SSブログ

甲賀市 川田神社 その2 [神社 滋賀 近江]

昨日の神社、滋賀県は甲賀市に鎮座します川田神社の続きです。 

川田神社01.JPG

川田神社02.JPG 

明治神宮遥拝所

川田神社04.JPG

川田神社03.JPG

横に祠があったけど・・・???

後日行ったら新しく祓所が・・・

川田神社41.JPG

川田神社42.JPG

川田神社43.JPG

川田神社44.JPG 

本殿を横から 

川田神社20.JPG

川田神社21.JPG

川田神社22.JPGお狐さま

川田神社23.JPG 

川田神社27.JPG 

鳥居が朽ちてる・・・ 

川田神社24.JPG

川田神社25.JPG

川田神社26.JPG

スズメバチ・・・???

お参りが出来ませんでした( ;´Д`)

ちなみにスズメバチは2013年11月頃の話です(^^ゞ


                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(97)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 97

コメント 16

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
くまら

この神像は…誰??
by くまら (2015-03-31 16:11) 

ニッキー

神像が抱いてるのは白鳥に見えますが、なぜに白鳥(?_?)
スズメバチ、デカイですねぇ(@_@)
by ニッキー (2015-03-31 16:12) 

北海道大好き人間

明治神宮遥拝所、伊勢神宮や出雲大社ならばともかく、珍しいのではないでしょうか?

この神像、誰を祀っているのかも謎ですが、奉納された去年の1月から1年でこれだけ苔がつくのですね。

稲荷大神、朽ちた鳥居もですが、社も正月飾りがついたままなのですね。
>スズメバチは2013年11月頃の話です
ということは、少なくとも2度目の参拝なのですね。

by 北海道大好き人間 (2015-03-31 20:02) 

美美

私も神像の抱えている鳥が気になります^^;
まさかアヒルとか鴨ではないですよね。
by 美美 (2015-04-01 00:16) 

えのみ

だからスズメバチ除けなんですね。
by えのみ (2015-04-01 01:41) 

Aちゃん

スズメバチはヤバイね(^^;
by Aちゃん (2015-04-01 06:13) 

さる1号

神像は誰なんだろう
何故鳥を抱いているのだろう
ーー;)う~ん
by さる1号 (2015-04-01 06:53) 

馬爺

おはようございます、明治神宮の神様といえば明治天皇、昭憲皇太后さまですよね、そうするとこの石像は明治天皇様でしょうか?
by 馬爺 (2015-04-01 08:32) 

アルマ

>くまらさま

普通に考えると御祭神の天湯川桁命・・・???
by アルマ (2015-04-02 17:26) 

アルマ

>ニッキーさま

作ったは良いんですが、この説明が全くなくて・・・(^_^;)
スズメバチ、怖かったです( ;´Д`)
by アルマ (2015-04-02 17:27) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

明治神宮遥拝所、三重県などでは結構見かけますね。

野ざらしと言うのもあるのでしょうけど、1年でこの苔の付き具合はちょっとすごいですよね・・・

2度目の参拝も空振りしそうになりましたがなんとかねばって御z不院をいただきました。
しかし、結構突っ込み所ある感じの神社ですね。
by アルマ (2015-04-02 17:30) 

アルマ

>美美さま

白鳥っぽいんですが、どう言う意味があるのか・・・???
たぶん、その系統であれば白鳥が妥当なんじゃないかな~って思います(^^ゞ
by アルマ (2015-04-02 17:31) 

アルマ

>えのみさま

たぶん、刺された方が居たんじゃないかと思います。
なので手水があんな感じに・・・
by アルマ (2015-04-02 17:31) 

アルマ

>Aちゃんさま

コレはちょっと怖かったです( ;´Д`)
by アルマ (2015-04-02 17:32) 

アルマ

>さる1号さま

ホントに謎だらけですよね(^_^;)
by アルマ (2015-04-02 17:32) 

アルマ

>馬爺さま

それもちょっと考えたんですが、だとしたら祓所にではなく遥拝所の鳥居の所に設置すると思うんですよね。
う~ん・・・よくわからない・・・
by アルマ (2015-04-02 17:34) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。