SSブログ

甲賀市 愛宕神社・陶器神社 [神社 滋賀 近江]

今日の神社は滋賀県は甲賀市に鎮座します愛宕神社・陶器神社です。

陶器神社02.JPG 

陶器神社01.JPG

陶器神社03.JPG手水舎

陶器神社04.JPG手水

陶器神社05.JPG

陶器神社06.JPG

陶器神社07.JPG

陶器神社31.JPG 

陶器が埋められています。 

陶器神社08.JPG 

陶器神社09.JPG手水舎?

陶器神社10.JPG

手水っぽいけど・・・

陶器神社11.JPG

陶器神社12.JPG

陶器神社13.JPGお狐さま

コレも陶器みたいです。

陶器神社14.JPG

稲荷社

陶器神社15.JPG

陶器神社16.JPG

・・・( ;´Д`)

陶器神社17.JPG

やっと到着

陶器神社18.JPG

陶器神社19.JPG

陶器神社20.JPG

陶器神社21.JPG狛犬

狛犬さんも陶器ですね。

陶器神社22.JPG

たぬきさんが勢ぞろい

陶器神社26.JPG

灯篭も陶器です! 

陶器神社25.JPG本殿

陶器神社24.JPG

滋賀には珍しく拝殿が無い・・・

陶器神社27.JPG

陶器神社28.JPG

陶器神社29.JPG 

陶器神社23.JPG

何社だろう???

陶器神社30.JPG

上から見ると・・・ちょっと怖い( ;´Д`)

愛宕神社・陶器神社 御朱印.jpg御朱印

紫香楽一乃宮 新宮神社にていただきました。 

鎮座地:滋賀県甲賀市信楽町長野




                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(106)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 106

コメント 22

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
ニッキー

灯篭も陶器とは(@_@)
階段手すりがあるとは言え、あまり手入れされてなくてこんなに長いとたどり着くだけで大変そう(>_<)
by ニッキー (2015-03-26 16:22) 

くまら

陶器神社って、何かに誘われるかのような雰囲気有りますね
by くまら (2015-03-26 16:57) 

アルマ

>ニッキーさま

あらゆるものが陶器って感じで、さすがは陶器神社でした(^^♪
この階段、見たらもう歩きたくなくなりましたが、なんとか登り切りました(#^.^#)
by アルマ (2015-03-26 17:40) 

アルマ

>くまらさま

小さい神社なんですが、なかなかいい雰囲気でしたね(^^♪
by アルマ (2015-03-26 17:41) 

美美

陶器の狛犬だと壊れやすいような気がするんですが
そうでもないようですね^^;
色がついている分ちょっと豪華に見えますね^^
by 美美 (2015-03-26 19:26) 

北海道大好き人間

全体を見て思ったことですが、手入れが行き届いていないという印象を持ちました。
特に階段部分は、雨が降ったら滑って危険でしょうね。

by 北海道大好き人間 (2015-03-26 20:21) 

下総弾正くま

いっそのこと、鳥居とか手水も陶器に…(・囚・;)
by 下総弾正くま (2015-03-26 21:27) 

あゆさこ

何もかも、陶器なんですね!
あっ、鳥居や手水は陶器ではないですけど。アハハ!↑(^_^;)
by あゆさこ (2015-03-26 22:41) 

Aちゃん

階段の所の草がボウボウとしてるのを見ると、あまり人が行ってないんだろうね(^^;
by Aちゃん (2015-03-26 23:12) 

えのみ

草や木がうっそうとして怖いですね。
夏は蚊が多くて危険かも…(>_<)
by えのみ (2015-03-27 01:20) 

momo

こんな神社もあるのですね!陶器神社というだけあって本当に陶器だらけですね^ ^
by momo (2015-03-27 05:17) 

さる1号

石段が凄いですねぇ
登るより降りる方が辛そう^^;
手水に何故バケツが・・・ひょっとして掃除用の水汲み場なのかな
by さる1号 (2015-03-27 06:49) 

馬爺

おはようございます、陶器の神社があるんですね、狛犬さんも陶器なんですね。
by 馬爺 (2015-03-27 08:35) 

アルマ

>美美さま

地震などで落ちたりしなければたぶん持つのだとは思いますが、石よりはやはり弱いと思います。
石の狛犬は灰色って感じですからね(^^ゞ
by アルマ (2015-03-27 18:09) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

新宮神社の方が管理しているのですが、腰がお悪い様子でしたので御自分ではどうしても手が回らないのでしょうね・・・

by アルマ (2015-03-27 18:10) 

アルマ

>下総弾正くまさま

せめて手水は陶器にしても良さそうですよね(^^ゞ
by アルマ (2015-03-27 18:10) 

アルマ

>あゆさこさま

他の所よりは陶器率が高いですよね(^^ゞ
by アルマ (2015-03-27 18:11) 

アルマ

>Aちゃんさま

行った時も誰にも合うことはありませんでしたから・・・(^_^;)
by アルマ (2015-03-27 18:12) 

アルマ

>えのみさま

何が出てくるかって考えるとちょっと怖いかも・・・
蚊、居たような気もします(^_^;)
by アルマ (2015-03-27 18:13) 

アルマ

>momoさま

行ってみたら陶器だらけで・・・(^^ゞ

by アルマ (2015-03-27 18:14) 

アルマ

>さる1号さま

確かに降りるときの方が気を使いますね。足を滑らせたら一直線ですし(^_^;)
このバケツ、何に使われているのか・・・???
by アルマ (2015-03-27 18:15) 

アルマ

>馬爺さま

さすがは信楽ってかんじですね(^^♪
by アルマ (2015-03-27 18:16) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。