SSブログ

守山市 勝部神社 その1 [神社 滋賀 近江]

今日の神社は滋賀県は守山市に鎮座します勝部神社です。

勝部神社01.JPG 

勝部神社02.JPG

勝部神社03.JPG 

勝部神社04.JPG

勝部神社05.JPG

勝部神社46.JPG 

勝部神社44.JPG

勝部神社45.JPG 

勝部神社06.JPG手水舎

勝部神社07.JPG手水

勝部神社08.JPG

勝部神社22.JPG

勝部神社21.JPG狛犬

勝部神社47.JPG

国指定重要文化祭 本殿 

勝部神社26.JPG 

勝部神社23.JPG

勝部神社25.JPG 

資格は13~34歳の近隣の方のみですが・・・

性別は書いてない・・・(^_^;)

勝部神社24.JPG

顔だしパネル

勝部神社27.JPG由緒

勝部神社 御朱印.jpg御朱印

鎮座地:守山市勝部1丁目8-8





                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(105)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 105

コメント 16

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
北海道大好き人間

そんなに古いわけでもないのに、なぜこれほどまでに堅固な鉄柵で燈籠を囲う必要があるのでしょうか?

>性別は書いてない・・・
その下の顔出しパネルから察するに、男性限定でしょうね。

by 北海道大好き人間 (2015-03-27 17:02) 

ニッキー

手水口の龍も狛犬様も存在感あって立派ですねぇ^^
鉄の柵で囲んであるのは、もしかして勇壮な火祭りをここでするから危険防止って事なんでしょうか^^;
by ニッキー (2015-03-27 17:12) 

美美

私も柵で囲われた石灯篭が気になります。
何れにせよ危険防止でしょうかな^^
ご心配ありがとうございます。
定期的な検査をしていなかったことにちょっと後悔しています。
by 美美 (2015-03-27 17:26) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

単純に考えれば子供が登るから・・・でしょうか。

まぁ間違いなく男性限定でしょうね(^^ゞ
by アルマ (2015-03-27 18:17) 

アルマ

>ニッキーさま

龍もなかなか立派で、狛犬も少々流線型な感じでいいですよね(#^.^#)
あぁ、なるほど、確かに祭りともなると廻りなんて見ていないですからね・・・(^_^;)
by アルマ (2015-03-27 18:19) 

アルマ

>美美さま

お祭りで破壊されたり事故があったりを防ぐためかもしれませんね。

私も定期検査なんて血液くらいですから、ホントはしっかりとやらなければいけないんですけどね(^^ゞ
by アルマ (2015-03-27 18:20) 

hatsune

龍、どこから出てきてるんだろう?
by hatsune (2015-03-27 19:29) 

ももっち

火まつり。
灯篭の柵からみてもなんだかものすごそうな感じです。
しかしお祭りってなんで全裸ふんどし多いんだろうか
(地方は特に・・・ ( ̄▽ ̄;) ウーン )
by ももっち (2015-03-27 22:14) 

えのみ

龍も狛犬さんも迫力ありますね。
by えのみ (2015-03-28 01:37) 

下総弾正くま

…参加資格の「ヤル気のある方」がブラック企業の募集要項みたいで怖いです…^^;
by 下総弾正くま (2015-03-28 09:17) 

さる1号

↑安全は考慮されていないとか^^;
by さる1号 (2015-03-28 11:06) 

アルマ

>hatsuneさま

アレはおそらく隣の元井戸辺りからかと・・・(^_^;)
by アルマ (2015-03-29 17:47) 

アルマ

>ももっちさま

あぁ、確かに裸にふんどし、ウチの方にもそのまま「裸まつり」と言うモノが・・・(^_^;)
by アルマ (2015-03-29 17:48) 

アルマ

>えのみさま

狛犬、線がハッキリとしていていい感じです(^^♪
by アルマ (2015-03-29 17:49) 

アルマ

>下総弾正くまさま

確かにコレ、考えてみればそうですよね・・・(^_^;)
by アルマ (2015-03-29 17:49) 

アルマ

>さる1号さま

怪我は自分持ちって誓約書を書かされそうな気が・・・(^_^;)
by アルマ (2015-03-29 17:50) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。