SSブログ

豊田市 洞泉寺 [寺院 愛知 三河]

今日の寺院は愛知県は豊田市にあります洞泉寺です。

ここは法然三河十八番札所です。 

法然三河18番 洞泉寺14.JPG

こちらは浄土宗鎮西派のお寺になります。 

法然三河18番 洞泉寺15.JPG 

法然三河18番 洞泉寺12.JPG

 

法然三河18番 洞泉寺13.JPG山門 

法然三河18番 洞泉寺08.JPG

法然三河18番 洞泉寺09.JPG

法然三河18番 洞泉寺10.JPG

法然三河18番 洞泉寺11.JPG本堂

法然三河18番 洞泉寺01.JPG

法然三河18番 洞泉寺02.JPG

水掛け洗い観音 

法然三河18番 洞泉寺06.JPG 

法然三河18番 洞泉寺03.JPG

法然三河18番 洞泉寺04.JPG

法然三河18番 洞泉寺05.JPG

蜘蛛・・・?

法然三河18番 洞泉寺07.JPG法然さんの証

法然三河18番 洞泉寺 御朱印.jpg

 

 

 

法然三河二十五霊場

第十八番

洞泉寺

御朱印

専用納経帳 

 

 

 

 

住所:愛知県豊田市小坂町3-10 

 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(129)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 129

コメント 24

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
ニッキー

シンプルでとっても清々しいお寺ですねぇ(^O^)
by ニッキー (2015-02-10 16:08) 

くまら

水かけ地蔵は知ってますが
水かけ洗い観音って
水をかけて洗ってあげましょうってこと??
by くまら (2015-02-10 16:20) 

美美

朝日なのか夕陽なのかわかりませんが
所々に日の光が当たって良い雰囲気ですね^^
今回の旅行で永平寺へ寄って来ました。
by 美美 (2015-02-10 19:27) 

足立sunny

この法然上人のお歌はいいですね(私ごときが良し悪し云々はできませんけれども)。
by 足立sunny (2015-02-10 20:11) 

下総弾正くま

あの紋、蝶のようにも見えますが…(・囚・;)
by 下総弾正くま (2015-02-10 21:57) 

アルマ

>ニッキーさま

ホントにシンプルなお寺でした(^^ゞ
by アルマ (2015-02-10 23:58) 

アルマ

>くまらさま

確か有名な巣鴨のお寺も洗い観音で、お水をかけて洗うといった感じだったと思います。
by アルマ (2015-02-10 23:59) 

アルマ

>美美さま

夕日ですね(^^♪
永平寺ですか!うらやましい・・・
以前近くまでは行きましたが時間が無くて断念したままですから・・・
by アルマ (2015-02-11 00:00) 

アルマ

>足立sunnyさま

御詠歌ですね、私も善し悪しを判断できるような人間ではありませんが、何か感じるって事が意味があるのだと思います。
by アルマ (2015-02-11 00:05) 

アルマ

>下総弾正くまさま

あ、そうか、蝶ですね!
蜘蛛とばかり思い込んでいたのと、平家の蝶の紋が頭にあったので・・・( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2015-02-11 00:07) 

Aちゃん

石造が新しいね。
お寺は700年前からあるみたいです(^^;

by Aちゃん (2015-02-11 01:07) 

ナツパパ

山門を除いて、境内のすべてが新しいように見えますよ。
自分のお寺を良くしようとする、住職さんの熱意を感じます。

by ナツパパ (2015-02-11 15:45) 

あゆさこ

広々として、かつ、清々しい雰囲気で、素敵な境内ですね。(*^_^*)
by あゆさこ (2015-02-11 19:01) 

馬爺

おはようございます、こちらは新しいように見えますが建て替えられたんでしょうかね。

by 馬爺 (2015-02-12 10:12) 

tarou

歴史を感じるお寺さんですね(^0_0^)
by tarou (2015-02-12 10:24) 

desidesi

“倶会一処” の「合祀墓」というのが最近の流行らしいですね。
by desidesi (2015-02-12 13:12) 

アルマ

>Aちゃんさま

結構最近のモノって感じですよね(^^♪
by アルマ (2015-02-12 17:29) 

アルマ

>ナツパパさま

行った時にまず「きれい」と感じました。
手入れなどもしっかりとされているのでしょうね(^^♪
by アルマ (2015-02-12 17:30) 

アルマ

>あゆさこさま

小さいお寺って、結構雑然としていたりするんですけど、こちらは綺麗にされていて気持ちが良かったですね(^^♪
by アルマ (2015-02-12 17:30) 

アルマ

>馬爺さま

見た感じ20年は経っていないかな・・・て感じました(^^ゞ
by アルマ (2015-02-12 17:32) 

アルマ

>tarouさま

なかなかいい雰囲気でしたね(^^♪
by アルマ (2015-02-12 17:32) 

アルマ

>desidesiさま

浄土宗や浄土真宗はそうかもしれませんね(^^♪
by アルマ (2015-02-12 17:39) 

北海道大好き人間

こう書くと何ですが、全てが新しい神社仏閣って、それが札所であっても有り難みがない気がするのは私だけでしょうか?
特に、本殿や本堂が鉄筋コンクリート造りの場合には、尚更そう感じます。

by 北海道大好き人間 (2015-02-14 17:05) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

いつかは立直さなけれないけない日が来る・・・と言うことなのでしょうけど、確かに趣などは感じませんよね(^_^;)
by アルマ (2015-02-14 22:56) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。