SSブログ

高島市 白鬚神社 その1 [神社 滋賀 近江]

今日の神社は滋賀県は高島市に鎮座します白鬚神社です。

白鬚神社09.JPG

白鬚神社11.JPG

白鬚神社08.JPG

白鬚神社10.JPG

やはりここは琵琶湖に建つ鳥居が有名なんですが・・・

交通量がことのほか多くて・・・(^_^;)

白鬚神社55.JPG

白鬚神社54.JPG

白鬚神社12.JPG

白鬚神社13.JPG狛犬

白鬚神社14.JPG手水舎

白鬚神社15.JPG手水

白鬚神社16.JPG

白鬚神社17.JPG

白鬚神社21.JPG

白鬚神社20.JPG

白鬚神社52.JPG

絵馬殿 

白鬚神社22.JPG本殿

白鬚神社26.JPG

紫式部の歌碑 

白鬚神社27.JPG 

白鬚神社50.JPG

反射しまくって何が何だか・・・

琵琶湖の絵とか描かれてました。 

白鬚神社19.JPG

おみくじは100円 

白鬚神社18.JPG 

おみくじ自販機も

白鬚神社51.JPG

本殿を横から

白髭神社 御朱印.jpg御朱印

鎮座地:滋賀県高島市鵜川215



 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(103)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 103

コメント 26

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
ニッキー

メリークリスマス!(^^)!
手水口の龍、立派な髭をお持ちですねぇ(^O^)

by ニッキー (2014-12-24 16:24) 

くまら

水の中にある鳥居って
厳島神社だけかと思ってました
by くまら (2014-12-24 16:37) 

アルマ

>ニッキーさま

メリークリスマス(^^♪
ちょっと大きめの神社ですと龍もなかなか良いものが多いですね(#^.^#)
by アルマ (2014-12-24 16:53) 

アルマ

>くまらさま

私も実はココに行く2週間前くらいに知ったんですが(^_^;)
以前ここの横を通っているはずなんですgあ、その時は陽が落ちていたので気がつきませんでした( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2014-12-24 16:54) 

下総弾正くま

由布院でも、金鱗湖の中に鳥居が立ってましたね(・囚・)
by 下総弾正くま (2014-12-24 18:13) 

あとりえSAKANA

さだまさしさんの歌を思い出しました。
同じ神様を御祭りする神社のようですね。

水の中の鳥居は事故多発でも有名
みたいですね(;´∀`)
by あとりえSAKANA (2014-12-24 18:22) 

北海道大好き人間

Merry Christmas!

水面に建つ鳥居、厳島神社の他には箱根の芦ノ湖にもあります。
副柱(?)があると思うのですが、斜めから撮影すれば良かったと思います。

ここの狛犬、吽形には角があるみたいですね。

手水舎の柄杓、曲げ綴じ(曲げわっぱ)の本格的な物ですね。
撮影していないのですが、日課の神社でも祈年祭と大嘗祭の時だけこの柄杓が出てきます。

>反射しまくって何が何だか・・・
スチールカメラならば反射を押さえる偏光フィルターがあるのですが、コンデジやスマホにもそういうものがあればいいなあと思います。
by 北海道大好き人間 (2014-12-24 18:42) 

guru(ΦωΦ)

おみくじコーナーに、アルマさんめっけ☆(ゝω・)v
クリスマスが終わったら・・・もうすぐお正月、ですネ♪
どうぞ、よいお年を・・・☆
by guru(ΦωΦ) (2014-12-24 19:22) 

ナツパパ

謡曲の舞台で、紫式部の歌碑があって、而してさらに鉄幹晶子でしたか。
これはすごい!
by ナツパパ (2014-12-24 20:17) 

ため息の午後

琵琶湖に建つ鳥居、沖から見てみたくなりますね。
また、鳥居の中に朝日を入れてみたりと想像が
膨らみます(笑)。
by ため息の午後 (2014-12-24 20:31) 

美美

やはり琵琶湖の中に立つ鳥居は良い風景ですね(^^
メリークリスマス♪
by 美美 (2014-12-24 22:35) 

足立sunny

こちらが例の白鬚神社の本社ですね。
琵琶湖に鳥居が立つとは、素晴らしいですね。
隅田川のところにあるのを、ずっと本社だと思っていました、つい最近まで。
by 足立sunny (2014-12-24 22:56) 

えのみ

おみくじは自販機よりも自分で引いた方が良いですよね。(^_^;)
by えのみ (2014-12-25 01:41) 

アルマ

>下総弾正くまさま

おお!金鱗湖にも鳥居が建ってましたか!(^^♪
by アルマ (2014-12-25 06:02) 

アルマ

>あとtりえSAKANAさま

おそらくその歌の白鬚神社はココではないですが本社がココですね(^O^)/

この前の道、交通量が多いうえに結構なスピードを出してきますからね・・・
by アルマ (2014-12-25 06:06) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

メリークリスマス(^^♪

そう言えば箱根神社の鳥居もテレビでよく見ますね(^O^)/
横から撮るのも結構大変なんですよ・・・行ける場所がなくて。

たまに吽形だけ角のある狛犬さんいますね(#^.^#)

最近は柄杓も金属やプラスティックのモノも多いですからね、こういう伝統的なモノは残していってほしいです。

肉眼で見ていても見にくいくらいでしたから、カメラじゃたぶんダメだろうなぁとは思ったんですが・・・やはりでした( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2014-12-25 06:10) 

アルマ

>guru(ΦωΦ)さま

なんかおかっぱ頭みたいな影になってますね・・・(^_^;)
ホントに一年早いですね・・・どうぞ良いお年を(^O^)/
by アルマ (2014-12-25 06:12) 

アルマ

>ナツパパさま

やはり京や比叡山に近くて思ったより静かと言うのも理由の一つでしょうね(^^ゞ
by アルマ (2014-12-25 06:13) 

アルマ

>ため息の午後さま

そうそう、この鳥居絶対琵琶湖側から見た方がいいですよね(^^♪
朝日を入れて・・・それも良いですね!(^O^)/
by アルマ (2014-12-25 06:14) 

アルマ

>美美さま

メリークリスマス(^^♪

こういう風に湖に浮かぶ鳥居って様になりますね(^O^)/
by アルマ (2014-12-25 06:15) 

アルマ

>足立sunnyさま

そうです、ココが全国の白鬚神社の本社のようですね(^O^)/
琵琶湖に浮かぶ鳥居、是非湖側からみたいものです。
by アルマ (2014-12-25 06:16) 

アルマ

>えのみさま

自分で引いた方が当たるというか、信じられるというか・・・って気はしますよね(^^ゞ
by アルマ (2014-12-25 06:17) 

tarou

琵琶湖に浮かぶ鳥居がいいですね(^_^)v
by tarou (2014-12-25 08:37) 

kohtyan

10年ほど前に、訪ねたことがあります。湖西線に乗って、遠い所に来た
という感じでした。やはり、海面に立つ鳥居が絵になりますね。
by kohtyan (2014-12-25 11:21) 

アルマ

>tarouさま

いけない場所にあるというのが神秘的な感じしますね(#^.^#)
by アルマ (2014-12-25 15:04) 

アルマ

>kohtyanさま

おお!行かれた事ありますか!
やはりこの鳥居に目が行きますよね(^^♪
by アルマ (2014-12-25 15:05) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。