SSブログ

甲賀市 紫香楽新宮神社 [神社 滋賀 近江]

今日の神社は滋賀県は甲賀市に鎮座します紫香楽新宮神社です。

紫香楽新宮神社01.JPG 

 

紫香楽新宮神社03.JPG

紫香楽新宮神社02.JPG

紫香楽新宮神社05.JPG

御霊木 神鈴柿 

紫香楽新宮神社04.JPG 

紫香楽新宮神社06.JPG

紫香楽新宮神社07.JPG 

狛犬が信楽焼なのはさすがです(^^♪

紫香楽新宮神社08.JPG

紫香楽新宮神社09.JPG

紫香楽新宮神社10.JPG

紫香楽新宮神社11.JPG手水舎

紫香楽新宮神社12.JPG手水

紫香楽新宮神社13.JPG

紫香楽新宮神社15.JPG 

紫香楽新宮神社14.JPG

紫香楽新宮神社16.JPG

紫香楽新宮神社17.JPG拝殿

紫香楽新宮神社19.JPG

紫香楽新宮神社18.JPG狛犬2  

コレも陶器ですね(^^♪

紫香楽新宮神社20.JPG

コレも焼き物のよう 

紫香楽新宮神社21.JPG 

紫香楽新宮神社22.JPG

紫香楽新宮神社23.JPG狛犬3

コレはさすがに石造りのようです(^^ゞ

・・・って本殿撮るの忘れた・・・( ;´Д`) 

紫香楽新宮神社24.JPG

神武社 

紫香楽新宮神社26.JPG 

紫香楽新宮神社27.JPG 

紫香楽新宮神社25.JPG 

紫香楽新宮神社28.JPG

御神木社 

紫香楽新宮神社29.JPG 

紫香楽新宮神社30.JPG

大国社 

紫香楽新宮神社32.JPG

因幡の白ウサギ

紫香楽新宮神社33.JPG 

紫香楽新宮神社31.JPG 

紫香楽新宮神社36.JPG

紫香楽新宮神社37.JPG 

紫香楽新宮神社34.JPG

紫香楽新宮神社35.JPG

おみくじ各種

紫香楽新宮神社 御朱印.jpg御朱印

鎮座地:滋賀県甲賀市長野986

 

神社の目の前に・・・

紫香楽新宮神社38.JPG

紫香楽新宮神社39.JPG

紫香楽新宮神社40.JPG

紫香楽新宮神社41.JPG

インパクトありすぎ・・・( ̄∇ ̄;)





                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(103)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 103

コメント 24

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
ニッキー

信楽焼きの狛犬様、堂々としてますねぇ^^
手水口の龍、立派な角で目つきが鋭い(^O^)
神社の目の前の置物、どれもやっぱりタヌキ・・・ですよね^^;
by ニッキー (2015-03-25 16:21) 

北海道大好き人間

御霊木 神鈴柿、甘柿なのでしょうか、渋柿なのでしょうか?
この時期でも手水の水がうっすらと凍るくらい寒いのですから、渋柿かなあ・・・。

信楽焼(陶器)の狛犬、石のものと違って風合いが全然違いますが、どうやってこれを作ったのか不思議です。
石であればのみで彫ったり削ったりすれば作れますが、陶器で一気に狛犬の形に持って行くのは大変だと思います。
かといって、パーツに分けて作れば、一様な仕上がりにならないと思います。

by 北海道大好き人間 (2015-03-25 16:50) 

くまら

この太鼓も現役??
神鈴柿は実が実るのかしら??
by くまら (2015-03-25 17:08) 

足立sunny

太鼓の上に紫香楽の鳥、意味あるのかしらん?
by 足立sunny (2015-03-25 19:31) 

下総弾正くま

あの…なんか耳がなくてのっぺりした、タヌキかどうか怪しい感じのがいますが…(・囚・;)
by 下総弾正くま (2015-03-25 22:42) 

