SSブログ

守山市 勝部神社 その2 [神社 滋賀 近江]

昨日の神社、滋賀県は守山市に鎮座します勝部神社の続きです。

勝部神社39.JPG 

勝部神社40.JPG

勝部神社28.JPG

勝部神社29.JPG 

勝部神社41.JPG

勝部神社42.JPG

勝部神社09.JPG

祓所

勝部神社10.JPG

祓所に鳥居って初めて見たかも・・・

勝部神社11.JPG

勝部神社13.JPG狛犬

勝部神社12.JPG

勝部神社14.JPG

勝部神社16.JPG

産土社 

勝部神社17.JPG 

勝部神社15.JPG 

勝部神社20.JPG 

勝部神社19.JPG 

松明  火まつりに使われるようです。

勝部神社18.JPG 

勝部神社35.JPG 

勝部神社43.JPG 

勝部神社30.JPG 

顕彰殿(護国神社)

勝部神社34.JPG

勝部神社31.JPG狛犬1

勝部神社33.JPG

勝部神社32.JPG狛犬2

勝部神社38.JPG 

勝部神社36.JPG

勝部神社37.JPG

鐘楼もありました。

 

 

 

 


                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(150)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 150

コメント 22

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
あとりえSAKANA

顕彰殿の狛犬1は
泡吹いてるみたいだし、
吽のほうは不気味に「ニッ!」と
笑ってるみたいだし、
狛犬2は目が・・・ΣΣ(゚д゚lll)!
by あとりえSAKANA (2015-03-28 16:46) 

北海道大好き人間

最初の狛犬は顔が下向きになっているので、もっと高い台座に据え付ければいいかなあと思います。
狛犬1は、いい感じに苔むしていますね。

この松明、燃やすのが1月ですから、空気が乾燥している上に周りを経木等で覆っていないので勢いよく燃えると思います。

鐘楼があるということは、かつての神仏混淆の名残でしょうか?

by 北海道大好き人間 (2015-03-28 20:50) 

ニッキー

祓所、鳥居も狛犬様もまだ新しそうですがなかなか迫力ある顔つきですねぇ^^

by ニッキー (2015-03-28 22:24) 

下総弾正くま

…あんなところに置いてあったら、試しに松明に火を点けちゃう人が出てきたりしないだろうか…(・囚・;)
by 下総弾正くま (2015-03-28 23:04) 

さる1号

狛犬1、迫力がありますねぇ
噛みつかれそう
by さる1号 (2015-03-29 06:16) 

よいこ

祠の中にさらに祠があるのは珍しいですね
by よいこ (2015-03-29 07:15) 

tarou

こんにちは
立派な松明が有りますね・・・
点火したところを見に行きたいですね(^○^)
by tarou (2015-03-29 11:42) 

hatsune

最初の狛犬さん、地面に何かを見つけて驚いてるみたいです~。
顕彰殿の狛犬さん、色が変化したところが
涎を垂らしてるみたいですね(;^_^A アセアセ
by hatsune (2015-03-29 14:03) 

アルマ

>あとりえSAKANAさま

確かにあの阿形の方の口、考えようによってはホラーかも・・・
いや、逆に吽形の方が怖いか・・・(^_^;)
by アルマ (2015-03-29 17:52) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

最初の狛犬、後は正面を向いていないので、正面を向けるという手もありますね。

この松明、いつ作るのかはわからないですが、結構早めに作って乾燥させているのかもしれませんね。

この鐘楼、説明がないのでわかりませんが(あったかもしれませんが)、神仏習合の名残っぽい感じですね。
滋賀はたまにこういうのを見かけます。
by アルマ (2015-03-29 17:54) 

アルマ

>ニッキーさま

どうも結構最近建てられたって感じしますね。
狛犬、もう少し正面から見たらもっと迫力あったかもしれませんね(^^ゞ
by アルマ (2015-03-29 17:55) 

アルマ

>下総弾正くまさま

それは・・・確かに・・・
祭りに参加する人はそんなことはしないでしょうけど、参加資格のない他地域の人とか・・・いや、そんなことは無いですよね(^^ゞ
by アルマ (2015-03-29 17:57) 

アルマ

>さる1号さま

いい睨み加減ですよね(^^ゞ
by アルマ (2015-03-29 17:57) 

アルマ

>よいこさま

そうですよね、作りが屋根とかって感じじゃなく「祠」って感じの外枠ですしね(^^ゞ
by アルマ (2015-03-29 17:58) 

アルマ

>tarouさま

コレに火が付けられて男たちが祭りを・・・って考えると見ごたえありそうですよね(^^♪
by アルマ (2015-03-29 17:59) 

アルマ

>hatsuneさま

なかなかの下向き加減ですしね(^^ゞ
顕彰殿の狛犬さん、あの白いのがちょっと怖さを醸し出しているような・・・(^_^;)
by アルマ (2015-03-29 18:00) 

ナツパパ

狛犬1の表情がなかなか良いですね。
こういう面構え(笑)すきです。
by ナツパパ (2015-03-29 20:53) 

Aちゃん

緑がかった狛犬(^^;口から泡を吹いてるような?
by Aちゃん (2015-03-29 23:35) 

馬爺

おはようございます、鳥居や狛犬さんは割りと新しそうですね、古い狛犬はなんとなく怖そうです。
by 馬爺 (2015-03-30 08:01) 

アルマ

>ナツパパさま

狛犬1、独特のいい表情ですよね(^^♪

by アルマ (2015-03-31 11:53) 

アルマ

>Aちゃんさま

ちょっとインパクトある感じですよね(^_^;)
by アルマ (2015-03-31 11:54) 

アルマ

>馬爺さま

鳥居は結構新しそうですね。
狛犬1派結構古そうですが、ちょっとインパクト強いですよね(^_^;)
by アルマ (2015-03-31 11:54) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。