SSブログ

袋井市 油山寺 その1 [寺院 静岡 遠江]

今日の寺院は静岡県は袋井市にあります油山寺です。

真言宗のお寺になります。 

油山寺002.JPG 

油山寺001.JPG

油山寺003.JPG

重要文化財 山門

油山寺011.JPG 

油山寺004.JPG 

油山寺005.JPG 

油山寺006.JPG

天然記念物 御霊杉

弘法大師ゆかりの霊木で、

日本で唯一、幹が松、枝葉が杉だそうです。

油山寺007.JPG

油山寺008.JPG

油山寺009.JPG

油山寺010.JPG

油山寺012.JPG

出世薬師

油山寺013.JPG

油山寺014.JPG

油山寺016.JPG

金龍弁財天 

油山寺015.JPG

油山寺017.JPG 

油山寺018.JPG

油山寺019.JPG

乙姫様 

油山寺020.JPG

油山寺022.JPG 

油山寺021.JPG 

油山寺023.JPG

油山寺026.JPG

栄西像

油山寺027.JPG 

油山寺024.JPG

油山寺025.JPG

続きます。

住所:静岡県袋井市村松1



                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(97)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 97

コメント 14

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
北海道大好き人間

よく、古民家も含めて古い建物を移築したという話を聞きますが、解体するのも屋根瓦は1枚ずつ剥がし、棟や軒、柱といった角材は手作業で丁寧に分解するので、非常に手間がかかるそうです。

日立の重要文化財の看板、時々見かけますね。さりげなく宣伝しているわけですが、周囲の景観を損ねないように焦げ茶色をしているので、気付かない人もいるかも知れません。

>天然記念物 御霊杉
>弘法大師ゆかりの霊木で、
>日本で唯一、幹が松、枝葉が杉だそうです。
接ぎ木ですか?だとしても、上手く育つ例は少ないということでしょうね。

乙姫像があった竜宮城は、次の記事で出てくるのでしょうか?

by 北海道大好き人間 (2015-02-23 16:35) 

くまら

お城のような山門ですね

by くまら (2015-02-23 16:43) 

ニッキー

幹が松で枝葉が杉(@_@;)
二世を育てられるなんてスゴイですねぇ(^.^)

by ニッキー (2015-02-23 21:42) 

ため息の午後

お寺というよりもお城のような立派な門ですね。
門がこれならお堂はどんな風なんだろう想像してしまいます。
by ため息の午後 (2015-02-23 21:52) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

やはり昔のモノを移築するというのは手間がかかりますよね・・・

この看板、重要文化財や国宝のある場所では県を問わず見かけますね。

御霊杉、天然記念物になるくらいですから、おそらくは人の手は加わっていないものと思いますが、どうなんでしょう???

竜宮城、今現在ココには存在していないようです。
by アルマ (2015-02-24 01:06) 

アルマ

>くまらさま

旧掛川城のモノだそうです。
by アルマ (2015-02-24 01:07) 

アルマ

>ニッキーさま

一代限りで終わりそうな感じもしますが、よく二世を育てましたよね(^^ゞ
by アルマ (2015-02-24 01:10) 

アルマ

>ため息の午後さま

旧掛川城の門だそうです。
お堂は・・・結構普通な感じでしたね( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2015-02-24 01:11) 

さる1号

乙姫様、参拝の方々をお迎えするにしては顔が横を向いている気が^^;
by さる1号 (2015-02-24 06:39) 

馬爺

おはようございます、ここへも何年か前に行きましたがなんとなくうる覚えなんですよ、写真を見ると思い出しそうですね。
by 馬爺 (2015-02-24 10:20) 

袋田の住職

30年前ぐらいに行ったことがあります。
by 袋田の住職 (2015-02-24 15:35) 

アルマ

>さる1号さま

一応階段の下の方を向いてはいるんですが、あまり正面って感じでもなかったです(^^ゞ
by アルマ (2015-02-24 16:56) 

アルマ

>馬爺さま

何年か前ですと結構忘れちゃってますよね( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2015-02-24 16:57) 

アルマ

>袋田の住職さま

30年ほど前ですか!そのころ私は・・・( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2015-02-24 16:58) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。