SSブログ

知多郡美浜町 安養寺 [寺院 愛知 知多]

今日の寺院は愛知県は美浜町にあります安養寺です。  

四国直伝弘法大師三十五番札所です。

安養寺.JPG 

こちらは曹洞宗のお寺になります。 

椿の寺で有名?なんですが・・・

椿の時期には行ったことがありません(T_T)

安養寺 (2).JPG 

安養寺 (3).JPG

修行大師様

安養寺 (4).JPG 

ちょっとかわいそうな七福神

安養寺 (5).JPG

安養寺 (6).JPG手水

安養寺 (7).JPG

・・・ま、こんなものでしょうね・・・

安養寺 (8).JPG

安養寺 (9).JPG

動物供養の観音様です。

安養寺 (10).JPG

安養寺 (11).JPG 

安養寺 (12).JPG獅子が支えてる・・・と思う・・・

安養寺 (13).JPG本堂

安養寺 (14).JPG直伝弘法の案内

安養寺 (15).JPG

安養寺 (16).JPG???

安養寺 (17).JPG

安養寺 (18).JPG

五百羅漢ってことなのかな???

直伝弘法 三十五番 安養寺 御朱印.jpg

 

 

 

 

 

四国直伝弘法大師

三十五番札所

安養寺

御朱印 

 

 

 

住所:愛知県知多郡美浜町布土大池176

 

 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(110)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 110

コメント 18

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
くまら

至る所にまるで参拝者を観察するかのように
石像が置かれてるんですね
by くまら (2015-02-09 16:24) 

ニッキー

手水口が蛇口で手水の水もかなり悲しい事に(*_*)
五百羅漢ってこんな感じでもOKなんですかねぇ^^;
by ニッキー (2015-02-09 17:16) 

下総弾正くま

…夜中になったら動き出しそう…(・囚・;)
by 下総弾正くま (2015-02-09 21:01) 

足立sunny

四国直伝弘法大師八十八ヶ所というのは、知多の弘法大師霊場めぐりのひとつということでしょうか。
直伝というのが、今ひとつわからないのですけれど。
by 足立sunny (2015-02-09 21:57) 

アルマ

>くまらさま

そうですね、結構石像がありましたが、一番監視?しているのは本堂の横に居たワンコでした(^_^;)
by アルマ (2015-02-09 22:04) 

アルマ

>ニッキーさま

まぁほとんど人が来ないですからね、こんなものなのでしょうね。
五百どころかぽつぽつ、しかもこんな表情ですが、コレはコレでありなのかと(^^ゞ
by アルマ (2015-02-09 22:05) 

アルマ

>下総弾正くまさま

動き出したら・・・ちょっとありそうで怖いかも(^_^;)
by アルマ (2015-02-09 22:06) 

アルマ

>足立sunnyさま

知多半島は「知多新四国八十八カ所霊場」と言うのが幅を利かせていまして・・・
四国直伝弘法大師霊場と言うのもあるんですが、認知度はすごく低いです。
直伝の意味は・・・よくわかりませんが、「新四国」との区別という意味合いはあると思います。
by アルマ (2015-02-09 22:08) 

Aちゃん

蛇口だらけの手水(^^;
いろんな物がいっぱいあるけど、もぅチョッと枯葉とか掃除して綺麗にした方がいいかも?
by Aちゃん (2015-02-10 01:06) 

さる1号

手水がメチャ悲しい
蛇口にトタン屋根に・・・・ --;)
それに周りも水も綺麗に思えない
これなら無い方がいい --;)
by さる1号 (2015-02-10 05:59) 

美美

私の故郷にも臨済宗の安養寺というお寺があり
町興しのため、その安養寺で作られた味噌を使用したラーメンを
安養寺ラーメンとして色々なお店で出されています^^;
by 美美 (2015-02-10 19:24) 

アルマ

>Aちゃんさま

なんとなく雑然とし過ぎですよね・・・( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2015-02-11 00:09) 

アルマ

>さる1号さま

確かにちょっと使う気にはなれないですよね・・・
もう少し整理等をしてもらえるといいのですが・・・
by アルマ (2015-02-11 00:10) 

アルマ

>美美さま

町輿しで味噌を使ったラーメンですか!面白い取り組みですね(^^♪
ウチの方でも「からくりラーメン」と言って醤油味から味噌味に変化するラーメンがあります。
油揚げに味噌が入っているんですが、なぜ油揚げかと言うと「ごんぎつね」の作者の新見南吉の地元だからという理由なんですが・・・( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2015-02-11 00:12) 

tasuchan

味のある五百羅漢さんですね。

手水舎の水道 の片方がホースでどっかに引かれているのも又わびしいですね。
by tasuchan (2015-02-12 17:17) 

アルマ

>tasuchanさま

なかなか変わった感じの五百羅漢さんですね(^^♪

あの手水はちょっと見栄えとか色々なんとかして欲しいですね・・・
by アルマ (2015-02-12 17:28) 

北海道大好き人間

桜を筆頭に花が有名な神社仏閣は、その時期には必然的に混み合いますね。

ここは、常に石仏に見守られている感じがするのでしょうか?
比較的新しく見えるだけに一層そういう気がします。

by 北海道大好き人間 (2015-02-14 16:59) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

そうなんですよね、駐車場も少ないですし、かと言って歩くには結構な距離ありますし・・・

そこらじゅうに石仏がありますから見守られているって感じですね(^^ゞ
by アルマ (2015-02-14 22:59) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。