SSブログ

瀬戸市 定光寺 その1 [寺院 愛知 尾張]

今日の寺院は愛知県は瀬戸市にあります定光寺です。

臨済宗妙心寺派のお寺になります。 

定光寺01.JPG 

 

定光寺02.JPG

定光寺03.JPG

経蔵 

定光寺05.JPG

定光寺04.JPG 

ハチの巣・・・???

定光寺06.JPG

観音堂 

定光寺59.JPG

定光寺60.JPG 

観音堂の手水 

定光寺07.JPG

定光寺08.JPG

定光寺13.JPG

地蔵尊 

定光寺46.JPG鐘楼

定光寺47.JPG

定光寺48.JPG

歩いてくると山門から入ることになります。

定光寺49.JPG

定光寺50.JPG

定光寺51.JPG 

定光寺14.JPG手水

定光寺58.JPG 

弁天島 

定光寺09.JPG

重要文化財 本堂

定光寺10.JPG

定光寺52.JPG 

定光寺11.JPG

定光寺12.JPG

定光寺53.JPG

願観音 

定光寺54.JPG 

定光寺55.JPG

もしかして・・・瀬戸物?

定光寺56.JPG

定光寺57.JPG

定光寺 御朱印.jpg御朱印

住所:愛知県瀬戸市定光寺町373




                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(103)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 103

コメント 14

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
くまら

スズメバチの巣はもう住居者はいないのかなぁ??
by くまら (2015-03-02 16:14) 

ニッキー

経蔵のハチの巣、とっても大きいですねぇ(@_@)
こちらの方はあまり参拝客がいらっしゃらないのかな?
願観音様の両サイドはもしかして「阿吽の鬼」ですか(?_?)

by ニッキー (2015-03-02 17:26) 

美美

立派な経蔵ですがどのぐらいの経典が収められているんでしょう(・・?
そればかりじゃないのかな~
by 美美 (2015-03-02 19:09) 

北海道大好き人間

ハチ(おそらくスズメバチの仲間)の巣、木の枝に隠れているところもそうなのではないでしょうか?
これは早く駆除して欲しいですね。

檜皮葺の本堂、如何にも寺院建築という風合いを感じさせます。

願観音の両脇にある鬼を見て、奈良・興福寺の天灯鬼と竜灯鬼に似ていると思うのは私だけでしょうか?
興福寺は中学の修学旅行で行っていますが、じっくり見て回れなかったので今度は正倉院展とかにあわせて行きたいです。

by 北海道大好き人間 (2015-03-02 21:15) 

アルマ

>くまらさま

どうももう無住のようでしたよ(#^.^#)
by アルマ (2015-03-02 23:05) 

アルマ

>ニッキーさま

結構大きいのがいくつかありました。
本堂の方や休憩所には結構人はいたんですが、経堂の方にはあまり人が行く感じではなかったですね。

この鬼?、説明がなかったのでわかりませんがしっかりと阿吽になっている感じですね(^^ゞ
by アルマ (2015-03-02 23:08) 

アルマ

>美美さま

どうなんでしょう、説明書きも無かったですし・・・( ;´Д`)
他にも何か納められているのかも・・・
by アルマ (2015-03-02 23:09) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

スズメバチの巣、いくつかありました。今はもう住んではいない様ですが、今後もまた作る可能性は大きいですね・・・

この本堂、いい雰囲気を醸し出していますね。まさに寺院そのものを象徴するような作りですね。

観音堂の鬼?どうん名でしょう、実はこの後ろにももう一対あるんですが、説明書きとかないんですよね・・・
by アルマ (2015-03-02 23:12) 

Aちゃん

ハチの巣はヤバイんでねぇの(^^;
by Aちゃん (2015-03-02 23:28) 

アルマ

>Aちゃんさま

本当は出来たらすぐに撤去しないといけないですよね(^_^;)
by アルマ (2015-03-03 01:30) 

さる1号

静かでよさげなお寺ですねぇ
蜂の巣の撤去をしないのは殺生を避けたからなのかな
それにしても大きな巣で^^;
by さる1号 (2015-03-03 06:51) 

アルマ

>さる1号さま

人は結構来るんですが、そんなに騒がしくも無いので雰囲気は良いですね(#^.^#)
ハチの巣、確かにそうかもしれませんね(^^ゞ
by アルマ (2015-03-03 11:04) 

tarou

こんにちは、いつもコメントありがとうございます
東照宮は一度は行かれてもいいところだと思います(^_^)v

定光寺さん、立派なお寺さんですね!!
スズメバチの巣も守られているのかな・・・・
by tarou (2015-03-03 11:06) 

アルマ

>tarouさま

日光東照宮、やはり一度は行っておきたいところですよね(^^♪

ココも結構有名なところらしいんですが、今回初めて行きました。
スズメバチの巣もわざわざ作っている人もいますし、殺生を禁じているのかもしれませんね。
by アルマ (2015-03-04 21:43) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。