SSブログ

草津市 立木神社 その1 [神社 滋賀 近江]

今日の神社は滋賀県は草津市に鎮座します立木神社です。

立木神社12.JPG 

立木神社13.JPG

立木神社14.JPG

立木神社11.JPG

立木神社10.JPG御神鹿 

立木神社15.JPG

立木神社18.JPG手水舎

立木神社16.JPG手水

立木神社17.JPG

コレは・・・狛犬の再利用なのか・・・??? 

立木神社08.JPG

立木神社19.JPG神門

立木神社20.JPG

立木神社21.JPG狛犬

立木神社24.JPG

立木神社25.JPG

立木神社26.JPG狛犬2

立木神社27.JPG

皇大神宮(伊勢神宮 内宮)遥拝所

立木神社28.JPG

宮城遥拝所

立木神社30.JPG

立木神社34.JPG拝殿

立木神社35.JPG神馬

立木神社36.JPG

立木神社37.JPG本殿

立木神社43.JPG 

立木神社38.JPG狛犬3

立木神社42.JPG

立木神社39.JPG神鹿2

立木神社41.JPG 

立木神社40.JPG神鹿3

立木神社44.JPG

立木神社45.JPG随神像

立木神社46.JPG

ここ、狛犬さんが多いです(^^ゞ

立木神社 御朱印.jpg御朱印 

鎮座地:滋賀県草津市草津4丁目1-3

 

 

 

 





                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(121)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 121

コメント 26

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
くまら

御神鹿??はじめて見ました
by くまら (2015-04-06 16:17) 

下総弾正くま

ローマのほうにライオンの口からお湯が出るやつがあったと思いますが…そこからインスパイアされた手水かと^^;
by 下総弾正くま (2015-04-06 17:56) 

ニッキー

手水口、どう見ても狛犬様ですよねぇ(@_@;)
まさかの再利用(^_^;)
神鹿様も多い神社ですねぇ^^
ちゃんと阿吽の神鹿様もいらっしゃるし(^.^)
by ニッキー (2015-04-06 20:32) 

大和

狛犬代わりの鹿かと思ったら、
狛犬も別であるんですねw
by 大和 (2015-04-06 20:39) 

アルマ

>くまらさま

この近辺、結構見かけました(^^ゞ 
by アルマ (2015-04-07 00:34) 

アルマ

>下総弾正くまさま

あのたまに温泉にあるアレですね(^^ゞ
by アルマ (2015-04-07 00:36) 

アルマ

>ニッキーさま

アレはやはり狛犬ですよねぇ・・・( ̄∇ ̄;)
神鹿様も結構いて、ちょっとビックリです。

by アルマ (2015-04-07 00:37) 

アルマ

>大和さま

それもコレも両方ありますよって感じでした(^_^;)
by アルマ (2015-04-07 00:37) 

hatsune

子鹿ちゃんもいるんですね(*^_^*)
神鹿さんがくわえてるのは巻物でしょうか?
by hatsune (2015-04-07 01:20) 

みさぴ

鹿ちゃん、かわいいですねー^^
おお(・◇・)再利用!!なのかー?
いや、でも、アレですよ、お風呂で獅子がお湯吐いてるのとかあるし。
(吐いてるんかい^^;チガイますよね・・・)
沖縄ではシーサーが水吐いてる水道とかあったし。(もういいですか^^;)
そんな感じなのかもー。。。
by みさぴ (2015-04-07 02:31) 

Aちゃん

手水に狛犬は珍しいね(^^;
by Aちゃん (2015-04-07 05:47) 

馬爺

おはようございます、狛犬やご神鹿と二通り有るなんて珍しいですね、やご神鹿はめったに見ないものですね。
by 馬爺 (2015-04-07 07:57) 

さる1号

手水、狛犬さんなんですねぇ
古い銭湯にありそうな感じで^^

by さる1号 (2015-04-07 08:20) 

アルマ

>hatsuneさま

子鹿までいるというのはなかなか凝ってますよね(^^♪
アレ、巻物の様な気がするんですが・・・どうなんでしょう???
by アルマ (2015-04-07 17:06) 

アルマ

>みさぴさま

鹿ちゃん、可愛いですよね(^^♪
やっぱりコレは再利用・・・って感じですよね(^_^;)
シーサーが吐水・・・見てみたいです(*^_^*)
by アルマ (2015-04-07 17:07) 

アルマ

>Aちゃんさま

ココが狛犬ってビックリですよね(^_^;)
by アルマ (2015-04-07 17:08) 

アルマ

>馬爺さま

大抵はどちらかなんですけどね、両方しっかりあるというのは珍しいですよね(^^ゞ
by アルマ (2015-04-07 17:08) 

アルマ

>さる1号さま

やはりイメージはあのライオン・・・ですよね(^_^;)
by アルマ (2015-04-07 17:09) 

北海道大好き人間

札幌のホテルから書き込んでいます。
昨日・今日で、札幌市内の取材はほとんど終わりました。

本題に戻って、狛犬もさることながら、「狛鹿」があるなんて珍しいですね(しかも複数)。

>コレは・・・狛犬の再利用なのか・・・???
それ以前の問題として、この水は飲みたくないですね。

>宮城遥拝所
今の人ならば大多数が「みやぎ」と読むことでしょう。

by 北海道大好き人間 (2015-04-07 20:10) 

美美

鹿さんが多い神社ですね。
手水の狛犬?のお顔もちょっとユニークですね^^;
by 美美 (2015-04-07 23:28) 

ナツパパ

なんとも石像の多い神社ですねえ。
一体ずつ拝見していったら愉しそう。
by ナツパパ (2015-04-08 09:02) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

また記事を楽しみにしていますね。

狛鹿、奈良・春日大社系ならばまだあっても不思議ではないんですが、これだけの数があるのもなかなか珍しいですね。
御祭神との関係らしいですが・・・

狛犬の口からの水・・・どう考えるかですね(^_^;)

宮城県と同じ書き方ですからね、そう間違えるのも仕方がないのかも・・・

by アルマ (2015-04-08 23:02) 

アルマ

>美美さま

御祭神との関係でしかさんが多いようですね。
あの狛犬?なかなかの表情ですね(#^.^#)
by アルマ (2015-04-08 23:02) 

アルマ

>ナツパパさま

じっくりと見たら見ごたえあるかもしれませんね(#^.^#)
by アルマ (2015-04-08 23:03) 

desidesi

鹿は珍しいですね。でも神秘的な清潔感があっていいですね。
馬もいるんだ〜♪ (๑◔‿◔๑) 並べるとまずいね。
手水の狛犬の顔がかわいい・・・(笑)
by desidesi (2015-04-09 12:54) 

アルマ

>desidesiさま

春日神社系には鹿の像があったりするんですが、これほどの数はなかなか見ないですね(^_^;)
鹿と馬を並べたら・・・ダメですね( ̄∇ ̄;)
手水の狛犬、こんなところにまで・・・って感じですね(^O^)/
by アルマ (2015-04-21 20:54) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。