SSブログ

甲賀市 檜尾神社 [神社 滋賀 近江]

今日の神社は滋賀県は甲賀市に鎮座します檜尾神社です。

檜尾神社03.JPG 

檜尾神社01.JPG

檜尾神社02.JPG

檜尾神社05.JPG

檜尾神社06.JPG手水舎

檜尾神社07.JPG手水

檜尾神社08.JPG

檜尾神社09.JPG

センサー式だったようで、ちょっと動いたら水が出てきました(^^♪

檜尾神社10.JPG由緒

檜尾神社11.JPG

檜尾神社12.JPG

檜尾神社13.JPG

檜尾神社14.JPG神門

檜尾神社15.JPG

檜尾神社24.JPG

祓所 

檜尾神社16.JPG拝殿

檜尾神社17.JPG

檜尾神社18.JPG狛犬

檜尾神社19.JPG

檜尾神社20.JPG

本殿、修復中・・・

檜尾神社21.JPG

仮本殿(神庫) 

檜尾神社22.JPG

檜尾神社23.JPG

檜尾神社25.JPG

檜尾神社26.JPG

ちょっと離れた所にある昔の木造鳥居 

なぜこの高さなのか、由来は全くわかりません(^_^;)

檜尾神社 御朱印.jpg御朱印

鎮座地:滋賀県甲賀市甲南町池田55





                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(101)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 101

コメント 16

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
くまら

最後の鳥居は一体??
by くまら (2015-03-20 16:17) 

北海道大好き人間

>センサー式だったようで、ちょっと動いたら水が出てきました>手水
周りにある南天の枝でセンサーが作動しにくくなっているのではないでしょうか?

>本殿、修復中・・・
考え方の違いですが、「本来の姿が見られず残念だ」と思うか、「本来の姿は工事が終われば何時でも見られるから、素屋根や足場が架かっている状態を見られてラッキー(また来ればいいさ)」と思うかによって見方が変わってくると思います。
規模にもよりますが、最近は「参拝者(来館者)に見せる修復」も多いですね。

古神札納所、まさかとは思いますが、このまま火をつけてお焚き上げするのでしょうか?

>ちょっと離れた所にある昔の木造鳥居
>なぜこの高さなのか、由来は全くわかりません
桜島の噴火による火山灰で埋没した鳥居みたいですね。

by 北海道大好き人間 (2015-03-20 20:28) 

アルマ

>くまらさま

調べてもなぜあの高さなのかはわからないんですよね・・・
by アルマ (2015-03-20 22:06) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

最初に立つ位置が悪かったのかも・・・

ここの場合は完全に囲ってあるので、「得した」感はちょっと少ないですね。
まぁ何件も回っているとこういうのにも当たりますね。

古札納所、中まで確認してこなかったんですがもしかしたらココでやるのかも・・・

最後の鳥居、何かの事故か燃えたとか、由来があればいいんですがなぜこうなったのか・・・???
by アルマ (2015-03-20 22:09) 

ニッキー

手水口の龍、緑に囲まれて・・・ちょっと同化しちゃってるかも(^_^;)
木造鳥居の高さ、不思議な高さですね(@_@;)
by ニッキー (2015-03-20 22:10) 

Aちゃん

子供用の鳥居とか?(^^;
by Aちゃん (2015-03-21 01:34) 

desidesi

センサー式は、進化と見るべきか?
最近はスーパーのトイレ照明もセンサー式が増えてますからね〜♪
この鳥居は、リンボーをやる不心得者をふるい分けるため?(๑◔‿◔๑) バチアタルデ〜
by desidesi (2015-03-21 02:07) 

下総弾正くま

土石流で埋もれた…とか(・囚・)?
by 下総弾正くま (2015-03-21 07:13) 

さる1号

背の低い鳥居はどういう意味があるのでしょうねぇ
by さる1号 (2015-03-21 07:13) 

tarou

低い鳥居気になりますね(^ム^)

by tarou (2015-03-21 07:26) 

アルマ

>ニッキーさま

緑が進出してきちゃっているので、緑の中から龍が顔を出しているって感じになってますよね(^_^;)

あの高さ、なんででしょうね???
by アルマ (2015-03-23 13:51) 

アルマ

>Aちゃんさま

なるほど、子供ならくぐれるかも(^^ゞ
by アルマ (2015-03-23 13:52) 

アルマ

>desidesiさま

最近結構見かけるんですが、進化というか無駄をなくすためというか・・・

鳥居でリンボーですか(^^ゞ
by アルマ (2015-03-23 13:54) 

アルマ

>下総弾正くまさま

コンクリの足がある所を見ると、高さ自体が低いですよね・・・
折れたか埋もれて足の所をコンクリで固めたか・・・???

by アルマ (2015-03-23 13:56) 

アルマ

>さる1号さま

由来が気になりますよね(^_^;)
by アルマ (2015-03-23 13:56) 

アルマ

>tarouさま

由来が分かればいいんですが・・・( ;´Д`)
by アルマ (2015-03-23 13:57) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。