SSブログ

草津市 小槻神社 その1 [神社 滋賀 近江]

今日の神社は滋賀県は草津市に鎮座します小槻神社です。

小槻神社01.JPG

小槻神社03.JPG 

小槻神社02.JPG

小槻神社04.JPG

小槻神社06.JPG

小槻神社07.JPG狛犬

小槻神社11.JPG

祓所

小槻神社12.JPG

小槻神社14.JPG手水舎

小槻神社15.JPG手水

小槻神社16.JPG

小槻神社41.JPG

古い神額

小槻神社17.JPG拝殿

小槻神社18.JPG

小槻神社39.JPG

小槻神社25.JPG本殿

小槻神社26.JPG

小槻神社28.JPG狛犬2

小槻神社27.JPG

おみくじ自販機 中止・・・

小槻神社29.JPG 

小槻神社45.jpg

小槻神社46.jpg

パンフより 

小槻神社13.JPG

おみくじは100円

小槻神社 御朱印.jpg御朱印 

鎮座地:滋賀県草津市青地町873

 







                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(107)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 107

コメント 16

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
北海道大好き人間

詳しいことは存じませんが、子持ちの狛犬(阿形)が向かって右側にあるのと、吽形が珠を持っていないというのは珍しいのではないでしょうか?

by 北海道大好き人間 (2015-04-01 16:34) 

くまら

古い神額をこんな無碍に放置していいのか??
by くまら (2015-04-01 16:37) 

hatsune

最初の狛犬さん、胸板が厚くて……
さぞかし大きな声が出るんだろうなぁ。
by hatsune (2015-04-01 17:14) 

侘び助

青春時代(60年ぐらい前)草津に3年程いましたが
その後1度も訪れたことなしその頃は天井川(水は普段なし)
春には堤防を見事な桜(並木)が咲いたのですよ~
by 侘び助 (2015-04-01 20:04) 

ニッキー

鳥居横の狛犬様、かなり風化されてるような(^_^;)
こちらの手水口の龍、岩を背景に迫力ありますねぇ(^^♪
水の勢いも凄いし(^.^)

by ニッキー (2015-04-01 22:23) 

Aちゃん

最初の狛犬は、丸っこいと言うか、太ってると言うか(^^;
by Aちゃん (2015-04-02 06:34) 

ナツパパ

素晴らしい本殿ですね。
境内も良いなあ。
神寂びた、ってこういう雰囲気を言うのかしら。
by ナツパパ (2015-04-02 09:52) 

馬爺

古そうな神社ですね本殿も立派ですね、狛さんも風雨に晒されて形が崩れてきていますね。
by 馬爺 (2015-04-02 13:09) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

通常は阿形が珠、吽形が子狛犬って感じなんですが、ココは阿形が子狛犬を連れていますね。
ちょっと珍しいタイプだと思います。
by アルマ (2015-04-02 17:36) 

アルマ

>くまらさま

手水の片隅に・・・ですからね(^_^;)
by アルマ (2015-04-02 17:37) 

アルマ

>hatsuneさま

でも、少々口が小さいような気もします(^^ゞ
by アルマ (2015-04-02 17:38) 

アルマ

>侘び助さま

おお!この辺りにもおられましたか(^^♪
草津って確かに名神を通ってもPAに寄るかどうかってところかもしれませんね・・・(^_^;)

by アルマ (2015-04-02 17:39) 

アルマ

>ニッキーさま

ちょっと傷んでいるような気もしますが、コレもまた味なのかも・・・(^^ゞ
手水の龍、なかなかいい感じですよね(^^♪
by アルマ (2015-04-02 17:40) 

アルマ

>Aちゃんさま

頭が少々小さいので余計にまるく感じますね(^_^;)
by アルマ (2015-04-02 17:41) 

アルマ

>ナツパパさま
確かにここの雰囲気、いいと思います。
静かに神様が佇んでいる・・・と言った感じでしょうか(^^♪
by アルマ (2015-04-02 17:42) 

アルマ

>馬爺さま

過去はもっと立派な(と言うか大きな)神社だったようなのですが、やはり時代の流れでしょうか・・・(^_^;)
by アルマ (2015-04-02 17:42) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。