SSブログ

高島市 大荒比古神社 [神社 滋賀 近江]

今日の神社は滋賀県は高島市に鎮座します大荒比古神社です。

大荒比古神社18.JPG 

大荒比古神社19.JPG

大荒比古神社20.JPG

大荒比古神社21.JPG狛犬

大荒比古神社23.JPG

大荒比古神社22.JPG

大荒比古神社24.JPG

なかなかの参道の長さ・・・

大荒比古神社01.JPG

大荒比古神社02.JPG

大荒比古神社03.JPG

紅葉がいい感じ?

大荒比古神社04.JPG手水舎

大荒比古神社05.JPG手水

大荒比古神社06.JPG

大荒比古神社07.JPG

大荒比古神社08.JPG拝殿

大荒比古神社09.JPG

大荒比古神社10.JPG

大荒比古神社12.JPG御祭神 

大荒比古神社11.JPG 

大荒比古神社16.JPG本殿 

大荒比古神社13.JPG

おみくじは100円

大荒比古神社14.JPG

本殿

大荒比古神社15.JPG

おみくじ自販機も

大荒比古神社17.JPG

大荒比古神社 御朱印.jpg御朱印

お留守でしたので社務所にあった書置きをいただきました。

鎮座地:滋賀県高島市新旭町安井川844


 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(106)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 106

コメント 16

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
くまら

中ほどにある切り株は、以前の御神木??
by くまら (2014-12-22 16:07) 

ニッキー

狛犬様も手水口の龍も素敵ですねぇ^^
紅葉も美しいし、大事にされてる神社って感じが良いなぁ(^O^)
by ニッキー (2014-12-22 16:13) 

アルマ

>くまらさま

どうもそんな感じでしたね(#^.^#)
by アルマ (2014-12-22 16:37) 

アルマ

>ニッキーさま

ちゃんとお掃除も行き届いていましたし、手入れのされているところは大事にされているという感じが伝わってきますよね(^^♪
by アルマ (2014-12-22 16:38) 

下総弾正くま

紅葉いいですねぇ…(´ω`)
ゆったり散策したいです(・囚・)
by 下総弾正くま (2014-12-22 18:12) 

アルマ

>下総弾正くまさま

ちょうどこの時期は一番紅葉が良かった時期でしたので良かったです。
ただ、行きにそのせいで大渋滞に巻き込まれたんですけどね(^_^;)
by アルマ (2014-12-22 21:53) 

さる1号

神社っていいなぁ
お寺記事が続いたあとに神社記事を見るとそう思います^^
神社の方がすっきりした雰囲気があるからなのかな
by さる1号 (2014-12-23 06:13) 

tarou

おはようございます
参道の感じが良いですね
歴史がありそうですね(^ム^)
by tarou (2014-12-23 08:44) 

ナツパパ

郷社とはいいながら、なかなかの格式と規模ですね。
境内の様子も素晴らしいです。
by ナツパパ (2014-12-23 09:41) 

足立sunny

なんとなくですが、主祀人として崇神天皇の皇子を祀っているところはあんまりないような気もしますので、特に縁が深い由来とか物語とかがあるのでしょうか。
by 足立sunny (2014-12-23 10:31) 

アルマ

>さる1号さま

そうですね、私もどちらかと言えば神社の方が好きで・・・(^_^;)
神社の方が宗派などのしがらみも少ないですしね(^^♪
by アルマ (2014-12-23 16:47) 

アルマ

>tarouさま

なかなかいい感じの神社でした。最初に横から入ったので、参道の長さがわかりませんでしたが思った以上に長かったですね(^^ゞ

by アルマ (2014-12-23 16:49) 

アルマ

>ナツパパさま

縣社でも「コレで?」って思う所もありますが、ココはなかなかでしたね(^^♪
雰囲気も良かったです。
by アルマ (2014-12-23 16:50) 

アルマ

>足立sunnyさま

由緒書きを見ても詳しい事はわからないです。
神社の草創は不明とありますし・・・
多少調べましたが詳しい事はわからなかったです。
by アルマ (2014-12-23 16:59) 

北海道大好き人間

鳥居の神額、ぱっと見ではなんて書いてあるのか読めない人が多いのではないでしょうか?

滋賀県無形民俗資料奴振りって何なのでしょうね?

by 北海道大好き人間 (2014-12-23 17:04) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

あまりに達筆過ぎると読めないですよね・・・(^_^;)

奴振り、流鏑馬と競馬、神輿渡御や傘鉾行列が毎年5/4に行われているようです。
by アルマ (2014-12-23 23:06) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。