SSブログ

桜井市 大神神社摂社 狭井神社 [神社 一之宮]

今日の神社は奈良県は桜井市に鎮座します

大和一之宮大神神社摂社 狭井神社です。

狭井神社02.JPG 

狭井神社01.JPG

狭井神社22.JPG

狭井神社03.JPG

狭井神社04.JPG

市杵島姫神社 

狭井神社05.JPG 

狭井神社06.JPG

狭井神社07.JPG

狭井神社08.JPG手水舎

狭井神社09.JPG手水

狭井神社10.JPG

狭井神社12.JPG

狭井神社11.JPG

狭井神社13.JPG

狭井神社14.JPG

本殿は工事中・・・

狭井神社18.JPG

ココから三輪山に登れます。

狭井神社17.JPG 

ただし、御神体の為撮影・飲食などは一切禁止など守るべき

規則があります。

狭井神社23.jpg

狭井神社24.jpg 

狭井神社19.JPG

狭井神社20.JPG

ボケボケですが・・・

御神水です。持ち帰ることもできます。

狭井神社21.JPG 

狭井神社16.JPG

狭井神社15.JPG 

社務所で売ってたりもします。

狭井神社 御朱印.jpg御朱印

鎮座地:奈良県桜井市三輪1422


 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(105)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 105

コメント 16

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
ニッキー

撮影禁止は守れるけど、カメラ持ち込み禁止は・・・預かってもらえるんでしょうか(*_*)
ご神水、自分で容器に入れて持ち帰ればお賽銭だけですか?
社務所の値段は労働力代かな^^;
by ニッキー (2015-01-08 16:13) 

くまら

鎮女池って何かいわれが有りそうですね
by くまら (2015-01-08 16:14) 

下総弾正くま

御神水の大は何リットル入りなんだろう(・囚・)?
by 下総弾正くま (2015-01-08 21:07) 

アルマ

>ニッキーさま

確か携帯とかも社務所に預けるって聞きました。
御神水、タンクに入れてる人もいましたよ。お賽銭をおさめているかどうかさえ疑問な感じでしたが・・・( ̄∇ ̄;)
ペットボトルを持って行けば(ちょっと離れた所に自販機もあったような)OKみたいです。
まぁあのお値段はそういうことでしょうね(^^ゞ
by アルマ (2015-01-09 01:04) 

アルマ

>くまらさま

鎮女池の説明は書いていなかったんですよね・・・
なんでこの名前になったんだろう???
by アルマ (2015-01-09 01:05) 

アルマ

>下総弾正くまさま

確か2Lのペットボトルでした(^^♪
by アルマ (2015-01-09 01:06) 

えのみ

昔は山には女性は入れなかったのですよね。
登るのは大変なのでしょうか?
by えのみ (2015-01-09 01:41) 

さる1号

鎮女池・・・
”鎮池”ではなく何故”鎮女池”なのだろう
その文字が加わるだけで妙に怖く思えるのは何故かなぁ^^;
by さる1号 (2015-01-09 06:24) 

ナツパパ

カメラで写真を撮る方には、中に無謀なことをする人もいますから、
神域で何かあったのかも知れませんね。
気をつけなければ、と自分に言い聞かせます。
by ナツパパ (2015-01-09 09:48) 

hatsune

あああ、ごめんなさい。
「狭い(せまい)神社」と読んでしまいました(^^;
by hatsune (2015-01-09 11:57) 

アルマ

>えのみさま

登るのはそんなに大変ではないみたいですよ。
30分くらいで登って・・・って聞いたような気がします。
by アルマ (2015-01-10 14:08) 

アルマ

>さる1号さま

確かに、「人柱」的な感じを受けたりしますね・・・(´д`lll)
by アルマ (2015-01-10 14:09) 

アルマ

>ナツパパさま

神域と言うことで、撮影は禁止なんでしょうけど、それ以外にも何か持ち帰ったりする人もいるのでしょうね。
私も気を付けなければ・・・
by アルマ (2015-01-10 14:10) 

アルマ

>hatsuneさま

なるほど、「せまい」ですか~(^^♪
by アルマ (2015-01-10 14:11) 

北海道大好き人間

御歌の歌碑には「皇太子妃」とありますが、立て看板には「皇后陛下」とあります。
物わかりのいい人であれば、同一人物(美智子皇后)であることは察しがつくですが、そうでない人にはわかりにくいかも知れません。
そのうちに「皇太后」になり、さらには「○○皇后」みたいに諡がつきますから。
要するに、敬称が4つ変わるわけですね。

あってはならないことですが、どこかの飲食店みたいにTwitterやFacebookにここの画像を投稿して(勿論、デジカメなどは隠れて持ち込み)それが拡散し、全面入山禁止になりそうな気がしてなりません。

by 北海道大好き人間 (2015-01-10 16:32) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

石の方は替えようがないですからね、時代によって徐々に変えていくのでしょうね。

隠しカメラを持って行って・・・ってヤカラもいそうな気がしないでもないですね。
身体検査まではしないとは思いますが、伊勢神宮でも写真禁止の階段上で撮っている人もいますからね・・・
by アルマ (2015-01-10 23:53) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。