アルマ

>ニッキーさま

さすがに信楽駅の近く、なおかつ紫香楽一乃宮を名乗るだけのことはあって、狛犬もすごく立派ですね(#^.^#)
手水の龍もなかなかいい感じでした。
あの並んでいるのはやはりタヌキ・・・ですよね(^^ゞ
by アルマ (2015-03-25 22:51) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

実際になっていたり柿を干したりはしていなかったのでどっちなのかはわからないです。
なんとなく渋柿ってイメージではありますが・・・

信楽焼の狛犬、信楽焼ではないですが常滑でも狛犬作りの名人と呼ばれる方が居るのですが、その方は手で一体一体作っていました。ヒモ作りと呼ばれる手法だとおっしゃっていました。
by アルマ (2015-03-25 22:58) 

アルマ

>くまらさま

太鼓は陶器のようでしたのでお飾りでしょうね。
神鈴柿、どうなんでしょう、実がなっているところを見てみたい気はしますが・・・
by アルマ (2015-03-25 22:59) 

アルマ

>足立sunnyさま

朝起こす時に太鼓を使って起こした(お寺なんかではやりそうな気が)って言うモノの名残とか・・・???
by アルマ (2015-03-25 23:00) 

アルマ

>下総弾正くまさま

そう、アレが居たからタヌキなのかどうなのかわからなくなってしまって・・・(^_^;)
by アルマ (2015-03-25 23:01) 

ナツパパ

焼き物の狛犬素敵です。
by ナツパパ (2015-03-26 00:07) 

hatsune

た、たぬき?(^◇^;)
信楽焼の狛犬さんはお口をあまり開けないんですね。
by hatsune (2015-03-26 00:15) 

Aちゃん

陶器の方が細部まで表現できていいかもね。
by Aちゃん (2015-03-26 00:45) 

アルマ

>ナツパパさま

石造りのモノも良いですが、焼き物もまた趣がありますよね(#^.^#)

by アルマ (2015-03-26 01:37) 

アルマ

>hatsuneさま

このタヌキ軍団、何とも言えないですよね( ̄∇ ̄;)
狛犬さん、あまり口を開けると焼く時に割れやすくなったりするとか・・・なんですかね(^_^;)
by アルマ (2015-03-26 01:39) 

アルマ

>Aちゃんさま

確かに石よりは作り手の思いが出やすいかもしれませんね(#^.^#)
by アルマ (2015-03-26 01:40) 

えのみ

信楽焼の狛犬さんはカッコ良いですね。

by えのみ (2015-03-26 01:49) 

アルマ

>えのみさま

石のモノとはまた違って、趣がありますよね(#^.^#)
by アルマ (2015-03-26 05:40) 

さる1号

狛犬が信楽焼なんですねぇ
狛狸を期待してしまいました^^;
by さる1号 (2015-03-26 06:27) 

よいこ

焼き物の狛犬なんて初めて見ました
最後の焼き物は、ずいぶんと大きそうですね
一般家庭の家の前に立ってるですか?
by よいこ (2015-03-26 08:08) 

アルマ

>さる1号さま

さすがに狛タヌキではなかったです(^^ゞ
by アルマ (2015-03-26 15:49) 

アルマ

>よいこさま

焼き物の狛犬、焼き物の産地ではたまに見かけます(ウチの方では常滑や瀬戸、美濃焼はイマイチ覚えがないですが)。
あの最後のはおそらく一般家庭だと思うんですが・・・
by アルマ (2015-03-26 15:51) 

desidesi

最初の方の狛犬あたりは、なんかいい感じだったけど、
ラストの信楽焼シリーズ、ちょっと、いや、だいぶ怖いヤツありますぞ!
キカイダーか、アシュラ男爵みたいなのもあるし。なんのつもりだろ?
本殿撮り忘れるほど、インパクト強いモチーフ多くて、大変でしたね。
お疲れさまです〜♪ (๑◔‿◔๑)
by desidesi (2015-03-30 20:38) 

アルマ

>desidesiさま

あのアシュラ男爵みたいなの、インパクト強烈ですよね・・・
あまりに独創的過ぎて、近寄れなかったです(^_^;)
by アルマ (2015-05-18 23:09) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。