SSブログ

半田市 田中屋 [食べ物]

・・・休日ネタがなくなりました( ̄∇ ̄;)

ということで、この地方のお菓子なんぞを紹介しようかと・・・

田中屋 生せんべい02.JPG 

田中屋の生せんべいです。

大きさも色々あって、知多半島のスーパーではたぶんどこでも売ってます(^^ゞ

あとは名古屋駅周辺とか、刈谷ハイウェイオアシスとか

豊川稲荷なんぞでも売っています。 

愛知県外では伊勢神宮(三重県)やおちょぼ稲荷(岐阜県)

静岡東京兵庫福岡でも売っている模様。 

田中屋 生せんべい03.JPG 

黒糖と上白糖のお餅の様な歯ごたえのお菓子なんですが、

田中屋 生せんべい04.JPG 

結構甘く感じます(^^ゞ

抹茶味もあります。

この食感、ういろうでもないんですよね・・・ 

なんだろう、求肥の塊・・・???( ̄∇ ̄;) 

詳しくは田中屋さんのHPを見てね(#^.^#)⇒リンク(田中屋HP) 

住所:愛知県半田市清水北町1番地


 
 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(108)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 108

コメント 32

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
くまら

生せんべいって初めて見ました
煎餅=しょっ辛いイメージですが
甘いんですね
by くまら (2014-12-23 16:16) 

アルマ

>くまらさま

結構な甘さを感じると思います(^_^;)
お餅と思って食べると頭が混乱するかも・・・
by アルマ (2014-12-23 17:00) 

北海道大好き人間

「ぬれ煎餅」というのはありますが、これはどんな煎餅なのでしょうか、見かけたら買って食べてみたいですね。

by 北海道大好き人間 (2014-12-23 17:07) 

desidesi

“生煎餅” って初めて見ました。「ぬれ煎餅」は大好きなんですけど、
“煎餅” の “生” ってことは……モチってこと?
気になるなあ、食べてみたいなあ〜〜。
原材料から想像するとかなり甘そうですね。
by desidesi (2014-12-23 17:15) 

nisisyou36

思わず、生せんべいに反応してしまいました。^^
私、これ好きです。ういろうより。
妻の実家から、たまに送ってもらいますよ。
by nisisyou36 (2014-12-23 17:33) 

hatsune

東京交通会館のむらかままちから館で見たことがあります。
色合いが北海道の「べこもち」と似てるので、味も似てるのかな~と
想像してます。
by hatsune (2014-12-23 18:45) 

馬爺

生煎餅は見たことがありませんね、どんな食感なのか食べてみたいです。
by 馬爺 (2014-12-23 18:56) 

kei

最近食べてませんが好きでしたよ。
久しぶりに見て食べたくなりました。
by kei (2014-12-23 19:58) 

下総弾正くま

ぬれ煎餅的なモノを想像しましたが、求肥の塊とは…(・囚・;)
…求肥入りの最中が好きです(・囚・)キリッ☆
by 下総弾正くま (2014-12-23 20:25) 

ため息の午後

生せんべい、おいしそうですね。名古屋近郊では
ポピュラーなお菓子なんですね(笑)。
by ため息の午後 (2014-12-23 20:35) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

やはり「羽二重餅」が一番近い・・・ような気がします。
見かけたら試してみてくださいね(^^♪

by アルマ (2014-12-23 22:53) 

アルマ

>desidesiさま

そうですね、「餅」っていう感覚でいいかと思います。
久しぶりに食べましたが、思った以上に甘かったです(^_^;)
by アルマ (2014-12-23 22:54) 

アルマ

>nisiyou36さま

おお!お好きですか!
ういろうより好きって言うのは私も同感です(^^♪

by アルマ (2014-12-23 22:56) 

アルマ

>hatsuneさま

「べこもち」、知らなくて調べました(^^ゞ
原材料が微妙に違う感じですね(べこもちは上新粉or白玉粉+片栗粉?)
by アルマ (2014-12-23 22:58) 

アルマ

>馬爺さま

ちょっと厚めの大福の皮・・・???って感じでしょうか(^^ゞ
by アルマ (2014-12-23 22:59) 

アルマ

>keiさま

たまに見かけると買ってしまいます(#^.^#)
by アルマ (2014-12-23 22:59) 

アルマ

>下総弾正くまさま

求肥入りの最中、美味しいですよね(^^♪
by アルマ (2014-12-23 23:00) 

アルマ

>ため息の午後さま

名古屋近郊でも知っている人、もしかしたら少ないかも・・・(^_^;)
知多半島の人は知っていると思うんですが、たぶん愛知ではそんなに浸透していないような気がします。ういろうというバケモノがいますからね・・・( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2014-12-23 23:02) 

ニッキー

蜂蜜って書いてありますねぇ^^
求肥、かみさんが大好きなので早速探してみます( ..)φメモメモ
by ニッキー (2014-12-23 23:49) 

えのみ

おせんべいなのにういろうor求肥みたいな食感なのですね。
そういうのは微妙かも~。(^_^;)

by えのみ (2014-12-24 02:04) 

tarou

おはようございます、コメント有難うございました。
ご利益あると良いですね・・・、来年はお財布
重くなっているといいな(^_^)v

生せんべいまだ食べたこと有りません
今度、ドライブインで探して見ます(ToT)/~~~
by tarou (2014-12-24 07:43) 

Aちゃん

生麦生米生煎餅?(^^;
生煎餅は初めて見ました。
by Aちゃん (2014-12-24 07:53) 

yakko

お早うございます。
煎餅は好きです ! 生煎餅を食べて見たいです。
by yakko (2014-12-24 08:34) 

アルマ

>ニッキーさま

黒糖の方にハチミツの味を感じたような・・・
クセを抑えるためのモノかも???
by アルマ (2014-12-24 16:48) 

アルマ

>えのみさま

コレは確かに好みが分かれそうですね~(^^ゞ
by アルマ (2014-12-24 16:48) 

アルマ

>tarouさま

ホントに御利益欲しいですね(^^♪

生せんべい、ウチの方でも地元では見るんですが・・・
見かけたら試してみてくださいね(#^.^#)
by アルマ (2014-12-24 16:50) 

アルマ

>Aちゃんさま

生せんべい、やはりここの物しかないようですね(^^ゞ
by アルマ (2014-12-24 16:50) 

アルマ

>yakkoさま

和菓子がお好きであればたぶんイケると思います(^^♪
by アルマ (2014-12-24 16:51) 

さる1号

懐かしいなぁ
そういえば関東では見ないなぁ
by さる1号 (2014-12-24 18:34) 

美美

生せんべい、初めてですが面白そうですね^^
by 美美 (2014-12-24 22:30) 

アルマ

>さる1号さま

ちょっと大きめの所(駅隣接のデパートとか)では売ってるみたいですが、
やはりあまり出回ってはいないですよね(^_^;)
by アルマ (2014-12-25 06:21) 

アルマ

>美美さま

ちょっと変わってますよね(^^ゞ
見かけたら食べてみてくださいね(^O^)/
by アルマ (2014-12-25 06:21) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。