SSブログ

草津市 小槻神社 その2 [神社 滋賀 近江]

昨日の神社、滋賀県は草津市に鎮座します小槻神社の続きです。

小槻神社20.JPG

小槻神社21.JPG

小槻神社22.JPG

小槻神社23.JPG狛犬

小槻神社24.JPG 

小槻神社30.JPG

神馬

小槻神社33.JPG 

小槻神社31.JPG 

御神鹿 

小槻神社32.JPG 

小槻神社08.JPG

野上社・八幡社

小槻神社10.JPG

小槻神社42.JPG 

小槻神社09.JPG

小槻神社38.JPG

龍王社(龍神池) 

小槻神社35.JPG 

小槻神社36.JPG

小槻神社37.JPG

龍が変わった形です(^^♪ 

小槻神社34.JPG 

小槻神社43.JPG

古墳の石垣 

小槻神社44.JPG 

小槻神社47.jpg

こんなのもあるみたいです。

 


                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(97)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 97

コメント 20

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
ニッキー

狛犬様、垂れ耳でどちらかというとシンプルなタイプですねぇ^^
苔むした感じが良いなぁ(^-^)
龍王池の龍は後ろを振り返ってるんですね(^O^)

by ニッキー (2015-04-02 16:13) 

北海道大好き人間

龍神池と聞いて「たけし城」を思い浮かべる人ってどの位いるのでしょうか?
あれで陥落したシーンって殆どなかった気が・・・。

>龍が変わった形です
頭に対して胴が短いからアンバランスに見えるのだと思います。

>古墳の石垣
よく、道路や宅地を造成する時に古墳や遺跡にぶつかって発掘調査を行うことがありますね。
中央自動車道には、道路用地が遺跡にぶつかり、そこから出土したものを展示する施設がPAと併設されています。
高速路線バスのバス停もそこにあり、遺跡の名前から「釈迦堂」と言われています。

by 北海道大好き人間 (2015-04-02 16:57) 

くまら

なんか・・・隣県の方々が勝手に持って行っちゃいそうな
竜神さまですね
by くまら (2015-04-02 17:01) 

アルマ

>ニッキーさま

ちょっとツルツル感はありますが、可愛い感じの狛犬さんですね(^^♪
あの龍、ちょっと変な体勢ですよね(^_^;)
by アルマ (2015-04-02 17:47) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

あぁ~たけし城も龍神池でしたか(^^ゞ私は違うのを思い浮かべました。

龍、身体にシッポを巻き付けていますし、こういった感じの龍は珍しいと思います。

今、確か中津川ではリニアのラインに古墳と言うか遺跡があるとかで、結構問題になっているようですね。
by アルマ (2015-04-02 17:53) 

アルマ

>くまらさま

結構変わった形をしていますからね~(^_^;)
by アルマ (2015-04-02 17:54) 

tasuchan

可愛い 小さな竜神様ですね
でも霊験はおっきいんでしょう。
by tasuchan (2015-04-02 18:06) 

美美

夜な夜な動いていそうな竜神様ですね^^;
by 美美 (2015-04-02 18:33) 

えのみ

神馬が躍動感がありますね。
龍がトカゲみたいに見えました(^_^;)
by えのみ (2015-04-03 00:00) 

Aちゃん

龍は尻尾が前に付いてるのか?
by Aちゃん (2015-04-03 01:09) 

さる1号

トカゲかと思った^^;
龍神様ならばもっと大きく作って欲しいなぁ
by さる1号 (2015-04-03 06:11) 

hatsune

小鬼といったら失礼ですが、可愛らしい龍ですねぇ(*^_^*)
正面から見たご神馬、ゲート(おいっ(^^;)が開いて
優雅にお散歩に出かけそうですね。
by hatsune (2015-04-03 14:17) 

あとみみ

コメント
by あとみみ (2015-04-03 15:47) 

アルマ

>tasuchanさま

小ぶりではありますが、存在感のある竜神さまでしたね(#^.^#)
by アルマ (2015-04-03 16:42) 

アルマ

>美美さま

どこかにお出かけしているかもしれませんね(#^.^#)
by アルマ (2015-04-03 16:42) 

アルマ

>えのみさま

神馬さん、足の上げ方も研究されているのでしょうね(#^.^#)
龍、ちょっと形が変わってますからね~(^_^;)
by アルマ (2015-04-03 16:44) 

アルマ

>Aちゃんさま

シッポを下に敷いている感じですかね(^_^;)
by アルマ (2015-04-03 16:44) 

アルマ

>さる1号さま

確かにもう少し大きい方がいいかも・・・(^_^;)
by アルマ (2015-04-03 16:45) 

アルマ

>hatsuneさま

ちょっとかわいらしい感じの龍ですよね(^_^;)
神馬、まさに出かける寸前でしょうか(^^ゞ
by アルマ (2015-04-03 16:47) 

アルマ

>あとみみさま

御訪問ありがとうございます(^^ゞ
by アルマ (2015-04-03 16:48) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。