手水

小槻大社07.JPG

小槻大社08.JPG神馬

小槻大社18.JPG社歴

小槻大社09.JPG

小槻大社19.JPG

拝殿 

小槻大社13.JPG

小槻大社14.JPG狛犬

小槻大社15.JPG

重要文化財 本殿 

小槻大社12.JPG 

小槻大社04.JPG

鎮座地:滋賀県栗東市下戸山1200

 

 


                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(115)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 115

コメント 12

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
くまら

かまどが奉納されてるんですか??
by くまら (2015-04-03 16:16) 

アルマ

>くまらさま

湯立て神事に使うのかも(^^ゞ
by アルマ (2015-04-03 16:49) 

ニッキー

カマドで炊いたご飯美味しいですよねぇ^^
って、このカマダで炊いたご飯を食べさせてもらえる訳じゃないですね^^;
あっ、もしかしてお湯を沸かすだけかなw
by ニッキー (2015-04-03 17:04) 

ちゃーちゃん

こんばんは
栗東は私の実家に帰る途中に通ります。
由緒が有りそうで素晴らしい神社ですね。
まだ、寒さが戻る様ですけど、お身体にお気をつけ参拝して下さいね。
by ちゃーちゃん (2015-04-03 18:39) 

よいこ

ここはかなり大きくて立派な神社みたいですね
神馬の奉納も実物大かなぁ
by よいこ (2015-04-03 20:27) 

北海道大好き人間

手水舎、手水鉢の隣は井戸でしょうか?
この柄杓は、本当に木製ならいいのですが、プラスチック製ですね。

狛犬、当然のことながら同時期に作られて奉納されていると思うのですが、阿形は前脚の先と鼻先が台座に対して垂直なのに対し、吽形は鼻先が前脚よりも前に出ていますね。
姿勢も、吽形は阿形よりもやや低く構えているみたいですし。

by 北海道大好き人間 (2015-04-03 21:20) 

美美

奉納釜?
それとも炊き出し用かな~^^;
by 美美 (2015-04-03 21:41) 

アルマ

>ニッキーさま

やはりおコゲがあると美味しさも違いますよね(^^♪
ココのは・・・たぶん湯を沸かすだけかと( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2015-04-04 10:36) 

アルマ

>ちゃーちゃんさま

ちょっと奥まった所にあるんですが、結構昔は大きかったみたいですね。
ちゃーちゃんさんもお身体、御自愛くださいね(^^♪
by アルマ (2015-04-04 10:37) 

アルマ

>よいこさま

行った時は裏から入ったみたいで小さく感じたんですが、参道を見たら結構大きな神社でした(^^ゞ
神馬、たぶん本物よりはちょっと小さめかと(#^.^#)
by アルマ (2015-04-04 10:39) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

井戸ですね、こういう作りの手水、結構ありますね。
昔は井戸からだったのでしょうが、落ちる子が結構いたのかなぁ・・・(^_^;)
柄杓、こういったプラスティック製のモノを置いてある所、特に無人の所に多いような気がします。

対で作っているのは間違いないとは思いますが、こういう風に阿吽でちょっと変えてあるのは面白いですね(^^♪

by アルマ (2015-04-04 10:43) 

アルマ

>美美さま

湯立て神事と言う神事に使うのだ・・・と思うんですが、確認はしていません(^_^;)
by アルマ (2015-04-04 10:44) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。