SSブログ

瀬戸市 定光寺 その2 [寺院 愛知 尾張]

昨日の寺院、愛知県は瀬戸市にあります定光寺の続きです。

定光寺16.JPG

定光寺15.JPG

定光寺17.JPG

原敬公廟 入口

定光寺45.JPG 

定光寺18.JPG 

尾張初代藩主、徳川義直(徳川家康九子)のお墓です。

定光寺19.JPG

入場は100円です。 

定光寺20.JPG 

定光寺21.JPG

定光寺22.JPG

般若の瓦・・・

定光寺23.JPG 

定光寺24.JPG

重要文化財 獅子門

定光寺25.JPG 

定光寺26.JPG

左甚五郎の獅子像があるらしいけど・・・どこ??? 

定光寺44.JPG

傷まないようになのか、トタン屋根・・・ 

定光寺27.JPG

龍の門 

定光寺43.JPG 

定光寺28.JPG 

定光寺29.JPG

定光寺30.JPG

定光寺42.JPG 

定光寺31.JPG

焼香殿

定光寺32.JPG

秩父宮妃殿下来臨記念 

定光寺33.JPG

定光寺34.JPG

常陸宮妃殿下御手植記念樹 

定光寺35.JPG 

定光寺36.JPG

鯱鉾?が変わった形です。

定光寺37.JPG

定光寺38.JPG

重要文化財 源敬公廟

定光寺39.JPG

さすが、葵の御紋です

定光寺40.JPG

定光寺41.JPG

殉死者の墳墓

個人的には殉死って言うのは好きじゃない・・・

優秀な家臣を後継者のに残すことこそが大事だと思うんですけどね。 

 


                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(123)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 123

コメント 22

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
ニッキー

般若の瓦ってあるんですねぇ(@_@)
この顔は怖い^^;

by ニッキー (2015-03-03 16:35) 

くまら

般若の瓦ってはじめて見ました
また、鯱も変わってますね
by くまら (2015-03-03 16:55) 

下総弾正くま

「源敬公」を「原敬公」と読み間違え、大正時代の首相を祀ってるのか…と思い込んでしまったのはここだけの秘密です…(・囚・;)
by 下総弾正くま (2015-03-03 21:15) 

侘び助

アッシー君がいるころは、春秋定光寺行きはお手の物・・・でしたが
今は名鉄・愛環・JRと乗り継いで近くて遠いところに・・・なりました。
by 侘び助 (2015-03-03 23:15) 

あとりえSAKANA

【優秀な家臣を後継者のに残すことこそが大事】
・・・大賛成!
by あとりえSAKANA (2015-03-04 00:35) 

Aちゃん

般若の瓦
夜見たら相当怖そうだ(^^;

by Aちゃん (2015-03-04 01:09) 

hatsune

鯱が哺乳類の顔っぽく見えます(^^;
なんかゲームのキャラにいそうな気がします。
by hatsune (2015-03-04 01:15) 

さる1号

保護の為でもトタン屋根は味気ないですねぇ
ちゃんと手入れをすればトタン屋根を使う必要もないと思うのですが・・・
by さる1号 (2015-03-04 06:30) 

tarou

葵のご紋に鯱・・・・
由緒あるのが分かります(^_^)v
by tarou (2015-03-04 09:34) 

よいこ

おおーー、なんか歴史を感じさせる建物ばかりですね
さすがは歴史の街
by よいこ (2015-03-04 12:19) 

北海道大好き人間

下総弾正熊さんが間違えた元となった「原敬公廟 入口」、「『源』敬公廟 入口」ですね。

>左甚五郎の獅子像があるらしいけど・・・どこ???
盗まれたのか、はたまた別の場所で保管しているのか・・・。

>傷まないようになのか、トタン屋根・・・
寄付を募って、早急に修理して欲しいです。木々に囲まれて日当たりはよくなさそうですから、木材が腐食して倒壊してしまいそうな気がしてなりません。

「焼香電」も「焼香殿」でしょうね、きっと。

殉死については、あなたの意見に同意しますが、本人の思いも汲むべきだと思います。それだからこそに、同じ廟へ埋葬されているのですから。
昭和天皇の時だって、大きく報道されませんでしたが、そういう話を聞いたことがあります。

by 北海道大好き人間 (2015-03-04 18:52) 

アルマ

>ニッキーさま

対の方は般若の顔が無くて、それで外したのかなぁと思ったんですが、この顔、怖いですよね・・・( ;´Д`)
by アルマ (2015-03-04 21:45) 

アルマ

>くまらさま

私も般若の瓦って初めて見た気がします。
この鯱、最初は何か別のものかと思っちゃいました(^^ゞ
by アルマ (2015-03-04 21:46) 

アルマ

>下総弾正くまさま

「源敬公」で徳川の人って思わないですからね(^_^;)
by アルマ (2015-03-04 21:46) 

アルマ

>侘び助さま

名鉄の新瀬戸駅からコミュニティバスが出ているみたいなのでそこまで乗り継がなくてもいい感じではあるんですが、コミュニティバスが毎週火・木・土曜日運行らしいので日曜なんかは困っちゃいますよね・・・
by アルマ (2015-03-04 21:51) 

アルマ

>あとりえSAKANAさま

殉死なんてお家を滅ぼす近道だって気づかなければダメですよね・・・
by アルマ (2015-03-04 22:02) 

アルマ

>Aちゃんさま

あんなもの夜見たら・・・怖すぎです( ;´Д`)
by アルマ (2015-03-04 22:02) 

アルマ

>hatsuneさま

なんかものすごく独特というか変わってますよね(^_^;)
鯱鉾って感じではないですよね(^^ゞ
by アルマ (2015-03-04 22:03) 

アルマ

>さる1号さま

この辺りも雪が積もるみたいですからそれでやられてしまったのか・・・
ちょっとコレは味気ないですよね・・・(^_^;)
by アルマ (2015-03-04 22:03) 

アルマ

>tarouさま

さすが尾張徳川家に守られていたって感じが存分に出てますよね(^^ゞ
by アルマ (2015-03-04 22:03) 

アルマ

>よいこさま

さすがは尾張徳川家の息がかかっているだけあって、いい雰囲気のお寺さんでした(#^.^#)
by アルマ (2015-03-04 22:04) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

徳川家は本姓を「源」と名乗っているからでしょうけど・・・

獅子像、おそらくは別保管なのでしょうね、ココ警備している感じもなさそうでしたし・・・

ココは雪も積もるみたいですし(この日も雪が残っていた)、傷むのは他所よりも早そうな感じはしますが、それでもトタン屋根って・・・

焼香殿、直しておきます。

殉死、当時はそれこそが忠誠の証しだったのでしょうけど・・・
時代によって考え方も変わるのでしょうけど、黒田如水は殉死を禁止したって言いますしね・・・
by アルマ (2015-03-04 22:07) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。