SSブログ

大和一之宮 大神神社 その3 [神社 一之宮]

昨日の神社、奈良県は桜井市に鎮座します

大和一之宮 大神神社のさらに続きです。

大神神社003.JPG 

大神神社004.JPG

大神神社末社 大行事社 

大神神社005.JPG 

大神神社006.JPG

大神神社007.JPG 

大神神社摂社 神坐日向神社 

大神神社008.JPG 

大神神社009.JPG

大神神社010.JPG

大神神社011.JPG

大神神社012.JPG

大神神社014.JPG

大神神社013.JPG

お狐さま

大神神社018.JPG

大神神社末社 成願稲荷神社 

大神神社015.JPG 

大神神社016.JPG

大神神社017.JPG

大神神社019.JPG

ガン見・・・(^_^;)

大神神社020.JPG

大神神社021.JPG

大神神社022.JPG 

大神神社023.JPG

大神神社末社 天皇社 

大神神社024.JPG 

大神神社025.JPG

大神神社026.JPG

大神神社027.JPG

大神神社028.JPG

大神神社末社 神宝神社

大神神社029.JPG手水舎

大神神社030.JPG手水

大神神社031.JPG

巳の神杉 

大神神社032.JPG 

結構歩きましたがまだ行けていない摂社・末社 があります・・・(^_^;)


                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(103)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 103

コメント 20

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
くまら

この辺で飼われてる猫なのかな??
by くまら (2015-01-07 16:07) 

ニッキー

にゃんこもしかしてちゃんとお参りするかどうか確認中なのかな^^;
でも私のようにすかさず逃げられるよりはガン見される方が羨ましいです(-_-)
by ニッキー (2015-01-07 16:54) 

下総弾正くま

…あの茶トラ、なんかボリュームがありすぎる気が…(・囚・;)
by 下総弾正くま (2015-01-07 19:28) 

北海道大好き人間

猫は多分野良猫だと思うのですが、お供え物を失敬しすぎてあんなに肥ったのでしょうか?

大神神社摂社 神坐日向神社、立て看板に「神社建築としては珍しく北向きになっています」とありますが、日課の神社もそうです。
山梨県側から富士山に向かって拝むとなれば、社殿は自ずと北向き(正確には北東向き)になります。
本殿は勿論、東宮本殿や西宮本殿も北向きです。
でも、去年の正月に馬の写真を貼った神社は南東向きですが。

こういう広い神社仏閣を参拝して細かく取材・撮影をする場合、事前に所要時間がどのくらいかかるか等の下調べが必要ですね。もしくは範囲を絞ってしまうか・・・。
特に滅多にいけない遠くにある場合は尚更です。

by 北海道大好き人間 (2015-01-07 19:48) 

monta

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
茶トラの背中がいいですね~
by monta (2015-01-07 20:59) 

アルマ

>くまらさま

住み着いてるって感じでした(^_^;)
by アルマ (2015-01-07 21:21) 

アルマ

>ニッキーさま

警報っぽいものが近づくと鳴るんですが、ニャンコのおかげで結構鳴ったり切れたりの繰り返しで・・・(^_^;)
ガン見のニャンコ、全く動きませんでした( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2015-01-07 21:23) 

アルマ

>下総弾正くまさま

なんだかんだと食べ物をもらっているのかも・・・(^^♪
by アルマ (2015-01-07 21:23) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

ここのお稲荷さん、あまり人が来る感じじゃなかったんですよね、なので食べ物をあげる人がいる可能性が高いような気がします。

御神体が山の場合、北向きの神社も出てくるのかもしれませんね・・・ってお山に背を向ける形だなぁ、ここの神社の場合・・・

ここの場合、とりあえず3時間は見ていたんですが、実際はそれ以上かかってますね。ちょっと予定外の事が起きたのもあったんですが、余裕を持って行かなければいけませんね(^^ゞ

by アルマ (2015-01-07 21:27) 

アルマ

>montaさま

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします(#^.^#)

あの茶トラ、タイミング良くこっちを向いてくれなかったんですよね・・・( ̄∇ ̄;)
まぁいい背中が撮れましたが(^^♪
by アルマ (2015-01-07 21:29) 

さる1号

茶トラの背中、触りたくなりますねぇ
暖かそうだなぁ^^;
by さる1号 (2015-01-07 22:21) 

Aちゃん

神社やお寺には猫が付き物だね。
by Aちゃん (2015-01-08 01:01) 

えのみ

茶トラにゃんこ…ウチのミンミンの後ろ姿に似ています。(^_^;)
巳の神杉が立派ですね。

昨日はブログがヘンになっていてすみませんでした。
私も何が原因なのかさっぱりわからず困っていました。
でも何とか復活しましたのでもう大丈夫です。
by えのみ (2015-01-08 02:10) 

よいこ

おや、珍しいニャンズですね ^^
森の深さ加減がいい感じ
夏に訪れたら、せみ時雨と木陰の中を拝観出来そうです
by よいこ (2015-01-08 08:54) 

hatsune

ニャンコさんのおちりがぷりちぃ♪
私はよく、チワのおちりを狙ってます。あっ、撮影って意味で、ですよ(;^_^A アセアセ
by hatsune (2015-01-08 12:11) 

アルマ

>さる1号さま

このコはちょっと逃げ気味だったので近づけませんでした( ̄∇ ̄;)
でも、撫でたくなる背中ですよね(^^♪
by アルマ (2015-01-09 00:57) 

アルマ

>Aちゃんさま

結構住み着いていますよね(^^♪
by アルマ (2015-01-09 00:57) 

アルマ

>えのみさま

私もちょっと似てるな~って思いました(^^♪
巳の神杉、皆さん(生?)卵を奉納していました。

ブログが戻って何よりです。
ブログパーツが暴走って困っちゃいますよね・・・
by アルマ (2015-01-09 00:59) 

アルマ

>よいこさま

ニャンズ、居座ってました(^^ゞ
ココはホントにいい雰囲気の神社でした。
夏場でも暑くなく過ごせそうな感じです(^^♪
by アルマ (2015-01-09 01:00) 

アルマ

>hatsuneさま

この瓜と言うか瓢箪と言うか・・・形がいいですよね(^^♪

by アルマ (2015-01-09 01:01) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。