SSブログ

桜井市 穴師坐兵主神社 [神社 奈良 大和]

今日の神社は奈良県は桜井市に鎮座します穴師坐兵主神社です。

「あなしにますひょうずじんじゃ」と読みます。

穴師坐兵主神社01.JPG 

穴師坐兵主神社02.JPG

穴師坐兵主神社03.JPG

穴師坐兵主神社04.JPG 

大兵頭神社とも言います。

穴師坐兵主神社05.JPG手水舎

穴師坐兵主神社06.JPG手水

穴師坐兵主神社07.JPG

祓社

穴師坐兵主神社08.JPG

穴師坐兵主神社09.JPG

なんだろう???

穴師坐兵主神社11.JPG

穴師坐兵主神社10.JPG狛犬

穴師坐兵主神社12.JPG本殿

穴師坐兵主神社19.JPG

穴師坐兵主神社26.JPG狛犬

穴師坐兵主神社25.JPG 

穴師坐兵主神社20.JPG

穴師坐兵主神社21.JPG

これも何社か・・・???

穴師坐兵主神社24.JPG

読めないんだよね(^_^;) 

穴師坐兵主神社22.JPG

元々あった末社も行けないようになっています。

穴師坐兵主神社23.JPG

明治神宮遥拝所

 

穴師坐兵主神社13.JPG

天王社 

穴師坐兵主神社14.JPG 

穴師坐兵主神社15.JPG

穴師坐兵主神社17.JPG 

穴師坐兵主神社16.JPG

上穴師社・・・かな?

穴師坐兵主神社27.JPG

祖霊社

穴師坐兵主神社28.JPG 

穴師坐兵主神社18.JPG

御神木・・・かな?

穴師坐兵主神社 御朱印.jpg御朱印

鎮座地:奈良県桜井市穴師493


 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(108)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 108

コメント 16

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
ニッキー

この神社の名前も読めない(*_*)
落ち葉がたくさんでかなり鄙びた感じの神社ですねぇ^^;

by ニッキー (2015-01-19 16:06) 

くまら

本殿の戸が開いているように思えるんですが
人が常にいらっしゃるのでしょうか?
by くまら (2015-01-19 16:42) 

北海道大好き人間

最初の狛犬はマンガチックな表情が印象的です。

>これも何社か・・・???
社の格好からして、出雲大社だと思います。

明治神宮遥拝所、「伊勢神宮」のそれならば何度も見ていますが、これだけ交通が発達した時代かつ新しい神社(明治神宮の創建は1920年ですから、まだ100年も経っていません)の遙拝所なんてあるんですね。
今ならば、ここからでも半日あれば行けると思います(新幹線が止まる京都駅まで時間がかかりそうですが)。
と同時に、この石碑が何時建てられたのか気になってきました。

何か、謎めいたところが多い神社ではありますね。

by 北海道大好き人間 (2015-01-19 16:54) 

アルマ

>ニッキーさま

ホント読めない神社が多いですよね・・・
結構奥地って感じの位置ですからね、あまり人も来ない感じですね。
by アルマ (2015-01-19 18:06) 

アルマ

>くまらさま

神社の横に宮司さんが住んでいらっしゃいます。
by アルマ (2015-01-19 18:07) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

目の感じがマンガチックに感じる要因ですかね(^^ゞ

あの造り、出雲大社の作りに似ているとは私も感じました。

あの遥拝所の裏に回れたらもしかしたら建立年が書いてあったかもしれませんね。
確かに明治神宮遥拝所って場所にもよるのでしょうけどそんなには無いですね。
ココから駅までが結構時間がかかるかも・・・

確かに不思議な感じの神社ではありますね。
by アルマ (2015-01-19 18:12) 

hatsune

ずいぶんお目々が大きい狛犬さんですね。
なんか「あっかんべー」してるようにも見えますf^_^;
by hatsune (2015-01-19 23:12) 

Aちゃん

神社の名前も読めないのが多いね(^^;
by Aちゃん (2015-01-20 01:08) 

アルマ

>hatsuneさま

目が大きくて舌がハッキリ見えてますからそんなふうに見えちゃいますね(^^ゞ

by アルマ (2015-01-20 03:56) 

アルマ

>Aちゃんさま

ホントに難読な神社が多いですね(^_^;)
by アルマ (2015-01-20 03:57) 

美美

なんか凄いお名前の神社ですね。
私には読めません^^;
by 美美 (2015-01-20 15:39) 

アルマ

>美美さま

読めない神社が多いですよね・・・(^_^;)
by アルマ (2015-01-20 16:34) 

ナツパパ

こ、ここです!!!
この神社に、わたし行きたいんです。
なぜかは...記事でも出ていた狛犬です。
良いなあ、この姿...あ、古い方ですね。
一度見てみたい!!!
by ナツパパ (2015-01-21 20:59) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
枯れ葉が散乱していたり、建物が傷んでいたりして何故かうらぶれた感じ
がして寂しいですネ・・・お掃除する人がいないのかしら??
by ちゃーちゃん (2015-01-21 21:22) 

アルマ

>ナツパパさま

この狛犬、木の陰になっていて見逃すところでした(^_^;)
確かに独特な雰囲気がある狛犬ですね(^^♪
by アルマ (2015-01-22 18:07) 

アルマ

>ちゃーちゃんさま

宮司さんが裏に住んでいるのですが、御歳と言うこともあり手が回らないのかもしれませんね・・・
by アルマ (2015-01-22 18:08) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。